バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
目覚めて、ホテルの窓から外を覗くと快晴!!
そうなると居ても立ってもいられずパートナーを起こして早速出発です。
ナビに予め登録してあるコースをセットして走り出すと、ナビのルート案内は最終目的地に向かっています。何カ所も経由地を登録してあるのですが、それを無視するかのように最終地点に向かわせようとします。
結局、経由地を含んだコースのナビは諦め、最初の経由地をナビの目的地にセットし直して再スタートです。※写真はクリックで拡大します。

2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_18315631.jpgがらがらに空いている大分自動車道を走り、別府ICで降り県道11号で湯布院を目指します。
途中の食堂で朝食をとり、大きくうねるように伸びる高速コーナーを気持ちよく駆け上がります。
数台のグループできっと阿蘇を目指しているだろうバイク達が後に続きます。
2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_18504891.jpg由布岳近辺に差し掛かると景色も変わり、なんとも広々とした世界が広がっています。北海道の景色とはまた違う美しさに目を奪われます。
ナビとの信頼関係が崩れてしまったので、ナビの案内を疑心暗鬼で見ていた為かやまなみハイウェイに入る手前で若干山路や湯布院市内を迷走しましたが、無事やまなみハイウェイに進みます。

2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_1914822.jpgこの頃になると太陽も見上げる位置まで昇っており、日差をじりじりと感じる程気温が上がってきます。
途中のレストハウスでトイレ&給水&一服の休憩です。
その駐車場から進行方向を見ると遠くに美しい山並みが見えます。
ついに阿蘇まで来たか...と感慨に浸り、レストハウスのおばちゃんに「あれは阿蘇山ですよね..」と聞くと「ぷっ..」とまず吹き出し

2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_19105990.jpg「あれは九重の山だよ」と笑いながら教えてくれます。
照れ笑いをしつつ後ずさり、その場を離れてパートナーに「あれは九重連山だよ、阿蘇はまだ先」と諭します。
快晴の下、さほど混んでいない道をのびのびと走っていると真っ直ぐ伸びる道の正面に白煙を上げる山が姿を現しました。
見とれて走ることしばし、我に返り写真を撮ろうと思い立ちます。
パートナーに無線で「Uターンして写真を撮りたい」と告げると若干低い声で返事が返ってきます。
Uターンが嫌いなパートナーの気持ちがその低い声に表れていました。
写真を撮った後、回りに目をやるとバイクを路肩の駐めて写真を撮っているライダーが点々と見受けられます。

若干、渋滞している阿蘇市内を抜け国道265号で高森町を目指します。
今日の昼食はここの田楽の里で食べようとパートナーが楽しみにしていました。

2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_1926388.jpg根子岳を眺めながら峠道を昇りますが、この道がまた気持ちよい!!
のんびり昇ってくるアメリカンタイプのバイク、前傾で刺さるようにコーナーに突っ込んでくるレーサータイプとそれぞれの楽しみ方でこのワインディングロードを満喫しています。
初心者女性ライダーに伴走している風のカップルが我々の横を走りすぎていきました。つい半年前の我々の姿を見ているようです。

2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_1932136.jpg田楽の里には12時前に到着しましたが、すでに行列が出来ています。
しばらく待った後、囲炉裏のある店内に通されました。どうやら囲炉裏で食材を焼きながら食べるようです。
焼きながら食べるのは良いのですが、囲炉裏の直火が熱いのです。私は地鶏定食、パートナーは田楽定食をいただいたのですが、今思い出すのは美味しさよりも囲炉裏の熱さです。

2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_19361682.jpg食後、おみやげ屋さんを偵察していたパートナーはご当地醤油セットなるものを買い込んできました。昨夜これを使ったのですが結構、美味しいのでびっくりです。
高森を後にして来た道を少し戻りツーリングマップルお薦めの道に入ります。
阿蘇高森GCの近辺から進入するのですがこの道がまた楽しい!!
走るクルマやバイクもほとんど無く、貸し切り状態でアップダウンを繰り返すワインディングロードを駆け抜けます。
無名の道なのでしょうがこの道の気持ちよさはとても強烈な記憶として残っています。

次はいよいよ本日のメインイベント、阿蘇パノラマラインです。
阿蘇山に向かって適度なコーナーが続く山路を駆け上がります。
2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_19475133.jpgさほどスピードを出さなくても(出せないけれど)十分に楽しめます。
とその時です。追い越し禁止の黄色ライン+目の前がコーナーでカワサキやヤマハの旧車ライダーグループが爆音と共に我々と前を走るクルマを追い越していきます。
ブラインドコーナーにもかかわらず、反対車線にはみ出して追い抜くのです。
かなりのテクニックを持っているようですが、抜かれた方も反対車線から迫るクルマもかなり驚いているようです。
荷物を積んでいなかったので地元のライダーなのでしょう。
怒りを抑えつつ、峠道を昇っていくとクルマが長蛇の列を作っています。
阿蘇山火口方面は大渋滞です。
我々はそちら方面には行かない予定でしたが、阿保ナビが我々を大渋滞に連れ込みました。
火口料金所付近でUターンし、下りの渋滞を乗り切るまでに1時間以上のロスでした。

2007年GW 九州・四国ツーリング 其の弐 ~4月29日~_b0082895_19591224.jpg時間も夕方に近づいており、少しペースを上げてミルクロードを往復してきました。
遠目に見ると緑の絨毯を敷いたように広がる牧草地を駆け抜けるのはこれまた気持ちいい。
ハイペースで走る私にパートナーもつかず離れず付いてきます。
今日の宿、黒川温泉に到着したのは6時を少し過ぎていました。
本日の走行距離:344km
by vehicles | 2007-05-10 20:12 | バイク
<< 2007年GW 九州・四国ツー... 2007年GW 九州・四国ツー... >>