バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
急に秋がやってきた。
先週から急に気温が下がり秋になった。
気がついたら秋になっていた...ではなく突然そうなった。
すごしやすいのですが、体が上手く順応できていないようで少し悲鳴を上げている。
by vehicles | 2010-09-27 15:19 | モノクロ写真
2010年北海道ツーリング9月編 最終日 支笏湖 ~ 旭川
朝、目が覚めて最初に行うのは耳を澄まして外の音を聞くこと、雨音の有無を確認するのです。
今年の北海道ツーリング最終日は雨音とは無縁の素晴らしく晴れ上がった朝を迎えられました。
7時開始の朝食を早々に済ませて出発します。
今日は夕張国道、富良野の吹上上富良野線を走って旭川に帰ります。
吹上上富良野線も昨日のオロフレ峠と同様に何度か行くのですが、いつも雨や霧に景観を隠されていました。
今回は是非とも晴れてくれと祈りつつ出発します。

国道453号、道道117号を走って恵庭市に向かいます。
国道453号は原生林の中をスラロームしながら駆け抜ける素晴らしい快走ロードです。
支笏湖に向かう何台ものツーリングバイクとすれ違います。
道道117号も交通量が極端に少ない快走ロードで恵庭渓谷を抜け、えにわ湖の脇を走ります。
写真はえにわ湖です。
>撮影ポイントはこちら

恵庭ICから高速に乗り、夕張まで一気に走ります。
寂しげな夕張市街を抜けて国道452号夕張国道を走ります。
現在、高速道路の延長工事が行われており、ひっきりなしに大型ダンプカーが行き来しています。
なのでスピードは法定速度を維持、撮影ポイントを探しながら走るには丁度良い速度です。
写真はシューパロ湖、大夕張ダムの建設により生まれた人造湖です。
>撮影ポイントはこちら

夕張国道は夕張市街を離れると人家やガソリンスタンド、商店などが全くない道が20km以上続きます。
そして、この道は左右に大きなターンを繰り返してスラロームが楽しめるとても楽しい快走ロードです。
写真を撮るのも忘れるほどスラロームに没頭し、意識は彼岸の彼方に彷徨い込むようです。
苫小牧方面から富良野に向かう際には是非とも走って欲しい道です。
>国道452号夕張国道はこちら

昼過ぎには富良野市に到着。
ランチは予め調べておいたイタリアン・レストランの「らぐどーる」さん。
パスタとピザの専門店とのことで、我々はベーコンのピザをシェアーしてエビのペペロンチーノ、
茄子のアラビアータを頼みました。
パスタはそれなりのお味ですが、ピザはチーズがとても美味しく、きっと地元産のチーズを使っているのでしょう。
>らぐどーるさんはこちら

食後、TVドラマで見た「風のガーデン」を探して富良野を彷徨いますが見つけられず、吹上上富良野線に向かいます。

上富良野を出てしばらく走ると進行方向に十勝岳連峰が美しい姿を現します。
始めて来たときは霧に包まれて何も見えない寂しい走行が強いられたコースです。
今回は今年最後のツーリングを飾るにふさわしい素晴らしい景色を見せてくれます。
>撮影ポイントはこちら

写真を撮りたくなる絶景ポイント、快走ロードが随所に現れるので何度もGo&Stopを繰り返します。
予定より時間がかかってしまうのですが、こんなに素晴らしい景色を撮影せずに帰るなんて一生の後悔を残します。
>吹上上富良野線,十勝岳温泉美瑛線はこちら

3時過ぎに美瑛市街に入り、道の駅で一休み。
後は一気に旭川のガレージまで走り、荷物をばらしてバイクを身軽にします。
そしてバイクを預けるバックパッカーずさんに向かい、バイクとの別れを惜しみます。

雨の日が続いても素晴らしい1日があるだけで全てを許せ、満足できてしまう不思議がツーリングには有るように思えます。
そして、今回も素晴らしいツーリングが楽しめました。

本日の走行距離:284km
今回のツーリングでの総走行距離:809km
by vehicles | 2010-09-24 12:43 | バイク
2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖
1日目:2010年9月18日
朝7時の飛行機で旭川空港に渡り、バスで旭川市内に移動。
10:30には旅装束を整えてガレージを出発しました。
今日はニセコまで走るのですが、その前にBMWディーラーのバックパッカーズに寄って
オイルの補充とナビの電源配線を処置します。
実は今まで使っていたナビ(ガーミンStreetPilot2610)が壊れてしまい、急遽ピンチヒッターとして
以前買ってXR230で使っていたnuvi250を引っ張り出して持っていったのです。
ラムマウントの部品交換で本体はバイクに固定できたのですが、電源配線はプロにお願いしたのです。

約1.5時間の作業時間がかかるとのことで、雑誌を読んだり展示車両を眺めたりしながらディーラーさんで待ちます。
作業が完了して出発したのは午後1時過ぎ、ニセコまで約300kmの行程で当初は下道で行く予定でしたが、
出発が遅れたので高速で一気に行くか.....と悩んだのですが高速走行の無味乾燥を嫌い、
当初の計画通り下道で行くことにします。

旭川~滝川間は高速を使い、滝川からは国道451号で浜益村まで走ります。
この道は大自然の中を縫うように伸びるワインディングロードでとても気持ちよく走れます。
写真を撮ろうかとも思ったのですが、夕方までニセコに着かなければと気持ちが急いていた為か
写真も撮らず、ほとんど休まずに一気に余市まで走りきりました。
ニセコの宿、ニセコグランドホテルに着いたのは暗くなり始めた5時過ぎ。
ここは広々とした混浴露天風呂が素晴らしく、早速ビールを抱えてお風呂に飛び込みます。
ほとんど休まずに300kmを走ったので体の節々が固まっているようでしたが、
若干ぬるめの温泉にのんびり浸かって凝りをほぐすことが出来ました。

本日の走行距離:307km

2日目:2010年9月19日
朝目が覚めるとなにやら雨音が聞こえる....これは夢であってくれ....と思いつつカーテンを開けるとやはり雨。
確か昨年もここに泊まった翌日は雨だった.....。
雨が止むのを待つべく、ゆっくりのんびり朝食を取り、コーヒーを飲んで本を読んで時間をつぶします。
9時を過ぎた頃には雨は上がりましたが、また降り出しそうな空模様なのでレインウェアを着込んで出発します。

案の定、走り出すと小雨が落ちてきます。
真狩村、ルスツを抜け洞爺湖に入る頃には雨は上がり空も明るくなってきます。
このまま晴れ上がってくれ!!っと祈りつつオロフレ峠に進入。
峠をどんどん登っていくと雨こそ降っていませんが、霧が行く手を阻み出します。
オロフレ峠展望台に着いた頃にはご覧の通り、すっかり霧に包まれていました。
今回で4度目のオロフレ峠ですが、またもや絶景を見ることは出来ませんでした。
>撮影ポイントはこちら

意気消沈した重い体を昼食への希望でやっと支えてオロフレ峠を下ります。
今日の昼食は白老の天野ファミリーファームさん、ここは牧場が運営している焼き肉屋さんです。
私はロース肉(100g)とミノをオーダー、ジュウジュウ美味しそうな音を立てて炭火で焼き上げます。
ロース肉は結構な霜降りで脂の甘みがとても強い、若い人なら美味しく食べられるのでしょうが、
50歳を過ぎたおじさんには若干ですが、脂が強すぎました。
私的にはパートナーがオーダーしたもも肉の方がさっぱりしており、肉の旨みが楽しめて美味しかった。
>天野ファミリーファームさんはこちら

食後は道道86号白老大滝線(四季彩街道)で大滝村方面に向かいます。
雨雲が薄くなり太陽が時折ですが顔を出します。
待ちかねた太陽の日差しが北海道の大自然をとても美しく、ドラマチックに照らし出します。

四季彩街道は大自然の中を駆け抜ける素晴らしいワインディングロードです。
行き交うクルマやバイクはほとんどいないので、この素晴らしい道を独り占めして走ります。
>撮影ポイントはこちら

雨はすっかり上がったものと油断した為か、支笏湖に近づいた辺りで突然の豪雨に襲われます。
レインを着る間もなく全身ずぶ濡れです。
今日の宿までは後10分も走れば着く所まで来ていたのでエイッとばかりに走り続けます。
支笏湖湖畔に着いた頃にはさっきの豪雨が嘘のように晴れ上がり、真っ青な空を映した支笏湖がとても美しい。
>撮影ポイントはこちら

今日の宿は秘湯の宿「いとう温泉」、支笏湖湖畔にある一軒宿です。
源泉掛け流しのお風呂で汗を流した後、湖畔に出て生ビールで乾杯。
あーーーー、バイク旅は楽しい!!!

本日の走行距離:218km
by vehicles | 2010-09-22 13:30 | バイク
北海道より無事に帰京しました。 そして2010年のバイク乗り納め完了。
今日の昼に北海道より無事に戻りました。
今回のツーリングは雨に虐められつつも最終日はカラッと晴れ上がり、
今年最後のツーリングを飾る素晴らしい1日でした。
バイクを北海道に残して帰京するのは後ろ髪を引かれる思いでしたが、
預け先のバックパッカーズさんはバイクを丁寧に扱ってくれる信頼できるお店なので
よくよくお願いして別れてきました。

今年はもうバイクの乗れないので山行き方面に気持ちを切り替えてすごしたいと思います。

※写真は夕張国道
by vehicles | 2010-09-21 15:48 | バイク
オロフレ峠

4度目のオロフレ峠ですが今回も濃い霧に眺望を阻まれた。
by vehicles | 2010-09-19 16:33 | ツーリング速報
9月の北海道ツーリング
今週末から今年最後の北海道ツーリングに出掛けます。
今回は道央エリアを回ります。
一番の楽しみはオロフレ峠、過去3度も行ったのですが全て雨や霧で全く楽しめませんでした。
4度目の正直で今回は晴れて欲しいものです。

実はバイクを北海道に永住させることにしました。
永住先は旭川のBMWディーラー、Backpackersさんです。
ここならメンテナンスも完璧に面倒見てもらえるので安心です。

なので今回のツーリングは今年の走り納めとなります。
by vehicles | 2010-09-15 11:24 | バイク
広尾のこぢんまりした秋祭り
今週末は広尾でも秋祭りが催される。
隣町の麻布十番は遠方から人が押し寄せる大規模な祭りが人気を集めているが
ここ広尾のお祭りは身内だけでひっそりと楽しんでいるような様子。
集まってくる人々はほとんどが近所の住人で得体の知れない人はいない安心感がある。
by vehicles | 2010-09-12 06:56 | モノクロ写真
学生時代に過ごした街、高円寺
代一元の美味しいラーメンを食べた後、学生時代に過ごした懐かしい街である高円寺を散策しました。
私が過ごした当時は「高円寺銀座商店街」と命名されていましたが、今は「高円寺純情商店街」となっています。
そう、ねじめ正一さんの小説で高円寺純情商店街として登場して以来、これを名乗っているらしい。

下町風の商店街は今も活気があり、多くの人々が行き交っていた。
気がついた違いは私が過ごしたときより外国人を多く見かけたこと。

商店街には様々な商店が軒を連ね、見て回るだけでもとても楽しい。
そして見つけたのが激安パスタ。
私が好んで食べているディチェコ No11がなんと180円!!!
安売りスーパーでも250円前後、高級スーパーでは400円近い値段で売っている品です。
これは買わねば!!!っとパスタを抱えて店内に走ったのです。
by vehicles | 2010-09-08 11:30 | スナップ写真
東京で最初に美味しいと思ったラーメン ~代一元@高円寺~
先週の土曜日、美味しいラーメンが突発的に食べたくなり佐野まで行って
佐野ラーメンを食べようかと気持ちが盛り上がりました。
しかし、外は狂ったように照りつける太陽光線で気温がどんどん上がっている....
もし、高速で渋滞などしたら車の中でローストおじさんになってしまうことが危惧される。
なので行き先を急所変更、学生時代に住んでいた高円寺にある代一元に久しぶりに行くことにした。

この代一元、北海道生まれの私が東京で食べたラーメンで始めて美味しいと思えたラーメン屋さんです。
なので初めての入店から30年以上が経過しています。
店構えは昔と変わらず店内も小綺麗でおやじさんと奥さんは私がとった年の分だけ彼らも老いを見せている。

私のオーダーはワンタン麺の麺硬め。
出てきたラーメンのスープを啜るとあっさりした醤油味(煮干味)が昔と変わらず美味しい。
きっと豚骨ラーメンや近代的ラーメンに慣れた若い人にはきっと物足りないと思えるくらいあっさりしている。
つるりと喉越しがよい面を味わい、スープに舌鼓を打つ。
麺を啜り終え、丼を両手で抱えてスープを飲み干す。
そう、昔来たときもスープを残さず飲んでしまったことを思い出した。
by vehicles | 2010-09-06 12:30 | 美味しかったお店
美味しい焼き鳥にはレゲエがとても似合う ~狼煙@渋谷~
先日の鶏皮焼きでの不完全燃焼からパートナーがまたもや近所の焼き鳥屋さんを見つけてきた。
なので早速出かけた。
店内はレトロ風でレゲエやスカが程よい音量で流れている。
何より嬉しいのは生ビール(小)が290円!!!

鶏皮ぱりぱり焼きをオーダーし、これが焼かれている間に出てきたのがだし巻き玉子。
薄味で美味しく上津に上手に焼けている。

そして出てきたのがぱりぱりに焼かれた鶏皮焼き。
見た感じは丁寧に良く焼かれているようで期待値が跳ね上がる。
粗熱がとれて皮のぱりぱり感が増すまで暫し待機。
待つこと数分、串を手に取り目を閉じて静かに口に運び鶏皮に歯を当てる。
サクッ....心地よい音と絶妙な塩加減、これは旨い!!!
苦節10年にしてあの祐天寺ベイビーで食べた鶏皮に勝るとも劣らない鶏皮に出会えた!
パートナーも満足したようでビールがどんどん減っていく。

これは砂肝焼き。
大きめの砂肝が丁寧に焼かれて塩加減も良く美味しい。
手頃な値段で美味しい串焼きが食べられる良いお店に出会えた。
ビールと焼酎の酔いが進むとレゲエのリズムがとても心地よく体を通過する。
by vehicles | 2010-09-04 04:14 | 広尾近辺のおいしい食事処