バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
トレッキングに向けて一歩を踏み出す
山歩きをしたい、スノーシューに挑戦したいと思い続けて時間ばかりが過ぎていました。
しかし、この老人性膠着状態を突破すべく第一歩を踏み出しました。
トレッキング用シューズ、ザック、ウェアなどを買いそろえ、シューズの慣らしを兼ねてウォーキングを始めました。
山歩きとは言っても私は高所恐怖症なのでハードな山には登れませんが、
当面は日帰りでのんびり近場の山を楽しみたいと考えています。
by vehicles | 2010-03-31 09:59 | 山歩き
開花した桜を虐める冷たい風
寒の戻りが厳しいここ数日。
桜の木の下に早くも花びらが落ちているのかと目を凝らしてみると花びらではなく花そのものがいくつも落ちている。
寒さを凌ぐために折角開花した花を落としてしまったのだろうか.....
by vehicles | 2010-03-30 10:43 | スナップ写真
早春の奥多摩ツーリング
天気が良さそうなのでバイクで出掛けてみようと押っ取り刀で出発したのが10時過ぎ。
当初予定していた伊豆方面は東名高速が渋滞していたので目的地を奥多摩方面に変更。
さほど渋滞していない首都高速、中央道、圏央道を走って日の出ICまで一気に走ります。
日差しはあるものの気温が低いためか外気に露出している首元が冷たい風で冷やされ、前身の体温を奪います。

青梅を過ぎる頃には12時を回っており、空腹感と冷えた体を回復すべくかつて一度入って印象が良かった
御嶽駅前のラーメン屋さん「東峯園」に駆け込みます。
ここのラーメンの麺は手打ちでモチモチ感と麺の味がとても美味しく感じられます。
今回は塩味の五目ラーメンで体を温めます。
>東峯園はこちら

美味しいラーメンでお腹と気力を満たし、奥多摩湖に向かって出発。
交通量が少ない青梅街道を順調に走って到着した奥多摩湖駐車場は数台のバイクが寄り添うように駐められている、かなり寂しげな状況です。

一休みした後、出発して小菅村方面に向かいます。
奥多摩湖から小菅村へ向かう国道139号は緩やかなカーブが連続する走りやすく楽しほとんどい道です。
貸し切り状態の道を縦横無尽に使って走り、久しぶりのライディングで忘れかけているコーナリング作法を
なんとか思い出させます。
>撮影ポイントはこちら

小菅村を過ぎ、県道18号に入り上野原を目指します。
途中の鶴峠はタイトなカーブが連続する峠道、
時折駆け抜けるバイク達は膝を路面に擦る付ける音を響かせています。
勿論我々は膝をするなんて危険なことはせず、教習所でならった通りの安全運転に徹します。
>撮影ポイントはこちら

鶴峠を抜けてしばらく走ると山間の寒村と言った風情の集落が現れます。
鶴川沿いに広がるこの集落はなんとものんびりした時間が流れているようで気持ちを和ませてくれます。

つかの間の散策を楽しんだ後は上野原に向かい、中央高速で八王子を目指します。
八王子からの首都高速は長い渋滞となっており、そのほとんどをすり抜けでなんとか走りきります。
久しぶりのバイク走行は体の節々に痛みを残し、北海道でのロングツーリングに向けて一抹の不安が芽生えました。
by vehicles | 2010-03-29 12:04 | バイク
あまり見てもらえない桜
近所の公園にある数本の桜の木の中で毎年決まって開花宣言と共に花を咲かせる個体がある。
今回は望遠レンズと三脚を持って撮影に出向いた。
目的は早咲きの桜を眺める(愛でる)人々の後ろ姿を写真に収めたかったからです。

しかし、桜の木の下を行き交う人は多いのですが頭上の桜の花に視線を向ける人は皆無......
やっと花を咲かせた桜に注目しているのは雀などの鳥たちだけ。
by vehicles | 2010-03-26 12:13 | スナップ写真
独特の食感が楽しめるお蕎麦 「そば処ひ乃き」
川古温泉浜屋旅館に行く途中で立ち寄ったお蕎麦屋さんは「そば処ひ乃き」さん。
関越道の大渋滞に巻き込まれお店に到着したのは午後2時、空腹状態はピークを指していました。
オーダーしたのはひ乃きそば(もりそば)の大盛り、そばの香り風味も芳醇な美味しいお蕎麦です。
驚いたのは蕎麦を噛みしめると蕎麦が口の中で溶け、口の中にまったりとまとわりつくような印象です。
言い換えるととても濃い蕎麦湯で口をゆすいだような感じです。
これは不快なのではなく、私にとってとても面白く楽しいお蕎麦でした。

私は蕎麦湯が大好きです。
お酒を飲み過ぎた翌日はそば屋で蕎麦湯を飲むためだけに蕎麦を頼んだりします。
私の蕎麦湯の飲み方は蕎麦つゆと蕎麦湯の割合が2:8位、
そばの薬味として添えられるネギはそばを食べる時には蕎麦湯用に温存しておき、熱い蕎麦湯に風味を添えます。
熱い蕎麦湯を啜り、ネギを噛みしめてしゃきしゃき感を楽しむ.....日本人で良かった.....です。
by vehicles | 2010-03-24 15:30 | 美味しかったお店
温泉と美味しい川魚料理が楽しめる宿、川古温泉浜屋旅館
先週末はご贔屓に出来る温泉宿探しで川古温泉浜屋旅館に行ってきました。
土曜日は3連休の初日で当然ながら関越道は大渋滞。
連休の初日は高速道路が大渋滞となることをすっかり失念したいた我々は押っ取り刀で朝9時に出発。
大渋滞の関越道をじっと耐えること5時間でやっと水上ICを降ります。

川古温泉浜屋旅館は赤谷川の河原の上の僅かな平地に、へばり付くようにして建っています。
今回の宿泊でとにかく驚いたのが出される食事の美味しさです。
高い山々に囲まれたこの一軒宿では川魚料理がメインです。
実は私は川魚料理が大の苦手でしたが、ここ浜屋旅館で出されるマスの刺身、フライ、イワナの塩焼きは
どれも絶品、泥臭さは皆無で最高のお味です。
予め調理した料理を予めテーブルに並べておくのではなく、客が席についてから
それぞれの料理が出されますのであつあつが楽しめます。
海産物の刺身や天ぷらが付かないのもポイントを上げました。

温泉は男女別内湯と混浴の露天+内湯。
お湯は若干ぬるめなので真冬の入湯は厳しそうですが、春から秋にかけてはのんびり長湯が出来そうなお湯です。
我々はビールを飲みながらのんびりお湯に浸かり、大自然を独り占めで楽しめました。

この宿は予想を大きく上回る素晴らしい宿でした、
きっと夏前や紅葉の季節にはまた訪れるご贔屓の宿になるでしょう。
by vehicles | 2010-03-23 11:40 | 温泉
冬と春の境目
この土日で猿ヶ京の先の川古温泉に行ってきました。
途中で寄った天神平ロープウェイ土合口駅周辺は気温が22℃。
すっかり雪が溶けて春が舞い降りてきています。
by vehicles | 2010-03-21 16:14 | スナップ写真
焼き筍で春を食する ~味家@広尾~
微かなえぐみを伴う春の甘さが、サクサクとした食感とともに口の中に広がる。
by vehicles | 2010-03-18 15:32 | 広尾近辺のおいしい食事処
今年も北海道にバイクを駐屯させます。
今年は旭川にガレージを借りてバイクを駐屯させることにしました。
昨年借りた千歳のガレージよりは若干高いのですが、作りがしっかりしていそうなガレージです。

今年もゴールデンウィークに北海道に渡って9月の末までバイクは旭川です。
ゴールデンウィークはフェリーで苫小牧に渡り、江差から日本海沿いを走って稚内まで北上し、
利尻島に渡ってみようかと考えています。

画像は北海道ツーリングで写真を撮ったポイントをハッピーロードにプロットしたマップです。
また、ハッピーロードのメンバーが撮影した北海道ツーリングの写真一覧はこちらからご覧頂けます。
やはり北海道は素晴らしいツーリング天国です。
by vehicles | 2010-03-16 11:22 | バイク
たかがゴルフ、されどゴルフ。
昨日は湘南カントリークラブで今年2回目のプレーを楽しんだ。
ゴルフはかれこれ15年ほど続けているがここ数年は超低迷状態が続いている。
以前は80を切ることも時々あったのですが、最近はやっと100を切るような状況です。

自分が思い描いているようなスイングを身につけたい....
何故出来ない......
何処が悪い................

ここ数年は楽しむはずの趣味ゴルフが大きなストレスを生み出す原因になっている。
ゴルフなんて止めてしまおうかとも度々思うのですが、悔しさが体を突き動かしてしまう。

明日は大学時代の友人達と伊勢原でプレーの予定。
この友人のなかにシングルプレイヤーが人一人おり、前回の彼はアンダーパーで18ホールをプレイした。
羨ましいを通り越し、絶句してしまう私です。
by vehicles | 2010-03-12 16:05 | 独り言