バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
河口湖、山中湖の紅葉スポット巡りを兼ねたバッテリー充電ツーリング
今日はバイクのバッテリー充電を兼ねて富士山周辺の紅葉スポットを回ってきました。
若干霞んでいたものの青空が広がり、楽しい一日を過ごしてきました。
1ヶ月ぶりのバイクだったのでお尻が痛い....左手が痺れる....
詳細は来週、レポートします。
by vehicles | 2009-10-31 17:34 | バイク
奥日光での紅葉撮影で食べたご当地の特選品
先週末に出向いた奥日光紅葉撮影ドライブでは金曜の夕方に宇都宮に宿泊しました。
ホテルにチェックイン後、早速餃子を食べに街に出掛けます。
入ったお店は「宇都宮餃子館」、スタミナ餃子、にら餃子、ニンニク餃子など多彩なメニューが用意されています。
我々はスタミナ餃子、ニンニク餃子、椎茸餃子を食べましたが、お味は何れも?????。
餃子の皮が薄く、その味が全くしない。
餃子の餡は今ひとつ旨みが足りない。
数年前に宇都宮餃子の有名店「みんみん」で食べた時と基本的には同じ感想。
まあ、値段が300円台と安いので文句も言えませんが、.....。

翌日、写真撮影を終えて向かったのが水沢観音の参道に広がるうどん街。
水沢うどんを食べに立ち寄ったのです。
以前、何軒かのお店を食べ歩いて確証を得た断然美味しい水沢うどんが食べられるお店「清水屋」さんに入ります。
写真は私が食べた大盛りうどん、2玉のうどんがざるに載せられています。
生姜が絶妙なアクセントを醸し出すゴマだれ、上品な歯応えと風味。
他店より若干値段は高いのですが、ここのうどんは天下一品。
食後は美味しいものを食した幸福感が全身をほんわり包んでくれます。

創業以来400年にもわたって伝えられる機械を使わない手作りのうどん「うむどん」は
これからも末永く伝承して欲しいと切に望みます。
by vehicles | 2009-10-30 11:48 | 独り言
奥日光丸沼 ~10月24日~
湯ノ湖撮影を8時前に切り上げ、次の目的地菅沼に向かうべく、金精峠を駆け上がります。
しかし、菅沼にはクルマを駐めるスペースが用意されておらず涙を呑んで断念。
以前にも来たことがある丸沼に向かいます。
丸沼にはカメラマンなどの観光客は少なく、マス釣りに励む釣り師達が腰や胸まで水に浸かって竿を操っていました。

この辺りはまだ紅葉が残っており、ナナカマドやモミジが鮮やかな色を見せていました。
by vehicles | 2009-10-28 16:58 | クルマ
奥日光湯ノ湖 ~三脚のクイックシューを忘れてきて手持ち撮影 10月24日~
宿泊した宇都宮のホテルを朝4時に出発して、真っ暗ないろは坂を駆け上がり、湯ノ湖に到着したのが5:30頃。
徐々に明るくなる外の景色を見ながら美しい紅葉を思い浮かべてクルマの中で日の出を待つ。
6時を過ぎると徐々に明るくなり、湯ノ湖の周辺が姿を見せ出す。
前日の天気予報は快晴を告げていたが、現地の天気は曇天+霞が漂っている。

カメラバック、三脚を抱えて湯ノ湖湖畔の散策路をのんびり歩いて撮影ポイントを探す。
しばらく歩いて、気に入ったポイントを見つけて撮影準備にかかると三脚にクイックシューが付いていない...
きっと部屋に置き忘れてきたのだろう。

致し方ないので手振れを防ぐためカメラのISO感度を1600まで上げてシャッター速度を稼ぐ。
思いの外にカメラマンの姿が疎ら、ここの紅葉は盛りを過ぎたことを知らずに出掛けてきたカメラマンは
我々を含めて数人が彷徨うように湖畔を行きつ戻りつしていた。
by vehicles | 2009-10-27 15:17 | クルマ
奥日光の紅葉は盛りを過ぎていた。
土曜日の日の出前に奥日光の湯の湖に紅葉狩りに出かけてきました。
しかし、既に盛りを過ぎていたことに加え、霞がかかったような曇天でなんともシャキッとしない一日になりました。
by vehicles | 2009-10-25 06:48 | モノクロ写真
AUDI TTのオイル交換 ~10,000kmもしくは1年間は不要と言われても..~
今日、愛車AUDI TTのオイル交換をしてきました。
納車後半年、約5,000km走行で初めてのオイル交換です。
納車時に10,000kmもしくは1年間は不要と言われていたのですが、
我慢できずエレメントとオイルを交換しました。
以前乗っていたボクスターSでは3,000kmもしくは半年ごとに交換していたのです。
新車を卸した時は1,000km、3,000kmで交換していました。

AUDIのメカさん曰く、最近のオイルは性能が上がったので交換の必要がない..とのこと。
しかし、交換後の走行では明らかにエンジンフィーリングが滑らかになりエンジン音も穏やかに変わった。

まあ、エコの見地から言うと過剰なオイル交換は不要でしょうが、私の体に染みこんだ
過剰なエンジンへのいたわり習慣は急に変えられませんでした。
by vehicles | 2009-10-22 16:48 | 独り言
六本木ミッドタウン ~喫煙ルームに驚いた~
先週末、六本木ミッドタウンを散策してきました。
オープンした際は沢山の見物客が押しかけたようですが、最近はそれも一段落したようです。
印象としては六本木ヒルズに比べ、全体に落ち着いており大人の雰囲気を丁寧に造っている。

一番驚いたのが、喫煙ルーム。
空港や駅、高速道路のサービスエリアではとても人間扱いされているとは思えない喫煙ルームが
当然のように置かれている。
ここ六本木ミッドタウンの喫煙コーナーは喫煙者に対してもきちんと人間扱い?してくれている。
喫煙者はなにかと肩身の狭い思いを強いられているが、煙草の税金は旧国鉄の負債返済に貢献したことを
ご存じの方はきっと少ないのでは...
by vehicles | 2009-10-21 15:46 | 独り言
美味しいトンカツを求めて ~丸一の巻~ 評価:★★★☆☆
いまだに納得できるトンカツ屋さんに巡り会えていない我々。
今回は蒲田にある丸一さんに行ってきました。
ここのトンカツは林SPFと言う無菌豚のお肉を使っているとのこと。
オーダーしたのは上ロース定食。
ラードをたっぷり使った揚げ油でカラッと揚げられたトンカツは
厚いお肉の中程がレア気味で柔らかく美味しい。
ラードの甘みも手伝ってロースの旨みが口一杯に広がります。

食べている時はとても美味しく頂いたのですが、食後しばらく経ってからラードの悪さか少し胸焼け気味。
その日は満腹感が持続して夕食抜きでした。
お味はとても良かったのですが、食後の膨満感が強く残念。
次回は上ロースではなく並ロースにして再挑戦してみよう。

我々にとってのベストトンカツ屋さんトンカツ天津に匹敵するお店に出会えるのはいつになるのか....
天津の復活を祈る日々が続きます。
by vehicles | 2009-10-20 14:34 | おいしいトンカツを求めて
恋人達を誘う横浜にて
久しぶりに横浜の赤煉瓦倉庫をぶらぶらした。
よく目に付くのが寄り添うように佇む恋人達。
二人だけの時間を楽しんでいる姿は自分にもあったそんな時を思い出させる。
by vehicles | 2009-10-19 17:33 | 独り言
KUA`AINAのハンバーガー
年に何度か無性に食べたくなるのがKUA`AINAのハンバーガー。
ボリュームたっぷりで牛肉の味が濃厚なパテは、マクドナルドやモスバーガーとは一線を画している。
しかし、フライポテトは頂けない、揚げ油が古いのか食べてる最中から胸が焼けてくる。
我々が出掛けたのは夕方過ぎだったので朝から使っている油が限界を超えていたのだろう。

このハンバーガーをランチで食べると夕食は要らないくらい満腹感が持続する。
ポテトを平らげると朝食も要らない。
by vehicles | 2009-10-16 15:33 | 独り言