カテゴリ
クルマバイク 美味しかったお店 広尾近辺のおいしい食事処 温泉 バイクのメンテ・ログ 独り言 ツーリング速報 スナップ写真 モノクロ写真 やきとん「おふくろ」 ゴールデンレトリーバー 山歩き マクロ写真 おいしいトンカツを求めて 熱帯魚 タグ
GX100(166)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED(153) 北海道(85) 奥多摩・勝沼方面(40) 信州・八ヶ岳方面(40) 蕎麦(35) 箱根・伊豆方面(29) 東北方面(29) 日光・那須・塩原方面(26) 206CC(26) AF-S VR Zoom-Nikkor ED70-200mm(26) 和食系(24) ポルシェ(21) 肉料理系(20) 温泉(20) AUDI TT(19) 寿司・海鮮(18) 初心者女性ライダーの鍛錬(18) 富士山周辺(17) AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm(15) ラーメン(14) Planar T * 1.4/50 ZF(13) Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm(12) 串焼き系(12) うどん(11) 洋食系(9) ULTRON 40mm F2 SLII(9) 水上・奥利根方面(8) 四国方面(8) Distagon T * 2/35 ZF(8) 秩父方面(7) AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED(6) 千葉・房総方面(6) 中華系(6) うなぎ(6) 九州・中国方面(4) エキゾースト・ノート(2) 北陸方面(1) フォロー中のブログ
お山遊びオートバイとペンタ君 自己満足な毎日(R115... Toy box 2nd leg 哲学の道 バイクのある日常 (Bi... 点描2 バイク FJR1300 chacoと綴る散歩日記... ぼん家の縁側 ツーリング・山・麺 Hiro's Bar R×R camper's... yaya、なんとなくな暮らし GSオレンジ 週末は瀬音を聞きながら チャーハン・炒飯 美味礼賛 秋田のタカさん旅日記 日々是好日 PZdiary Macro & Natu... 我孫子の Kuriemo... 自分色のGS 子の日窯日記 遊びとGSの代理人 garage house... GS漫遊記Ⅱ エキサイト以外のブログとサイト
ハッピーロード/マップde写真集
日本の快走ロード、絶景ロード 私が走った道と撮影ポイント ------------------------- つれづれ TEBNOTE グルメなバイクツーリング 晴耕雨読 のんびりいこうよ 響とバイクと山遊び いきなり夢中に K1200Sゆえに・・・ K1200Sでツーリングにでか.. 気ままな中年ライダー 新Goeの徒然草 ライダー日記 室蘭近郊の情報BLOG 行き当たりバッタリ ツーリング バイク王子 2006年7月を目指して Spice of Life 京の街角 Boo-Pee Studio とんすけ日記 旅バイク NATURAL TREK 益子焼とBMW R1150RSを... ぐ~たら母ライダーの風しま.. モモのぐうたら人間学 尾道ロハス紀行 Life spice RS カメレオン的日常 GSde遊ぼ Muru's Log レイルマン中井の1日1鉄! 以前の記事
2011年 08月2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
私は大の音フェチ(エキゾースト・ノート・フェチ)です。思い返すと初めて所有したバイク(ヤマハのミニトレール50)をエキゾーストを迫力アップしようとマフラーを外して、あまりの爆音に腰を抜かしたり、学生時代にバイトの結晶として手に入れたホンダ・シビックGLのマフラーに穴を空けて、トルク抜けの腑抜けGLにしてみたり飽くなき探求を続けています。
ボクスターもその例外ではなくマフラー交換を何度か繰り返しました。 ※写真はボクスターに取り付けた収録用マイク 最初のマフラー交換 [IMEC製マフラー] このマフラーはトルク強化に留意していると説明を受けた、確かにトルクは太ったような気もしたが気のせいかな??? 肝心の音は3,000回転付近の音がこもりすぎで私の感性には全くあわなかった。1週間で次のマフラーに交換 次のマフラー [アーキュレー製マフラー] 3,000回転付近の音が少ないと社長さんに説明され交換してみる。確かにIMEC製マフラーに比べてこもり音は小さい。音量も爆音過ぎずに適度、しかし音質が気に入らない。ボススターの水平対向エンジンらしさが感じられない。このマフラーは2ヶ月ほど使用したが、次のマフラーに交換 >アーキュレー製マフラーのサウンドはこちら 次のマフラー [純正マフラー] やはり純正マフラーに戻してしまった。音量は小さすぎてお話しにならないが、音質は精密機械感というかポルシェらしさを感じる。社外品2セットを試して知った純正の良さでした。 >純正マフラーのサウンドはこちら 私はボクスターのエキゾースト・サウンドに何を求めていたのか...どうなれば良かったのか...と思い返すと不可能に違いないがカレラRSの音だったのかもしれない。ボクスターの水冷エンジンが73カレラの空冷エンジンの音に出来るはずもないことに気付くまで随分と授業料がかかってしまった。結論はカレラRSを買うことである。 >1972年式カレラRSのサウンドはこちら 答えがわかっても高価な73カレラはそう簡単には買えません。結局、私の経済力では72年式911タルガが精一杯でした。このタルガはルーフのマフラーが付いていてなかなか良い音を聞かせてくれました。しかし、後でこのルーフ製マフラーは偽物とわかりました。 >1972年式911タルガのサウンドはこちら ポルシェ乗りならきっと憧れる「カレラGT」、2004年の暮れにボクスターでお世話になっているディーラーの営業さんが納車直前のカレラGTのエキゾーストを聞かせてくれるというので、勇んで出かけました。整備場に鎮座したカレラGTは神々しいまでのオーラを発しており、しばし見とれてしまいます。早速、マイクをセットしてイグニッションを回すとまるでF1のピットにいるような錯覚を覚えるような素晴らしいエキゾースト・ノートが整備場の壁を震わせます。このカレラGTは自前のサーキットを持っているオーナーさんに嫁ぐとのことで、世の中には凄い人がいるものだと呆れました。 >ポルシェ・カレラGTのサウンドはこちら エキゾースト・ノートならやはりフェラーリは避けて通れません。フェラーリやアルファのロードインプレッションを読むとモーター・ジャーナリストの多くが「官能的」なエキゾースト・ノートと表現していますが、官能的な音とはいったい何ぞや???と思い続けていました。官能:性的な興奮(辞書より)フェラーリの音は確かに個性的で良い音なのだろうと思いますが、官能的って言われてもぴんとこないのは私だけでしょうか?? >フェラー512BBiのサウンドはこちら
by vehicles
| 2006-04-25 17:06
| クルマ
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||