バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
29 30 31
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ハッピーロードに日本の快走ロード、絶景ロードを追加
グーグルマップAPIに経路検索の機能が追加されたので、この機能を使ったルート表示が可能になりました。
早速ハッピーロードの快走ロード検索の機能へのポーティングと日本の快走ロード、絶景ロードの一覧ページを追加しました。
現在は155本の快走ロード、絶景ロードを掲載しています。
これでツーリングやドライブのコース作りが少しだけ楽しくなるのでは?

>日本の快走ロード、絶景ロードはこちら
by vehicles | 2010-08-23 12:19 | バイク
2010北海道ツーリング8月編 4日目 紋別~美深~旭川
朝目が覚めて例のごとく一番にすることは天気の確認。
今日は残念ながら雨、それもかなり強く降っている。
台風は通過したのですが道北に雨雲が居座り、雨を降らしている。
大雨警報が出された場所もある。

今日は稚内まで走り、宗谷丘陵を楽しむ予定でしたがこれは難しそう。
大雨警報発令を聞いてなんだか妙な不安が沸き上がり、稚内に向かい気持ちになれない。
虫の知らせというのだろうか.....妙に胸騒ぎがする。

パートナーと協議した結果、稚内行きは中止し予定を1日早めて東京に帰ることにする。
ホテルで雨が止むのを待ち9時過ぎに出発。

国道238号、道道60号、道道49号を走ってトロッコ王国を目指す。
途中、雨が降ったり止んだりを何度か繰り返す。
その度にレインウェアを着たり脱いだり、脱がずに着たままで走るには気温が高すぎて気絶しそうになる。
なので着たり脱いだりを繰り返すことになる。

道道49号は原生林の中を美深峠に向かって駆け抜ける気持ちよい道です。
雨が上がって青空が広がると予定変更せずに稚内に向かえば良かった...などと優柔不断の虫が騒ぎ出す。
>撮影ポイントはこちら

美深峠を越えてしばらく走るとトロッコ王国が現れる。
人が疎らでとても静か.....私もパートナーも「えっ!!」って顔で見つめ合います。
僅かですが客がいるので営業はしているみたいです。
>トロッコ王国はこちら

折角来たのだからトロッコに乗ってみようとエントリーを済ませて待っていると
雨模様の天気が好転して青空が広がり出しました。
我々が乗るトロッコは19号車、聞くところに寄ると一番パワフルなトロッコとのことです。

走り出すとガタゴト大きな音と震動がとても楽しい。
パートナーは奇声を上げて大喜びです。
フルスロットルにするとなかなかの加速を見せます、片道約5kmのトロッコ旅は童心に返って楽しめるものでした。

トロッコ王国を後にして美深の町に向かいます。
丁度お昼時だったので予め調べてあった「美鈴食堂」を目指します。
ここは塩ラーメンが評判のお店らしいので私は塩ラーメンをオーダー。
出てきた塩ラーメンは昔懐かしいお味、なかなか美味しい...と思いながら食べ進むと舌先がびりびり痺れてくる。
きっと化学調味料を多用して味付けをしているのでしょう、昔食べた懐かしいラーメンは化学調味料味だったのか??
>美鈴さんはこちら

4時過ぎには旭川のガレージに到着。
大急ぎで装備を解き帰京の準備を済ませて旭川空港に向かいます。
空港に着いたのは6時前でまさに日が沈む直前、いそいそとカメラを抱えて夕日を待ちます。
予定を1日短縮したツーリングですが、昨日の素晴らしい1日があるので大満足のツーリングでした。

本日の走行距離:209km
今回のツーリングでの総走行距離:1,050km
今回のツーリングでの全撮影ポイントはこちら
by vehicles | 2010-08-20 15:29 | バイク
2010北海道ツーリング8月編 3日目その二 野付半島~知床横断道路~サロマ湖~紋別
野付半島の美しい大自然を堪能した後は久しぶりの知床横断道路を目指し国道335号国後国道を走ります。
真っ青な海に国後島が浮かぶ景色はとても美しいのですが返還問題を考えると複雑な気持ちに陥ります。
>撮影ポイントはこちら

羅臼の道の駅で一休みして鋭気を蓄え、我々にとってNo1快走ロード知床横断道路に向かいます。
峠に向かってコーナーをクリアしながら登っていきます。
時々バックミラーでパートナーの確認と後方の景色を確認します。
比較的大きなコーナーをクリアして後方をミラーで確認すると眼下に青い海と国後島が浮かんでいます。
思わず急ブレーキ、無線でパートナーに停車していることを伝え嬉々としながらカメラを構えます。
>撮影ポイントはこちら

撮影を終え再び走り出し見返り峠にさしかかった辺り、
進行方向左側の眼下にまたまた素晴らしい景色が広がっています。
当然バイクを駐めてカメラを構えます、するとパートナーが「後ろバイク!!」と叫びます。
私は道の写真が好きでツーリングバイクが写り込んでいると尚よろしいのです。
なので道の写真を撮る際にはバイクの通過を目と耳で確認しながらシャッターチャンスを探ります。
上の写真に写ったBMW GSライダーさんは私の前を駆け抜けた後でUターンをし戻ってきました。
彼曰く「こんな素晴らしい景色、チラ見で済ませるわけにはいきませんね!」
>撮影ポイントはこちら

GSライダーさんに挨拶をして出発、コーナーを加速しながらクリアすると
右眼下にまたまた素晴らしい景色が飛び込んできます。
知床の原生林と青い海と国後島、そして知床横断道路が素晴らしい構図で広がっています。
知床横断道路は4度目くらいになりますが、こんなに素晴らしい景色を見せてくれたのは今回が初めてです。
>撮影ポイントはこちら

知床峠を越えて斜里側に下り出すと登りとは一変して視界には低い雲が垂れ込めています。
登りでの素晴らしい感動が大きな余裕を産み、下りの曇天も気落ちすることなく走り続けられます。
素晴らしい感動が治まるとにわかに空腹感がやってきます、時間は12時を過ぎていたのです。

昼食は斜里にある「しれとこ里味」さん。
ブログ仲間のtomo200801さんの紹介記事で知ったお店です。
私が食べたのは「バフンウニといくら丼」、ウニの甘さ、いくらの食感がとても美味しい丼でした。
>しれとこ里味はこちら

次はサロマ湖を目指します、今回はサロマ湖の夕日を見ようとサロマ湖到着時間を調整すべく
出会う全て道の駅でスタンプを押し、休憩を重ねます。

サロマ湖での撮影場所はワッカ原生花園、到着したのは夕方5時頃で太陽はまだ高い位置にあります。
日が沈むのを待つ時間、ワッカ原生花園をのんびり散策します。
>ワッカ原生花園はこちら

時刻は6時を過ぎ、太陽はかなり低い位置まで降りてきました。
そして辺りは美しい夕焼けで赤く染められたのです。
待つこと1時間以上、待った甲斐がありました久しぶりに美しい夕焼けが見られました。

次は今日の宿泊地である紋別に向かいます。
国道238号オホーツクラインを紋別目指して一心不乱に走ります、日が沈んで暗くなると
バイクのライトに引き寄せられた沢山の虫がまるで雪のように見え、ヘルメットのシールドに衝突跡を残します。
宿に無事に着き、久しぶりのナイトランの疲れをシャワーで洗い流し、夜の紋別に繰り出した我々でした。

本日の走行距離:378km
by vehicles | 2010-08-19 11:40 | バイク
2010北海道ツーリング8月編 3日目その一 中標津~野付半島
3日目の朝、台風が通過して素晴らしい青空を残していった。
今日は野付半島、知床横断道路、サロマ湖を経由して紋別まで走る予定ですが、
昨日行った開陽台に寄り道していくことにしました。
地平線が丸く見える開陽台、本当に素晴らしい北海道ならではの景観でした。

開陽台を出るとそこは北19号ロードの直線始点。
アップダウンを繰り返しながら真っ直ぐに伸びる道を何台ものバイクが駆け抜けていました。
>撮影ポイントはこちら

次は野付半島を目指して国道272号ミルクロードを走ります。
昨日とは打ってかわった快晴に気持ちがどんどん軽やかになっていきます。

国道335号から道道950号フラワーロードに入り、しばらく走ると野付半島の砂嘴エリアに入ります。
左はオホーツク海、右は野付湾です。
>撮影ポイントはこちら

交通量がほとんど無いフラワーロードを走っていると、コントラストが鮮やかな景色が次々と現れます。
そのたびにバイクを駐めてカメラを引っ張り出して写真を撮ります。

ナナワラ、塩害で枯死したミズナラの林です。
枯れた木が白骨化したようになった奇観で道路から離れいるので高倍率レンズが欲しいところです。
>撮影ポイントはこちら

ネイチャーセンター、野付半島の歴史解説や様々な展示物があり興味をそそります。
昨年もここまで来たのですが、生憎の雨でマラソンの折り返し地点を回るように
Uターンして帰ったことを懐かしく思い出します。
こんなに素晴らしい場所だったなんて当時は夢にも思えませんでした。
>撮影ポイントはこちら

野付半島を走るとすぐ間近に国後島が見えます。
北方領土と言うと遙か彼方の土地のように聞こえますがすぐそこの島のことなのだと認識を新たにします。

野付半島のすばらしい景観を満喫した後は知床縦断道路を走るべく、羅臼に向かって出発します。
つづく
by vehicles | 2010-08-18 10:52 | バイク
2010北海道ツーリング8月編 1,2日目 旭川~釧路~中標津
11日、朝7時の飛行機で羽田を出発。
8:30分頃には旭川空港に着き、バスで旭川市街に移動し9時過ぎにはガレージに到着。
最初にパートナーの車検をお願いしてあるホンダドリームに向かい、CD400SBを引き取る。
旅支度を整え釧路に向けて出発したのは11時過ぎ。
小雨が降っているのでレインウェアを着込んでの出発となりました。

層雲峡手前の上川町で昼食。
ここ上川町はラーメン日本一の町を目指しているとのことだが食べたラーメンは特筆するところはなかった。
国道39号大雪国道、北見国道をひた走って今日の宿、ペンション未知標(みちしるべ)を目指します。
雨は小降りですが降り続きヘルメットのシールドをグローブで拭いながら走ります。
ワイパー付きのヘルメットを発明したら喜ばれるな...等と物思いにふけりながら走ります。

ペンション未知標に到着したのは5時過ぎ、この宿は昨年もお世話になった宿です。
我々はペンションに余りよい印象を持っていませんでしたが、このペンションは別格の良い印象を残しています。
小綺麗な室内、お風呂は源泉掛け流しの温泉、食事は道内産の素材を生かした洋食です。
調理の腕前も素晴らしく、我々的には北海道の宿では随一の腕前と評価しています。

まずは温泉に飛び込み缶ビールで乾杯!! ここの温泉は家族風呂なのです。
お風呂は若干ぬるめでのんびり長湯が楽しめます。
>ペンション未知標はこちら

楽しみしていた夕食は6:30から。
これは前菜の盛り合わせ、釧路産真鱈のムニエルたらこソース、釧路産時鮭と標津産帆立添え、
函館産真イカと松前産鮪のマリネ紋別産ボイルズワイがにです。
どれもとても美味しく調理されています。
量も多すぎず美味しく心地よく完食できるのです。
この後はメインの道産牛のステーキが出されます。

昨年は昼食でとんでもなく巨大な豚肉を食べて、ここペンション未知標での美味しい夕食を
ほとんど食べられなかったので残念な思いをしましたが今回は綺麗に完食できました。

1日目の走行距離:299km

2日目は釧路川をカヌーで下る予定です。
昨年も同じようにカヌー下りを予定していましたが雨でキャンセルしてしまったのです。
今回は曇天ですが雨は降っていないのでカヌーツーリングを申し込んだマーシュ&リバーに向かいます。
国道391号摩周国道はゆるやかなアップダウンと高速コーナーが連なる道で、素晴らしく楽しい快走道路です。
>撮影ポイントはこちら

釧路川カヌーツーリングはガイドさん同伴でカヌーに乗り込み、ゆっくり流れる釧路川をのんびり下ります。
釧路湿原を蛇行しながら流れる釧路川は雄大な自然を見せてくれ、ガイドさんの説明を聞きながら
約90分の初カヌーツーリングを堪能したのです。

カヌーを下りて次に向かうのは中標津の開陽台です。
国道272号ミルクロードを中標津に向かって走り出すと待っていたかのように雨が降り出します。
慣れた手順でレインウェアを着込み再出発。
中標津市街に到着したのが丁度お昼時だったので昼食を取ることにします。
国道272号沿いに寿司ロードという回転寿司屋さんを見つけます。
ここはツーリングマップルでおすすめのお店です。

駐車場には沢山のバイクが駐められており、店内にはライダーさんが大勢います。
お寿司は甘めのしゃりですが値段を考えると美味しい部類に入れられます。
食べているオーナーさんらしいおばさんが私に向かって言います。
「今日は雨が強くなるので気をつけて走って下さい。クマが出たらしいのでこれも気をつけて下さい。」
私は一瞬あっけにとられた後「はい、わかりました。ありがとうございます。」と応えます。
しばらくしてから気がついたのですが、クマは何処に出たのだ??? これを聞くべきだった。

昼食後、レインウェアを着込んで開陽台に向かいます。
雨の為か訪れている人は疎らです、我々も訪れた証拠写真を撮った後にすごすごと退散。
>撮影ポイントはこちら

時間は午後2時過ぎでしたが今日の宿トーヨーグランドホテルに入ることにします。
部屋で横になるとうたた寝してしまい目が覚めたのは夕食前の時間。
温泉で一汗流してからホテル内の炉端焼きで夕食を取り、早めに就寝してしまいました。

2日目の走行距離:164km
by vehicles | 2010-08-17 12:18 | バイク
1日早く北海道より戻りました。
当初は日曜日の夜に帰京する予定でしたが、1日早めて昨夜戻ってきました。
理由は天候不安と虫の知らせ的な胸騒ぎです。
今回のツーリングは雨に祟られましたが1日だけ晴れた日は
野付半島、知床横断道路で素晴らしい景観を見せてくれ大満足です。
何度かパトカーやスピード測定に遭遇しましたがゴールド免許は健在です。

※写真は知床横断道路、彼方に国後島が望めます。
by vehicles | 2010-08-15 08:02 | バイク
予定変更で帰京

天候不安定につきツーリング中止
旭川空港にて
by vehicles | 2010-08-14 18:50 | ツーリング速報
サロマ湖

夕日をのんびり待っている。
by vehicles | 2010-08-13 17:50 | ツーリング速報
知床横断道路

国後島がきれいに見えた。
by vehicles | 2010-08-13 14:06 | ツーリング速報
野付半島

台風一過で素晴らしい青空
by vehicles | 2010-08-13 12:04 | ツーリング速報