バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
そば処利庵 ~だし巻き玉子が食べたくて10年ぶりに出掛けた。~
禁煙は無事に1ヶ月が経過、多分このまま喫煙とはおさらば出来そうです。
しかし、禁煙の口寂しさか反動か異常なまでの食欲爆発状態が治まりません。
食べる量も爆発ですが、なにより美味しいと思われるものを食べる行為への執着が異常です。
禁煙を始めて以来、バイクに乗る気力も湧かない、写真を撮る気力も湧かない、
しかし
美味しい店を見つけること、見つけたら食べに行くこと
への行動力は凄まじいものがある。
ここ白金の利庵は10年ほど前に良く来ていた美味しいお蕎麦が楽しめるお店。
確かだし巻き玉子も美味しかったはずっと思いだし、広尾からタクシーを飛ばして来てみました。
ここのだし巻き玉子は少し甘めですが、ふっくら柔らかく焼き上がった卵焼きは秀逸です。

日本酒のぬる燗をチビチビ舐めながら、小柱のかき揚げやタラの芽の天ぷらを楽しみます。
仕上げの蕎麦に進む前に自家製のしめ鯖を頂きます。
さっぱり締められた肉厚のサバがとても美味しい。
口の内側にまとわりついた天ぷらや卵焼きの油がしめ鯖のお酢で綺麗に洗われたようでさっぱりします。

せいろはコシが強くしゃきっと締められ香りが芳醇なとても美味しいお蕎麦です。
そばつゆはきりっと辛めで私好みです。

10年ぶりくらいに訪れた利庵、こんな近場にこんなに上等な蕎麦や卵焼きが食べられるお店があったなんて
思い出して良かった。

このブログは飲み食いブログになってしまうのか........
by vehicles | 2010-02-26 15:33 | 広尾近辺のおいしい食事処
国立で食べられる白川ラーメン
国立に白川ラーメンが食べられるお店があると聞きつけ早速行ってきました。
お店の名前は「孫一」さん。
入店したのは午後1時過ぎでしたが、客足は途絶えることもなく待っている人が数人います。
オーダーはわんたん麺、麺は以前食べた白川のとら食堂のラーメンを彷彿させるシコシコ、モチモチ麺。
スープはちょっと濃いめの醤油味で我々には塩っ気が強く感じる。

やはり、白川ラーメンは白川まで行って食べるべきだと言うことか.....
by vehicles | 2010-02-25 15:19 | 独り言
AUDI TT純正HDDナビのバグでクラリオンの対応に驚いた!
AUDI TTには純正HDDナビとしてクラリオンのMAX760HDという製品のOEM版が装着されています。
このナビは音楽CDの楽曲取り込み、MP3ファイルの取り込み機能があり、とても重宝しています。
しかし、このナビには情けないバグがあります。
取り込んだMP3ファイルをランダムに再生する機能があり、普段はこの機能をオンにして使っています。
バグというのはランダム再生中に再生している楽曲(MP3ファイル)を削除すると
ランダム再生が行われなくなるのです。

これはナビの組み込みプログラムの明らかなバグです。
この問題をAUDI Japanを通じてクラリオンに問い合わせをしたのですが、その回答が面白い
そのような問題はないがランダム再生の際に同じ曲が何度か繰り返すことはあるが、だいたい大丈夫...
クラリオンではこのレベルのバグの検証(品質チェック)も行わず製品としてリリースしているのかと驚きます。
by vehicles | 2010-02-23 15:42 | クルマ
BMW R1150RS 2回目の車検
走行距離:41,178km

車検整備代行一式、法定12ヶ月点検整備 50,000.
自賠責保険料 13,400.
従量税 5,000.
検査印紙代 1,700.

フロントブレーキフルード 2,000.
リアブレーキフルード 1,000.
クラッチフルード 500.
ミッションオイル 3,120.
ファイナルドライブオイル 897.
ドレンプラグガスケット 200.
ガソリンホースカプラー Oリング 720.
スパークプラグ 4,400.
エアークリーナー 2,300.

工賃 18,400.

合計 107,813円(税込み)

リターン・ライダーとなって4年が過ぎた。
最近は北海道以外での走行にあまり意欲が湧かなくなってきている。
by vehicles | 2010-02-22 10:00 | バイクのメンテ・ログ
15年ぶりに食べた佐野ラーメン美味しさにビックリ!! ~佐野ラーメン 優華~
塩原温泉郷からの帰りに佐野ラーメンを食べてみようと佐野インターを降りてみました。
立ち寄ったお店は佐野駅前にあるお店「優華」さん。
出てきた佐野ラーメンは透明感があるスープに縮れ麺が美味しそうに泳いでいます。
スープは薄味でダシの風味が優しく奥深くとてもおいしい、麺はつるつるシコシコ手打ち麺でこれまた美味しい。

実は15年以上も前かと思いますが、佐野ラーメンが注目されだした頃に食べてみようと来たことがあったのですが、
その際の印象は「なんだかポイントのない眠たいラーメン?」でした。
しかし、今回はそんな印象が一変してしまいました。
最近、普通に美味しいラーメンがなかなか食べられないので、今後は佐野詣でが頻発しそうです。
写真はありませんが餃子も普通に美味しく、コストパフォーマンスは抜群!
冷凍の持ち帰り餃子を買ってしまいました。
by vehicles | 2010-02-18 16:37 | 美味しかったお店
塩原温泉でお蕎麦屋さんをはしご ~そば処遊蕎(ゆうきょう)、湯津上屋~
那須湯本の大丸温泉をご贔屓にしていた頃は、よくお蕎麦屋さん(青木屋)でぬる燗とそば屋のおつまみとお蕎麦を楽しみました。
なので今回のご贔屓温泉探しでも最寄りに美味しいお蕎麦屋さんがあることはとても重要なことなのです。

最初に入ったお店は「そば処遊蕎(ゆうきょう)」
このお店はおつまみ系が少なく、お通しで出された蕎麦の素揚げを摘みながらぬる燗をチビチビ飲みます。
写真は田舎蕎麦(10割ぞば)、喉越しがよいお蕎麦で美味しいがもう少し力強さが欲しい。

こちらはせいろ(二八蕎麦)、上品な味わいで美味しかった。

お蕎麦屋さんで飲む際は、だし巻き玉子や焼き味噌などをゆっくりつまみながらお酒が飲みたい。
なのでおつまみがあるお蕎麦屋さんを探しに塩原温泉を歩きます。

次に入ったお店は「湯津上屋」さん、このお店はおつまみ系メニューが豊富です。
しかし、前のお店で結構食べてきたので目が欲しがるほど食べられそうもありません。
最初に頼んだのは「卵焼き」。
これが素晴らしく美味しそうな見栄えと香りです。
写真を撮るのをすっかり忘れて食べ始めてしまいます。
いやー、本当に美味しい卵焼きでした。
写真は「もりそば」、2枚に分けられて出てきます。
冷たい水で洗われたお蕎麦はのど越しが良く、蕎麦の香りも楽しめる美味しい蕎麦です。
このお店の親父さんの息子さんが銀座に同じ名前のお蕎麦屋さんを営んでいるとのことなので
時間を作って寄ってみよう。
by vehicles | 2010-02-16 17:27 | 美味しかったお店
塩原温泉郷塩の湯温泉 柏屋旅館の超絶景露天風呂
昨日、急に思い立って塩原温泉郷にある塩の湯温泉柏屋旅館に行ってきました。
東京から200km圏内でご贔屓に出来る温泉宿を新規開発すべくWEBで口コミを調べて行ってきました。
この宿は鹿股川の渓谷斜面に張り付くようにして建っており、7つの露天風呂は全て貸し切り露天風呂。
今回は一番人気の雷霆(らいてい)の湯に入りましたが、その絶景には驚愕しました。
鹿股川の渓谷が目の前に広がり、まさに独り占めです。

この宿、露天風呂はとても素晴らしいのですが、施設や食事などの総合評価で
ご贔屓宿候補のノミネートには至りませんでした。
by vehicles | 2010-02-12 15:05 | 温泉
個人タクシーと法人タクシー ~ドライバーのマナーは、ここ数年で評価が入れ替わった~
ここ数年で法人タクシーのドライバーの接客応対が素晴らしく向上したように思う。
実際、ドライバーに話を聞くと客からのクレームが会社の届くと解雇される場合があるとのこと。
昔(バブルの頃)、法人タクシーのドライバーではおおよそ接客マナーのマの字も知らないような雲助をよく見かけた。
なので当時は選んで個人タクシーに乗っていた。

しかし、最近は法人タクシーのドライバーのマナーが良くなったことで個人タクシーの素行の悪さが鼻につきだした。
マナーに関する指導を受けることがない個人タクシーの中にはかなり乱暴で失礼な態度を平気で見せるドライバーがいる。
なので最近は選んで法人タクシーに乗っている。

余談ですが、個人タクシーでは恐ろしく高齢のドライバーを見かけることがある。
乗ってから気がつき、冷や汗をかくような無茶な運転に生きた心地を失うこともしばしば。
聞くところによると、東京には90歳以上の個人タクシードライバーが二人いるらしい。
by vehicles | 2010-02-09 16:04 | 独り言
アバター3Dに驚愕...感動。
昨日、六本木ヒルズのTOHOシネマでアバター3Dを見てきた。
最近のCGを安易に多用した映画にはいささか食傷気味の私でしたが、この映画には驚いた。
3Dの面白さに加え、脚本の出来、ストーリーの意味深さは久しぶりの感動を覚えた。

実はこの週末は白馬に出かけて久しぶりにスキーを楽しむ計画でしたが、
日本海側は大雪、吹雪の悪天候らしいのでスキーは延期。
雪質を考えるとスキーは2月中だろうけれど、天候の安定は3月以降が良い。
今週末か、来週末の好天を祈るしかないか。
by vehicles | 2010-02-07 08:23 | スナップ写真
美味しいトンカツを求めて ~大五の巻~ 評価:★★★★☆
白金にあるお店で以前から気になっていたので、思い切って入ってみました。
写真は私がオーダーした鹿児島産黒豚ロースとんかつ定食(200g)。
厚切りロース肉はとてもジューシーでとても美味しい。
カラッと揚がった衣はサクサクでこれも良い。

パートナーがオーダーしたヒレカツも美味しかった。

禁煙は続行中、食事量と飲酒量が確実に50%増の私はどうなってしまうのか不安です。
by vehicles | 2010-02-05 14:59 | おいしいトンカツを求めて