バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
1 2 3 4
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
(1)
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
人気ジャンル
<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010年度忘年温泉旅行 2日目
今日、日曜日は塩原温泉街のお蕎麦屋さん「湯津上屋さん」で蕎麦&飲酒の予定です。
午前中の時間が空いていたので10年ぶりにスキーをしてみようとマウントジーンズに行ってきました。
雲一つないピーカンのスキー日和、10年ぶりに滑ったのですが昔取った杵柄は健在で思いの外、楽しく滑ることができました。
私は40年近く前に北海道で1級を取得して、学生時代の冬場は八方尾根で居候しながらスキーをしてました。
なので50歳を過ぎた老いた体ですが、若者に負けないアグレッシブな滑りをパートナーに披露したのです。

3時間ほど滑った後、一旦宿に戻りクルマを置いて、タクシーで塩原温泉街に繰り出します。
湯津上屋さんには昨年塩の湯に泊まった際に寄り、卵焼きの美味しさが強烈な印象を残していたのです。
今回もお店に入るなりビールと卵焼き、そばがきをオーダーしたのです。
ここの卵焼きは出汁が効いているのか油に味が付いているのか、なんとも美味しいのです。
それも都会的美味しさではなく、田舎の自宅的美味しさなのです。
そばがきはぬるっとした食感が楽しく、蕎麦の香りが豊かです。
ビールからぬる燗の日本酒に進み、おちょこでちびちびお酒をなめながらそばがきを楽しみます。
これはカツ丼のアタマ(上だけ)。
昨年来た際にとなりのテーブルの人が美味しそうに食べていたので、
今回は絶対に食べてみようと楽しみにしていたのです。
カツの衣がいい感じで溶けてなんとも懐かしい美味しさです。
勿論、〆はお蕎麦。
日本酒を4合ほど飲んだのでかなりご機嫌で店主とも話が弾みました。
しっかりしたコシがある蕎麦は噛みしめると弾力が心地よく、香りが口の中に広がります。

宿に帰って一眠りした後、露天風呂に浸かって缶チューハイを飲みます。
いやー、酒浸り温泉浸りは極楽です。
翌日は朝食後、急いで出発して東京に戻り、今年最後の仕事に励みました。
不景気が足下に忍び寄ってきた2010年ですが、なんとか無事に終えられそうです。

来年はどんな年になるのか? 怖いもの見たさ的に楽しみでもあります。
皆さんにも良い年が訪れますように......
by vehicles | 2010-12-28 16:30 | クルマ
2010年度忘年温泉旅行 1日目
先週の土曜日から2泊3日で奥塩原の新湯温泉に2010年度忘年温泉旅行に出掛けてきました。
朝、8時半頃に出発して目指したのは佐野、そうです佐野ラーメンを食べてから塩原に向かうのです。
目指すお店は佐野ラーメンの人気店「とかの」さん。
お店に到着したのは10:40頃、11時開店かと思っていたら11:30開店です。
我々が一番乗りでしたが、このあと続々と人が並びだし開店間際では30人以上が
寒空の下で震えながら並んでいました。

11:30分の開店で真っ先に店内に進みます。
我々は佐野ラーメン(面硬め)と餃子をお願いします。
出てきたラーメンは佐野ラーメンらしい透明なスープに麺、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギがのる
佐野ラーメンの王道と言える姿です。
スープはあっさりしていますがコクがあり旨みに溢れています。
麺は佐野ラーメンならではのモチモチした美味しい食感と味わいが楽しめます。

驚いたのはオーダーを出す順番が入店したグループ単位です。
我々二人が最初に入ったので、まず我々2人分が作られて出されます。
次に我々の次に並んでいた3人組の家族分が作られ出されます。
一度に大勢分を作らず、丁寧に丁寧にラーメンが作られています。
その手塩にかけて作られたラーメンです、美味しいのは当然と言えるように思います。

これは手作り餃子、なんと美しい焼き上がりではないでしょうか!!
モチモチとした餃子の皮の食感と味わいに加え、餃子の餡は多からず少なからず理想的な分量です。
肉汁溢れる系ではありませんが、丁寧に作られているのがよくわかる素材の旨みが生きた美味しさです。

美味しいラーメンと餃子を堪能した後は、一路塩原を目指します。
2時過ぎに塩原に到着、宿に入るにはまだ早いので雪を見に行こうと只見方面に向かいます。
塩原温泉郷を過ぎ、国道121号に入った頃から青空が雪雲に覆われ、牡丹雪が降り出しました。
国道289号で只見方面を目指しますが、道路に雪が降り積もりラッセルしながら走ります。
坂道ではFFの前輪が空転してしまい、やっとの事で登り切る状況です。
なので只見行きは断念して、台鞍山スキー場で一休みして引き返します。

今回の宿は新湯(あらゆ)の湯荘白樺さん。
いつも通り、缶ビールを抱えて露天風呂に直行です。
強めの硫黄の臭いが温泉気分を盛り上げてくれます。
ここの温泉は知り合いが絶賛していたのですが、これに違わず本当に素晴らしいお湯です。

部屋や食事は宿泊費を考えると可もなく不可もなくですが、温泉は本当に素晴らしい宿でした。
続く
by vehicles | 2010-12-27 16:40 | クルマ
都会のオアシス、等々力渓谷
先週ですが、等々力渓谷に始めて行ってきました。
WEBで近場での散策路を探していたら見つけたのです。
東急田園都市線の
等々力駅から数分の距離にある23区内唯一の自然渓谷とのことです。

川添いに歩くと現れる等々力渓谷公園。
都会にぽっかりと空いた真空地帯のように静寂の世界でした。

等々力不動の境内は新年を迎える準備が厳かに進められているようです。
by vehicles | 2010-12-24 18:13 | スナップ写真
今年も残すところ2週間
先週末、久しぶりに愛機D700にPlanar T * 1.4/50 ZFをセットして近所の寺を散策してきた。
仕事に追われて季節感を失っていた私は、秋が早足で立ち去り、冬が来ていることを目の当たりにした。

by vehicles | 2010-12-20 17:30 | モノクロ写真
枝にしがみつく枯れ葉を応援したくなる。
冷たい風に振り回されながらも枝から離れようとしない枯葉。
「がんばっているなーー」と応援したくなるのは人生の後半戦をたむろしている為か.....
by vehicles | 2010-12-14 14:30 | モノクロ写真
六義園の紅葉2
雲一つない磨き上げたような青空に恵まれて紅葉見物を楽しむ人々の笑顔に溢れる六義園でした。

モミジは枯れて傷んだ葉が前日の強風で吹き飛ばされたようで枝に残っている葉は形も色も良いものばかりでした。

今年の紅葉見物もきっとこれで仕舞いでしょう。
by vehicles | 2010-12-06 12:18 | スナップ写真
六義園の紅葉
今日は昼から六義園に行ってきました。
昨日の暴風雨で紅葉した葉が吹き飛ばされているのではと心配しましたが、
これは杞憂に終わり見事なモミジを愛でてこられました。
詳細は来週アップします。
by vehicles | 2010-12-04 16:20 | スナップ写真
石神井公園のイチョウ

by vehicles | 2010-12-03 14:30 | スナップ写真
代々木公園のイチョウ
代々木公園のイチョウ並木もかなり色づいてきた、緑から黄色へのグラデーションが眩しい。
by vehicles | 2010-12-01 10:56 | スナップ写真