バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
タグ
(166)
(153)
(85)
(40)
(40)
(35)
(29)
(29)
(26)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(2)
(1)
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
エキサイト以外のブログとサイト
以前の記事
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
from お買得情報連絡便り
PENTAX デジタルカ..
from お買得情報連絡便り
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm ( 12 ) タグの人気記事
2011年初山歩き : 雁ヶ腹擦山
先週の土曜日、今年初の山歩きに出かけてきました。
目的のお山は大月の雁ヶ腹擦山、往復2時間程度の初級者向けコースらしい。
朝7時、広尾を出発し、首都高速で中央道を目指すと出発前の確認では渋滞は無かったのですが、実際は大月まで2時間の渋滞。
久しぶりの高速渋滞にうんざりしながらも大月も目指してノロノロ走ります。

b0082895_10504599.jpg
登山口に着いたのは11時頃、身支度をして早速登り始めます。

b0082895_10515258.jpg
この山はあまり人気がないのか、すれ違う人も追い抜いていく人も皆無。
時折、急な岩場が現れますが概ね歩きやすいトレッキングコースです。
しかし、運動不足の私はヒーヒー言いながら休み休み登ります。

b0082895_10544139.jpg
約1時間強で雁ヶ腹擦山の山頂に到着。
ここは旧500円札に描かれた富士山が望めることで有名です。
今日は晴れ上がった良い天気でしたが、湿度が高いようで遠景はコントラストが低め。
富士山は薄ぼんやりとしか見えませんでした。
[PR]
by vehicles | 2011-05-23 10:58 | 山歩き
紅葉見物+親孝行=仙台小旅行
b0082895_12224770.jpg
今夜、仙台に移動して明日から2泊3日で松島、蔵王周辺を回ってきます。
東室蘭に住む両親が松島を見たいと言うのでこれに付き合うことにしました。
仙台には長男が転勤で住んでいますので久しぶりに話が出来そうです。

私的には蔵王、鳴子渓谷の紅葉が楽しみです。
[PR]
by vehicles | 2010-10-20 12:29 | モノクロ写真
5ヶ月ぶりの登山 ~2010年10月16日 大岳山~
b0082895_1114474.jpg
先週の土曜日、5ヶ月ぶりに山歩きをしてきました。
行ったのは奥多摩の名山?大岳山。
御岳登山鉄道の滝本駅は大勢の登山客でごった返しています。
臨時列車が増設されていますが、ご覧のように登山客が並んでいました。

b0082895_11172316.jpg
ケーブルカーで御岳山駅まで一気に登り、武蔵御嶽神社を横目に見ながらなだらかな山道を登ります。
しばらく歩くと傾斜が増し急で長い山道をひーひー言いながら登ります。
途中には鎖場もあり私的には結構がんばって登ったのです。

b0082895_1122621.jpg
歩き始めてから2.5時間ほどで山頂に到着。
途中の岩場や急な山道で心が挫けそうになりましたが、なんとかがんばり通せました。

b0082895_1124135.jpg
ガイド本によると山頂からは富士山が見えることがあるらしいのですが、この日は奥多摩市街地が見える程度でした。

b0082895_1125219.jpg
写真を撮っていると元気なお嬢さんが見晴らしの景色を撮ろうと
柱標によじ登って一心不乱にシャッターを切っています。

山頂で昼食を取り、1時間ほどのんびりした後に下山。
今回、大きな発見がありました。
登山用のストックをいつも用意していたのですが、ザックにくくりつけたままで使っていませんでした。
今回試しに使ってみたのですが、驚くほど楽に登れます、下りも岩場などではバランスが取りやすい。
これからはストックをもっと活用しよう!!
[PR]
by vehicles | 2010-10-18 11:34 | 山歩き
禁煙の効能か? 水道水の悪臭が気になりだした。
b0082895_1555345.jpg
気温が上がって初夏を思わせる今日この頃、水道水の悪臭がとても気になりだした。
急に水道水の水質が悪化したことはないように思えるので、
これは禁煙により嗅覚、味覚が敏感になった為だろうか?

昨年までは水道水をそのまま飲んでいたのですが、最近はミネラルウォーターに切り替えた。

※写真は尾瀬の湿原で見つけた水に沈んだ水芭蕉。
[PR]
by vehicles | 2010-06-07 15:10 | 独り言
瑞々しい新緑は生命力に満ちあふれている
b0082895_11304369.jpg
春は瑞々しい新緑が野山を飾り、目に心地よい。
新緑を間近に見て思うことは赤ん坊の肌にように瑞々しく、柔らかく、力強いその満ちあふれた生命力。
そっと若葉に触れてそのパワーを少し分けてもらった。
[PR]
by vehicles | 2010-06-01 11:36 | マクロ写真
山開きしたばかりの尾瀬ヶ原
5月21日に山開きが行われた尾瀬ヶ原を歩いてきました。
金曜の夜、仕事が終わった後に出発して沼田のビジネスホテルに泊まります。

翌朝は6時に出発、マイカー規制が行われているので戸倉の駐車場にクルマを駐め、
乗り合いタクシーで鳩待峠に向かいます。

b0082895_15321219.jpg
15分ほどで鳩待峠に到着、歩き始めると早速急な下りに加え、雪が木道を覆うほど残っています。
下り終えた辺りでは水芭蕉の群生が見られます。

b0082895_1535879.jpg
山の鼻のビジターセンター前で一休みして、竜宮十字路を目指します。
空は薄曇りで燧ケ岳が今ひとつ際だちません。

b0082895_15412350.jpg
竜宮十字路の手前にある水芭蕉の群生地に沢山のハイカーが集っています。
7月の山開きまでは人を寄せ付けない至仏山が堂々とした姿を見せています。

b0082895_15443742.jpg
ヨッピ橋を回って牛首(うしくび)三叉路を目指します。
雲の合間から太陽が顔を出し、尾瀬ヶ原の景色に色彩が戻ります。

b0082895_15482453.jpg
三叉路を過ぎた辺りで昼食にします。
私はペペロンチーノ、パートナーはエビピラフです。
食後はコーヒーとクッキーでのんびり時間を過ごします。

b0082895_15501147.jpg
食後の休憩後、尾瀬ヶ原を後にして鳩待峠に向かいます。
ここまで4時間ほど歩き続けて疲労が溜まった足腰に最後の登り坂+雪道が容赦なく立ちはだかります。
鳩待峠に辿り着いた時には息も上がり、山頂にたどり着いたような感動がありました。

約5時間の歩行+1時間の昼食休憩を尾瀬の大自然のど真ん中で楽しめた楽しいハイキングでした。
[PR]
by vehicles | 2010-05-24 15:56 | 山歩き
三頭山への登山 ~2010年5月15日~
ゴールデンウィークの北海道ツーリングから帰ったその週末は流石に疲れが出て外出を控えましたが、
翌週は山に出掛けたくなりお天気も良かったので奥多摩三山の一つ三頭山に行ってきました。

b0082895_10221853.jpg
都民の森駐車場にクルマを駐めて歩き出します。
生き生きとした新緑と鮮やかなツツジが出迎えてくれます。

b0082895_10263253.jpg
鞘口峠を越えるとブナの林が続きます。
ブナ林は東京近郊では珍しいようです。

b0082895_10322296.jpg
ブナ林を抜けて最後の急斜面を登り切ると山頂です。
見晴らしはさほど良くなく、登り切った達成感は今ひとつです。
沢山の老若男女が思い思いに陣取り、昼食を楽しんでいます。
我々もジェットボイルでお湯を沸かし、即席ランチを作りお腹に収めます。

b0082895_10372935.jpg
下山は三頭大滝経由のコースを選びます。
地下水がわき水となり渓流となって流れる沢は新緑が鮮やかで目にとても心地よい。

b0082895_10421514.jpg
登山開始から4時間程度で都民の森駐車場に到着。
駐車場の片隅で売られている三頭だんごは人気があるようでよく売れています。
ゴールデンウィークを挟んで日頃の筋トレや歩行訓練をさぼっていたので今回の登山ではかなりばてました。
今週から筋トレを開始し体力作りに励みます。
[PR]
by vehicles | 2010-05-19 10:45 | 山歩き
2010年GW北海道ツーリング 7日目:稚内~旭川
楽しかった今年初めての北海道ツーリングも最終日、今日は旭川のガレージにバイクを収納し、
飛行機で東京に戻ります。

b0082895_10363836.jpg
7時前に朝食を済ませ、7時過ぎには出発。
天気予報では概ね良さそうで気温も上がるとのこと、なのでタイツを脱ぎ、グローブを夏用に換えて走り出しました。
天塩を目指して広々とした丘陵を這う国道106号オロロンラインを走ります。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_10424763.jpg
国道106号オロロンラインのワインディングロードを楽しんでいると進行方向に利尻島が現れました。
昨日の利尻島周遊の感動が蘇り、今回は思い切って利尻島に渡って本当に良かったと悦に入りながら走ります。
>撮影ポイントはこちら

気温は思ったほど上がらず、グリップヒーターを最強にしても夏用グローブでは指先が悴みます。
タイツ無しの下半身は徐々に体温を失い冷えていきます。
耐えきれなくなったところで道の駅「天塩」に着いたのでタイツを履き込み、グローブを冬用に交換します。

b0082895_10501199.jpg
道道119号に入り、佐久方面に向かいます。
道道119号は改修されたばかりのような綺麗で走りやすいワインディングロードです。
人家や信号が延々と現れない大自然の中を走り続ける楽しさは北海道ならではです。
この非日常的楽しさこそバイクの面白さの真髄ではと私は思うのです。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_10572491.jpg
名寄国道に合流すると雪解け水で川幅を広げた天塩川に沿って走ります。
音威子府、名寄、士別を駆け抜けお昼頃には旭川に入れました。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_1123570.jpg
ガレージの近くにコイン洗車場が有ったのでバイクを洗車します。
不動産屋さんから知らされていたガレージにたどり着き、シャッターを開けるべく鍵を差し込もうとしますが入りません。
致し方ないので大家さんを訪ねてこの状況を説明すると、どうやらガレージの場所が違うらしいのです。
驚いたことに大家さんも何番のガレージだったか覚えていないようで、
片っ端から鍵を差し込んでシャッターが開くガレージを探します。
大丈夫なのだろうか....と不安になった頃にやっと鍵が回りシャッターが開きます。
我々も嬉しかったのですが、一番喜んだのは大家さんでした。

バイクをガレージに収納し、バイクウェアや着替え類を宅急便で東京に送った後にバスで旭川空港に向かいます。
飛行機の出発は7時過ぎ、空港に着いたのは4時前、かなり待ち時間があります。
いつものことですが空港のカフェ風のお店に飛び込みビールで乾杯。
何杯かビールをおかわりして飲み続けますが時間はまだまだたっぷりあります。
結局、カフェの次にそば屋に入ってつまみとビール、ラーメン屋さんに入ってつまみとビールで時間を過ごし、
定刻通りに飛んだ飛行機で羽田に到着しました。
当然のことですが羽田に着いた時には飲み過ぎでフラフラ状態です。

飲んだくれの我々らしいツーリングの締めとなりましたが、今回は概ね好天に恵まれて北海道を存分に
楽しむことが出来た素晴らしいツーリングでした。
パートナーは早くも次回6月の計画を考えているようです。

本日の走行距離:285km
今回のツーリングでの走行距離合計:2,278km
今回のツーリングでの全撮影ポイントはこちら
[PR]
by vehicles | 2010-05-18 11:20 | バイク
刻まれた時間
b0082895_10112759.jpg
山歩きをしていると自然が創る様々な造形の美しさや面白さに足を止めることが多い。
瞬間の美しさや長い時間が作り上げる面白さなどに溢れている。

b0082895_10141663.jpg
武蔵御嶽神社の参道でお土産屋さんを営んでいる90歳のおばあさん。
優しく穏やかな笑顔に惹かれて撮影をお願いした。
これも自然の美しさか。
[PR]
by vehicles | 2010-04-16 10:16 | モノクロ写真
奥多摩の桜
b0082895_10284250.jpg
日の出山登山の帰路、多摩川沿いに霞が漂うように浮かび上がる白い桜の花があちらこちらに見え、
これにつられて駐車場にクルマを駐めて桜見物をしてきました。
この辺りの桜の木は幹が太くびっしりと沢山の花を抱えた見事なソメイヨシノでした。
[PR]
by vehicles | 2010-04-14 10:37 | スナップ写真