2週間前に納車されたAUDI TT、まだ600km程しか走っていない事もありなかなか馴染めない。
このクルマにはデュアルクラッチ方式のミッションS-tronicが搭載されています。
シフトアップ/ダウンはとてもスムーズで素晴らしいのですが、あっという間に5 or 6速にシフトアップし、
エンジンの回転数は2000回転に満たない状況です。
ボクスターに乗っている時は常に3000回転以上で走っており、6速ギアを使ったことはほとんどありません。
2000回転に満たない状況でエンジンが壊れないか...プラグはかぶらないか...不安になります。
今朝、ディーラーのメカさんに質問したのですが、笑いながら最近のエンジンは大丈夫ですよ...だって。
もう一つの戸惑いはオイル交換。
以前乗っていたクルマ達は全て、初回は500km~1000kmでオイル&フィルターを交換。
その後は3000km毎にオイル交換をしていました。
AUDI TTは一年点検までオイル交換は不要と言います。(メカさんは自信満々)
私はなんとも信じがたく、オイル交換したいのです。
最近のクルマは加工技術が進み、新車でもメタルパウダーなど全く出ないそうです。
走行距離に応じて少しずつエンジンの回転数を上げてクルマの慣らし運転をするのは
楽しいものですが、これも不要とのこと。
初対面の女性といきなり抱き合うようで、おじさんはそんなこと出来ません。