バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
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大間に到着
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昨日は寒さと雨に食い意地が折れてしまい蕎麦はあきらめました。
今日は風が強いものの晴れ上がり昼頃には大間に着きました。
昼食はカモメ食堂で美味しいマグロ丼を堪能しました。
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by vehicles | 2010-04-30 12:56 | ツーリング速報
ただ走るだけではつまらないので、美味しいお蕎麦屋さん「そばきり長助さん」に寄ろうか?
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渋滞を避けるために今夜出発することも検討したのですが、空模様が不穏な状況なので出発は明朝に決定。
明日(29日)は二戸まで走り30日に大間から函館に渡ります。
明日は二戸までただの移動....では面白味がないので昨年も立ち寄った絶品そば屋さん
そばきり長助さん」に寄ってみようかと思案中。
直接二戸に向かった場合は635km、角館のそばきり長助さんに寄った場合は742kmとなる。
GW初日の渋滞脱出にどの程度時間を要するかにより現場判断とするか。
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by vehicles | 2010-04-28 17:21 | バイク
フェリー欠航..........そんな..嘘でしょう??
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商船三井フェリーから突然の電話が入った。
「申し訳ありません、ご予約いただいた29日の苫小牧行きのフェリーですが、欠航になります。」
一瞬、頭の中が真っ白に....
低気圧の影響で苫小牧から大洗に向かう便の欠航が決まり、玉突き的に予約した便も欠航になったとのこと。
今回の北海道行きはのんびり船旅を楽しもうと楽しみにしていたのですが、残念!!!

北海道入りは青森まで自走して青森->函館をフェリーで渡ろうと、フェリー会社に電話をするとGW中は満席ですと切って捨てられる。
結局、大間-函館のフェリーの予約がなんとか取れたので29日に出発して二戸まで走り、翌日30日に大間から函館に渡る。
なんだか突然のドタバタ劇に我を忘れたが、折角なので大間のかもめ食堂でマグロ丼を食べようなどと食い意地が自分を慰める。
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by vehicles | 2010-04-27 15:40 | バイク
餃子の店「おけ以(おけい)」
土曜日は奥多摩の三頭山に登る予定を立てていたのですが、前日までの雨できっと登山道が
ぬかるんでいるだろうとあっさり登山を断念。
することもないのでグルメ本で紹介されていた餃子屋さん「おけ以」に行ってきました。

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ここの餃子はいわゆる「羽根付き系の焼き餃子」。
モチモチの皮に包まれた餃子の餡はニラや餃子がたっぷり入った昔ながらの美味しい餃子です。

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このおけ以さんはタンメンも有名らしく勿論食べてみます。
出てきたタンメンは塩味もやしそば?と思えるようなもやしたっぷりです。
麺は餃子の皮と同じようにモチモチした太麺、スープは塩分控えめを心がけている私にはありがたいさっぱり薄味で安心してスープを楽しめます。
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by vehicles | 2010-04-26 11:36 | 美味しかったお店
箱根暁庵広尾店
以前から気になっていたお店ですが、なんだか高そうで気取ってそうで遠巻きにのぞくだけでした。
今回は美味しい卵焼きが食べられるのでは....と食い意地が背中を押して暖簾をくぐったのです。
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お目当ての卵焼きは綺麗に焼かれていて美味しいのですが、私には若干上品すぎる味付け。

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焼き味噌です、味噌を舐めながら日本酒をちびちび啜るのがなんとも美味しい。

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ざるそば、これも美味しいのですが少しお上品すぎて物足りないような。

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田舎蕎麦、これは香り、風味の押し出しも強く美味しい、麺のコシも強く噛みしめる楽しみもある。
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by vehicles | 2010-04-23 12:45 | 広尾近辺のおいしい食事処
北海道駐在に向けてのメンテナンス
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出発が来週に迫り気持ちも徐々に高揚しています。
今回は北海道駐在に向けての最終メンテナンスをディーラーさんで行ってきました。

走行距離:41,422km

エンジンオイル交換 6,475.
ドレインプラグガスケット 50.
フロントタイヤ 23,000.
リアタイヤ 33,000.
ホイールエアバルブ 1,320.
バランスウェイト 1,940.
バッテリー交換 14,800.
工賃 17,600.

合計 103,094.(消費税込み)

タイヤは今回もミシュラン パイロットロード2、バッテリーは安全を考慮して交換してもらいました。
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by vehicles | 2010-04-21 12:45 | バイクのメンテ・ログ
2010年ゴールデンウィークから始まる北海道ツーリング その壱
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待ちに待ったGWもあと僅か。
今年も北海道を走ります、今年のバイク駐屯地は旭川です。

2010年第1回目の北海道ツーリングはこんなコースを予定しています。
1日目:東京→大洗 フェリーで苫小牧に向かい
2日目:苫小牧→オロフレ峠→大沼 オロフレ峠を訪れるのは3度目、今回は晴れてくれるか!?
3日目:大沼→松前→岩内 昨年走った(南下)追分ソーランラインを逆方向(北上)に走ります。
4日目:岩内→積丹半島→オロロンライン→苫前 昨年走った雷電国道を逆方向に走ります。
5日目:苫前→朱鞠内湖→稚内→利尻島 初めての朱鞠内周辺がとても楽しみです。
6日目:利尻島のんびり周遊→稚内 利尻島を1周でも2周でものんびり走り、散策する予定。
7日目:稚内→オロロンライン南下→旭川→羽田(空路)

約1,700km位の走行予定です。
好天を願っててるてる坊主の奉納を開始します。
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by vehicles | 2010-04-19 13:12 | バイク
刻まれた時間
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山歩きをしていると自然が創る様々な造形の美しさや面白さに足を止めることが多い。
瞬間の美しさや長い時間が作り上げる面白さなどに溢れている。

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武蔵御嶽神社の参道でお土産屋さんを営んでいる90歳のおばあさん。
優しく穏やかな笑顔に惹かれて撮影をお願いした。
これも自然の美しさか。
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by vehicles | 2010-04-16 10:16 | モノクロ写真
奥多摩の桜
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日の出山登山の帰路、多摩川沿いに霞が漂うように浮かび上がる白い桜の花があちらこちらに見え、
これにつられて駐車場にクルマを駐めて桜見物をしてきました。
この辺りの桜の木は幹が太くびっしりと沢山の花を抱えた見事なソメイヨシノでした。
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by vehicles | 2010-04-14 10:37 | スナップ写真
武蔵御嶽神社と日の出山巡り
今回は武蔵御嶽神社と日の出山を歩いてみようと奥多摩に出掛けてきました。
山歩きはまだ2回目なので超初級者コースを選んで歩きます。

御岳登山鉄道ケ-ブルカーの滝本駅からケーブルカーに乗り込み、標高831mの御岳山駅に向かいます。
乗車後6分ほどで到着、ここから参道を歩き、その後現れる急な石段を登り切ると武蔵御嶽神社が現れます。

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この武蔵御嶽神社は紀元前91年の創建とされ、山岳信仰の霊場として発展したらしい。
境内にはいくつもの社が置かれおり、冷厳な空気に包まれていた。

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神社を後にして日の出山に向かい歩き始める、参道沿いのお土産屋さん、宿場を抜けると
よく手入れされた杉林のなかをしばらく歩くことになる。

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その後、若干急な階段を上ると標高902mの日の出山に到着、やはり初級者コースは少し物足りない。
山頂には多くのベンチが設けられており沢山の登山者がくつろいでいた。

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今回は温かい食事に挑戦すべく、ジェットボイルなるガスバーナーを手に入れて持ってきた。
1リットルほどの水があっという間に沸騰し、お湯を入れるだけで出来上がる保存食や豚汁にありつける。
お味の方はそこそこですが、山の上の大自然の中で食べるだけで美味しく感じられます。
食後はドリップコーヒーを入れてのんびりまったりした時間を楽しみます。

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来た道を軽快に下り、御岳山駅からケーブルカーに乗って下界に下ります。
今回は前回の筑波山に比べ距離、高低差が小さいためか肉体疲労をさほど感じません。
次回はもう少し距離と高低差のあるコースに挑戦してみよう。
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by vehicles | 2010-04-12 12:10 | 山歩き