バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
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<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
恵比寿の焼鳥屋さん「たつや」 ~営業時間が朝8時から27時まで~
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先日、前から気になっていた恵比寿の焼鳥屋さん「たつや」にいってきた。
このお店の営業時間はなんと朝8時から27時まで、驚きを通り越して呆れてしまう。
我々が入店したのは午後5時過ぎ、店内はほぼ満員で活気に溢れている。
串焼き系の味、値段はそこそこ。
土曜日の午後、暇を持て余すようなら散歩がてら広尾から恵比寿まで歩き、昼間ビールが楽しめそうだ。
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by vehicles | 2011-05-26 12:13 | 広尾近辺のおいしい食事処
生ビール30円!! 新たなビジネスモデルか?! 広尾ののぼる
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昨年オープンした居酒屋のぼる。
先日まで生ビールが100円でしたが、なななななんと生ビールが30円.....10杯飲んでも300円です。
酒屋でビールを買うよりも圧倒的に安い!!
二人で4~5品の肴と生ビールを4杯ずつ飲んでも3,000円は超えない。
これでやっていけるのか....きっと新たなビジネスモデル開発、業態開発なのでしょう。
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by vehicles | 2011-05-24 13:55 | 広尾近辺のおいしい食事処
2011年初山歩き : 雁ヶ腹擦山
先週の土曜日、今年初の山歩きに出かけてきました。
目的のお山は大月の雁ヶ腹擦山、往復2時間程度の初級者向けコースらしい。
朝7時、広尾を出発し、首都高速で中央道を目指すと出発前の確認では渋滞は無かったのですが、実際は大月まで2時間の渋滞。
久しぶりの高速渋滞にうんざりしながらも大月も目指してノロノロ走ります。

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登山口に着いたのは11時頃、身支度をして早速登り始めます。

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この山はあまり人気がないのか、すれ違う人も追い抜いていく人も皆無。
時折、急な岩場が現れますが概ね歩きやすいトレッキングコースです。
しかし、運動不足の私はヒーヒー言いながら休み休み登ります。

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約1時間強で雁ヶ腹擦山の山頂に到着。
ここは旧500円札に描かれた富士山が望めることで有名です。
今日は晴れ上がった良い天気でしたが、湿度が高いようで遠景はコントラストが低め。
富士山は薄ぼんやりとしか見えませんでした。
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by vehicles | 2011-05-23 10:58 | 山歩き
日本の棚田百選:千葉県大山千枚田
先週の土曜日、ふらっと棚田見物に出かけました。
場所は千葉の鴨川近辺の大山、ここは日本の棚田百選に選ばれているらしい。
鳥のさえずりしか聞こえない静かな山村をのんびり散策してきました。
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by vehicles | 2011-05-20 14:41 | モノクロ写真
厚岸で買い求めた牡蠣の佃煮で牡蠣飯
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GWの北海道ツーリングの際に立ち寄った厚岸のグルメパークで買い込んだ牡蠣の佃煮。
これで牡蠣飯作りに挑戦しました。

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まずは2合の玄米を精米し、土鍋で炊きあげます。炊きあがったご飯は20分間蒸らします。

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蒸らし10分で牡蠣の佃煮を投入し、混ぜ合わせます。
そして再度10分間、蒸らします。

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出来上がった牡蠣飯、期待モリモリでひとくち....ふたくち....モグモグモグ。
私もパートナーも無口.....。
牡蠣は美味しいのですがダシがご飯と旨くかみ合っていないようで残念!!!!!!!
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by vehicles | 2011-05-18 13:52 | 独り言
2011年北海道サバイバル・ツーリング 5日目:夏タイヤ通行止めの三国峠を強行突破
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朝、台風のような強い風のうなり声で目を覚ます。
カーテンの隙間から外を見ると屋根が白い.....まさかの.......積雪か。
今日は網走湖、サロマ湖経由で糠平温泉の中村屋さんまで走る予定でしたが、これを全てキャンセル。
とりあえず、中村屋さんに直行することにする。

慌ただしく朝食を済ませ、レインウェアを着込んで横なぐりの雪が降るなかを出発。
路面には雪は積もっていないが、ヘルメットのシールドに雪がへばりつき前が見えない。

川湯を離れると雪は止んだがとんでもない強風が吹き、バイクを弄ぶ。
「神は乗り越えられない試練は与えない.....と南方先生も言っていた」ので慎重に走り続ける。

阿寒横断道路に入るとまた雪が降り出した。
阿寒湖にエントリーする永山峠を登り出すと気温がどんどん下がる、道路情報掲示板は0℃を示している。
永山峠を登り切った辺りにあるスノーシェットの中ではシャーベット状の雪がうっすらと積もっている。
スピードを落とし、両足をステップから降ろして超低速のノロノロ運転で進む。
無事に中村屋にたどり着けるだろうか.....とついつい弱気になってしまう。

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阿寒湖を過ぎ、足寄に近づくと急に天候が回復した。
それまでの悪天候が嘘のように真っ青な空が広がる。
どん底に落ち込んでいた気持ちが少しずつ盛り返してくる、ライダーにとって青空は百薬の長だ。
>撮影ポイントはこちら

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足寄に到着し、道の駅「あしょろ銀河ホール21」で一休み。
丁度昼時だったので観光案内所で紹介されたそば屋さん「両国」に行く。
豚丼とたぬきそばのセットで980円はお得感がある。
豚丼は可も不可もない例のお味、たぬきそばに唐辛子を山ほど投入して心まで冷えた体を温める。
>両国さんこちら

道の駅に戻ると地元のライダーさんが出発の準備をしている。
阿寒横断道路の永山峠の状況を伝えると彼らはそちらには行かないとのこと、彼ら曰く
明日は三国峠、石北峠、狩勝峠は積雪で通行止めになるだろう....
我々は明日三国峠を越える予定でいる......これはやばい....。
パートナーと相談した結果天候が回復した今日にうちに旭川まで行ってしまうことにする。
大好きな宿「中村屋さん」の露天風呂で体温めること、ビールを飲むことを唯一の楽しみに
極寒の永山峠を走ってきたが、それどころではなくなった。

足寄国道、糠平国道を走り、三国峠に近づくと道路情報掲示板に「三国峠凍結、夏タイヤ通行止め」の文字が....
引き返すか....しかし明日は今日以上に悪天候......明日は絶対に峠越えは無理.....
よし、行けるところまで行ってみよう、凍結を確認した段階で引き返そう。

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糠平湖を横目で見ながら、三国峠に向かってどんどん高度を上げていく、また道路情報掲示板が現れ「三国峠凍結、夏タイヤ通行止め」を告げている。
しかし、過去何度も走った三国峠越えの中でかつて無いほどの快晴、路面は凍結しそうもないほどのドライ。
絶景撮影ポイントでバイクを止め、その絶景を写真に収めた。
(※写真はクリックで拡大します。
>撮影ポイントはこちら

いよいよ三国峠(三国トンネル)に近づく、路面はドライ。
トンネルにゆっくり突入、前方の路面が白く輝いている.....
やばい....もう止まれない....私は覚悟を決めた......突破する。
自分の生命力に賭けてみよう、私は生かされるのか、ここで朽ちるのか....。
白く光っていたのは融雪剤だったようだ、走りながらブーツの底で路面の状態を探ると凍ってはいないようだ。
しかし、スピードを落として時間をかけて三国トンネルを通過。
思わず「やったー!!!」と奇声を上げる私、パートナーも意味不明な奇声を上げている。

旭川に着いたのは夕方5時過ぎ。
ホテルのお風呂で体を温め、やっと生き返る。
生き返るとお腹が空く、なので我々は夜の旭川にフラフラと彷徨い出たのでした。

今回の北海道ツーリングはかつて無い過酷なものとなった。
しかし、断片的に見せる北海道の素晴らしさはとても感動的だった。
まだまだ北海道ツーリングから足を洗えない我々です。

本日の走行距離:300km
今回のツーリングでの総走行距離:1,026km
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by vehicles | 2011-05-16 17:42 | バイク
2011年北海道サバイバル・ツーリング 4日目:知床クルージング
今日はとても楽しみにしていた知床クルージング、空模様は重く低い雲が空を覆っているが雨は降っていない。
クルージングを提供している会社「cafeFox」さんに電話で問い合わせると、一応出航するが風の具合で
途中で引き返すかもしれないとのこと。

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我々は2月に予約を入れていたので予約1番だったらしく、1等賞のご褒美は特等席でのクルージング。
船は小型のプレジャーボート、船室の上にある操縦席の後ろの席に座らせてもらった。
見晴らしは抜群ですが、冷たい風をもろに浴びる。

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小型の船なので普段は見ることが出来ない知床の絶壁にも近づきよく見える。
息を呑む大自然の美しい造形は見ていて飽きることがない。
>撮影ポイントはこちら

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ここはカムイワッカの滝、高濃度のイオウを含んだ水が海に注ぎ込み海の色をグリーンに染めている。とても美しい。
>撮影ポイントはこちら

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今回はヒグマがよく出没するルシャ川河口付近まで行き引き返す。
ルシャ川河口付近に到着し岸辺にヒグマがいないかスタッフが双眼鏡で探してくれる。
そして、ヒグマ発見。
200m以上離れているの子犬が海辺で遊んでいるように見えるが大人のヒグマだろうとのこと。
200mmの望遠レンズを持ってくるべきだった..と後悔したのですが、とりあえず70mmでシャッターを切り続けます。
写真は等倍のトリミングです。
>撮影ポイントはこちら

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くヒグマの見物を続けているといつの間にか風が強くなっており、霧雨が降り出した、
名残惜しいのですがウトロに引き返します。
我々は真冬用装備のバイクウェアにクルージング会社が貸してくれた防寒具を着ています。
まるで相撲取りの着ぐるみを着たような状態ですが、厳しい寒さは防げません。
気温はきっと5℃前後でしょう、加えて雨が強くなり見晴らし抜群の展望席は極寒のオホーツク海を体験する
恐ろしい拷問席に変身です。

ウトロに到着したのは12時少し前、昼食を取ってから今日の宿である川湯温泉ホテルニュー湯の閣に向かいます。
降り続く雨はいつしか雪になり、ヘルメットのシールドにへばりつきます。
川湯温泉手前の野上峠は路面がうっすらと白くなりバイクで走る道ではなくなっています。
スピードを落とし、ステップから足を降ろして転倒に備えながら走るのは精神的にも辛い。
2時過ぎにやっとの事で川湯温泉ホテルニュー湯の閣に到着。

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とりあえず、冷え切った体を温めようとビールを抱えて露天風呂に急ぎます。
この露天は広々とした混浴でお湯はイオウ成分が強い私好みのお風呂です。
>川湯温泉ホテルニュー湯の閣さんはこちら

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今回のツーリングで宿に着くと行うルーチン作業ができました。
レインウェア、バイクウェアを暖房器具の前に展開し濡れたブーツに新聞紙を丸めて突っ込みます。
悲しいかなこれがとても手慣れてしまいとてもスピーディーに行えるのです。

本日の走行距離:81km
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by vehicles | 2011-05-13 17:01 | バイク
2011年北海道サバイバル・ツーリング 3日目
朝目が覚めて外を窺うとしとしとと雨が降っている。
TVで天気予報を見ると雪マークが......
今日は根室半島をぐるりと回るコースで納沙布岬まで行く予定、その後は中標津の寿司ロードで昼食。
始めて走る国道244号斜里国道(野付国道)で根北峠を越え、ウトロまで走り、知床横断道路を往復して
ウトロに戻る予定でした。
しかし、この空模様では予定していたお楽しみコースは全てキャンセル。
ウトロの宿に直行することに。

気温4℃、冷たい雨の中をひたすら歯を食いしばって走り続けます。
一番のお気に入りの道である知床横断道路も濃い霧に包まれており
ツーリングバイクには出会うことも見かけることもありません。

今日の宿「知床グランドホテル北こぶし」に着いたのは11:30。
流石にこの時間では部屋にはいるのは無理でしたが、着替えと荷物の預かりは快く引き受けてくれました。

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最初に行ったのが最近で来た道の駅「うとろ・シリエトク」。
早速、ビールで無事の到着に感謝しつつ乾杯。

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ほっけの干物、大きさと焼き加減に嬉しい驚きを覚えます。
口に含むとまた驚き、味が全くしない......どうしてこんなに無味無臭なのだろう。
急に興醒めして席を立ち次の店を物色。
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次に入ったのは知床グランドホテル北こぶしの正面にある「ごはん屋 い志もと」。
後で知ったのですが、このお店は我々のバイクを預かってくれている旭川のBMWディーラー、バックパッカーズのオーナーの妹さんが営んでいるお店でした。
写真は大きな卵焼き、若干甘めですが美味しい卵焼きでした。

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今が旬の桜鱒のソテー、お店の人のお薦めでオーダーしました。
身は柔らかく味が濃い美味しい一品です。
道の駅から始まり3時間ほど飲み続けてホテルに戻ります。

明日は知床クルーズの予定、晴れてくれ....と祈りつつ部屋での酒盛りは続くのです。

本日の走行距離:175km
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by vehicles | 2011-05-11 12:50 | バイク
2011年北海道サバイバル・ツーリング 2日目の夕食:根室の俺ん家
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昨年も訪れたお店、根室の「俺ん家」さん。
流石におかみさんは我々を覚えてはいなかったが、昨年も寄った旨を話すととてもうれしそうに微笑んでくれた。
昨年と変わらないアットホームな雰囲気と大きな囲炉裏が飲む気、食べる気をかき立てる。

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昨年も食べた海鞘の刺身。
滅多に入荷せず地元の人も珍しがって食べていた。
私は海鞘、海鼠系は苦手なのですが、ここの海鞘は全くの別物、東京のどんな高級料亭でも口に出来ないだろう、美味しい海鞘です。
となりに座った地元カップルは2人で4人前を平らげ、追加で2人前をおかみさんに告げたが、
他のお客様....と柔らかく断られていた。

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時鮭の塩焼き、身が厚く味が濃い。
大根おろし、醤油を添えることなく切り身だけで充分すぎるほど美味しい。

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ししゃも、普通のししゃもなのでしょうが、おかみさんが囲炉裏で丁寧に焼き上げてくれたそれは
香ばしくとても美味しく、ビールがグイグイ進む。

今日は霧多布、北太平洋シーサードラインと素晴らしいツーリングが楽しめ、
こんなに美味しい海産物で締められた素晴らしい1日でした。

>俺ん家さんはこちら
本日の飲酒量:生ビール×7、焼酎×3
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by vehicles | 2011-05-10 15:21 | 美味しかったお店
2011年北海道サバイバル・ツーリング 2日目
ツーリングに出かけた朝の定番行動、それは恐る恐る窓のカーテンを手繰って外の様子を窺うこと。
今日は晴れるか......と窓越しに外を見ると青空が広がっている。
昨日の雪が嘘のように晴れ上がっている。
こうなると気持ちが急いて、駆け足で朝食を済ませ宿を出発します。
今日は霧多布岬経由で根室まで走ります。

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爽やかな早春の空気を全身に受けながら、走り慣れた糠平国道を下って上士幌まで行き、
足寄国道に入って足寄を目指します。
交通量はほぼ皆無、バイクウェアはインナー付きでタイツを履いた状況で丁度良い、なのできっと10℃以下でしょう。
しかし、寒さなんて何処吹く風、久しぶりに見たひろーーーーーく青い空に心が躍ります。
>撮影ポイントはこちら

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根室を目指した過去は、国道274号、392号でまず白糠を目指しましたが、
今回は違う道を走ってみようと道道56号本別浦幌線で南下します。
本別を過ぎる辺りから風が強くなり、突風にヒヤリとすることが幾度となくあります。
しかし、この青空です、多少のことは全く問題有りません、とにかく楽しい。
>撮影ポイントはこちら

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白糠の道の駅で一休みして、釧路市街を抜け厚岸を目指します。
昼食は予め調べておいたラーメン屋さん「太平楽」、年配のご夫婦がお二人で営んでいるらしいお店です。
さっぱりあっさりしたスープがとても美味しい、細麺も良い食感でGood。
丁寧に作られた美味しいラーメンでした。
>太平楽さんはこちら

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厚岸のグルメパークで牡蠣の燻製をお土産として買い求め、霧多布湿原センターで湿原見物。
グルメパークでも湿原センターでもツーリング・バイクには出会いません、なんだか少し寂しい。
霧多布岬の突端にある灯台、湯佛岬灯台を目指します。
強烈な横風にバイクがふらつき、上体を伏せて強風の中を走り続けました。
灯台前の駐車場はバイクは勿論、車も疎らでゴールデンウィーク感が全くありません。
>撮影ポイントはこちら

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強風の霧多布岬を逃げるように後にして、北太平洋シーサイドライン経由で根室を目指します。
北太平洋シーサイドラインは昨年も来ましたが濃い霧の中をセンターライン頼りに走った有様でした。
今回は素晴らしい天気と交通量皆無の貸し切り状態が相まって天にも昇る気持ちで快走ロードを満喫したのです。
>撮影ポイントはこちら

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とにかく車もバイクもいないこのワインディングロードを自分のペースで走り抜けるのは気持ちよいのです。
この道の為だけに北海道に来ても、その価値はあるのでは??などと想いを巡らせながら久しぶりの北海道ツーリングを楽しみました。
>撮影ポイントはこちら

事実、明日以降に待っている過酷なサバイバル・ツーリングの事など知るよしもない私にとって、
今回の北海道ツーリングはこの今日1日の為だけに来たことになったのです。

本日の走行距離:343km
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by vehicles | 2011-05-09 11:35 | バイク