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バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
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北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~
北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_16365653.jpg目が覚めてそとを見ると青空が広がっています。
そうなると昨日は霧に包まれていた緑深橋からの景観をもう一度見たくなり、朝食を早めに済ませ昨日走ってきた三国峠に向かいます。
走り出すと、昨日の霧が嘘のような夏空が広がっています。
>撮影ポイントはこちら
北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_1643052.jpg糠平湖周辺には旧国鉄士幌線で使われていた煉瓦作りのアーチ橋がいくつか残っています。
一番有名なアーチ橋へはダートを4kmほど走らなくてはならないとのことなのでこれは諦め、糠平国道から見えるアーチ橋を見物しました。
一日かけて廃線巡りをしたいものだと今度に期待を残します。
>撮影ポイントはこちら
北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_16494969.jpg糠平国道を三国峠に向けて走ると道路の両脇にルピナスが群生しています。
遠くから見るとラベンダーかしらと思ったのですが、背丈の大きいルピナスでした。
見物する人もいない大雪山の麓が楽園のように華やいでいます。
>撮影ポイントはこちら
北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_16542081.jpg貸し切り状態の糠平国道をのんびり走っていると前方に目的の緑深橋が現れました。
大雪山の原始林を切り裂いて作られた橋。
大自然の中を気持ちよく走ることが出来るのはとても楽しいのですが、環境保護を考えると少し複雑な心境です。
>撮影ポイントはこちら
北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_170151.jpg緑深橋でカメラを構えると快晴とまでは行かない霞がうっすらかかっています。
まあ良い、まあ良いと自分に言い聞かせながら目の前に広がる大自然を堪能。
この撮影地点から写真の緑深橋に下る際ですが、走っているといきなりカーブを描いた橋にさしかかります。
その橋が山の斜面からかなり高い場所にあるので、いきなり空中にジャンプするような錯覚を覚えます。
高所恐怖症の私は一瞬、体が固まってしまいました。
>撮影ポイントはこちら

北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_1764830.jpg楽しみにしていたポイントの景色を堪能した後は、日勝峠、樹海ロード経由で苫小牧に向かいます。
昼食を予定している清水町に向けて走り出すとどんどん気温が下がってきます。
途中でフリースをウインドブレーカーの下に着込み、なんとかたどり着いたそば処「目分料」では、もりそばでお蕎麦の味を楽しみ、かけそばで体を温めました。
>目分料はこちら

北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_17125627.jpg蕎麦を楽しんだ後、日勝峠に向かって出発。
途中にあった電光掲示板には「日勝峠気温11℃」が示されています。
嘘だろ!と思いつつ、バイクを駐めてレインウェアを着込みます。
大昔にこの峠を走ったときも真っ白な霧の中を走りましたが、今回も同じ。
前を走るクルマのテールランプを追いかけるように走ります。
北海道ツーリング2007 ~四日目 2007年7月17日~_b0082895_17171054.jpg峠を過ぎると気温も上がり、途中でレインウェアを脱ぎ、樹海ロードを走ります。
この道、少し期待はずれでした。樹海と言うよりも雑木林の中を走っている感じです。
それよりも驚いたのが、上り坂にある登坂車線。
この登坂車線を走るクルマが80km以上のスピードで走っているのです。
コーナーでスピードを落とすパートナーが後ろのクルマにあおられ気味に喘ぎながら走っていました。
>撮影ポイントはこちら

予定外の緑深橋再訪問がたたって、フェリー乗船時間が迫ってきます。
予定していたおみやげスポットを全てパスして苫小牧港に向かい、夕方5時前にフェリー埠頭に到着すると既に沢山のバイクが並んでいます。
後はフェリーで飲んで寝るだけです。
本日の走行距離:335km
by vehicles | 2007-07-27 17:28 | バイク
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