バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
28 29 30 31
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春が遠のくような寒い日が続く
東京はお昼くらいから湿ったみぞれが降っている。
気温も低く、寒が戻ったようだ。
近所では梅が咲き始めたというのに春はまだ遠いのか。

写真は裏磐梯で見かけた春の兆し。
by vehicles | 2009-02-27 20:06 | 独り言
喜多方ラーメン ~大みなと味平~
先日の裏磐梯ドライブの帰り、喜多方の寄って喜多方ラーメンを食べてきました。
実は10年以上前に喜多方で喜多方ラーメンを食べたのことがあるのですが、
その時の印象はとても悪く、今回も余り期待せずに店に入りました。
今回は駅前にある観光客向け?喜多方ラーメン屋さんではなく、郊外にあるお店を選びました。
入店し席に着くと壁に「トンカツ定食、海老フライ定食」などの品書きが張ってあり、
如何なものかと少し気落ちしました。

しかし、出てきた醤油ラーメンは素朴な醤油ラーメンでとても美味しい。
麺も太めの平打ち縮れ麺でモチモチ感が楽しめます。

こちらは野菜醤油ラーメン、スープにニンニク風味が乗り野菜たっぷりの美味しいラーメンでした。
今回で喜多方ラーメンに対する印象は反転急上昇です。
by vehicles | 2009-02-25 14:18 | 美味しかったお店
裏磐梯雪見ドライブ
金曜日、仕事を早めに切り上げて東北道を会津若松に向かってクルマを走らせます。
磐越道に入るとなんと磐梯熱海-猪苗代磐梯高原間が吹雪の為に通行止め。
下道をノロノロ運転の車列に加わって走り、会津若松のホテルに着いたのは10時過ぎ。

翌朝は5:30にホテルを出て裏磐梯の桜峠を目指します。
ここは霧氷の撮影ポイントとして有名らしいのです。
しかし、桜峠にはいると雪が降り出しこれが吹雪に変わります。
道の駅の駐車場で時間をつぶし天候の回復を待ちますが、時間を持て余し檜原湖まで行ってみることにします。
走り出すと吹雪が一層強くなりフロントガラスの前は真っ白、何も見えなくなることが暫し。
パートナーと二人で道路脇の雪の壁を見つけながらのノロノロ運転です。

秋元湖辺りまで行きますが、天候は回復せず。
致し方ないので桜峠の道の駅まで戻り、またまた時間をつぶします。

10時過ぎ、空が明るくなったので(なったように無理矢理思った)、再度檜原湖に向かいます。
雪はかなり小振りになったので、カメラに防寒ジャケットを着けて半ばやけくそ的に外へ飛び出します。
何故かというと、今回は望遠ズームAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を
中古で手に入れたので写真を撮りたくてじっとしていられません。
>撮影ポイントはこちら

200mmのズームが切り取る構図に驚きながら撮影を続けていると雲の切れ間から
日差しが現れ、雪を輝かせる美しい風景を見せてくれます。

「カリフラワー!!」とパートナーが素っ頓狂な声を上げ、檜原湖方面を指指しています。
目を向けると檜原湖を挟んで向かい側の山が日差しを浴びて山肌を美しく輝かせています。
>撮影ポイントはこちら

曽原湖キャンプ場近辺まで移動すると青空が見え隠れし、日差しも強くなってきました。
この辺りは雪景色撮影の名所なのか三脚を抱えたカメラマンの集団を沢山見かけます。

雪がやんだ直後なので樹木の枝に雪が乗り、なんとも美しい造形とコントラストを見せていました。

時折吹き付ける強い風は、枝に乗った雪を蹴散らします。
蹴散らされた雪はきらきらと輝きながら青い空に吸い込まれるように消えていきます。

最初はほとんど諦めていた雪景色見物ですが、ほんの一瞬ですが青空に恵まれ美しい風景を
堪能することが出来ました。
そして200mmVRレンズの威力にもとても驚いた次第です。

今回の走行距離:747km
by vehicles | 2009-02-23 12:50 | クルマ
裏磐梯に出かけたのですが.....
昨夜出発して裏磐梯に雪景色を見に行ってきました。
知り合いからズームレンズAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を安価に譲ってもらったので
初めての望遠レンズ撮影を楽しみに出かけたのです。
しかし、日の出前に会津若松のホテルを出発して到着した裏磐梯の桜峠近辺は
目の前がホワイトアウトするほどの猛吹雪。
彷徨いながら待つこと3時間。
太陽はほんの僅かな時間しか日差しを注いでくれませんでしたが、美しい雪景色を堪能できて満足しました。
詳細は後日アップします。
by vehicles | 2009-02-21 19:04 | クルマ
一足先にやってきた春
桃との菜の花の生け花が花を咲かせ、部屋の中が一足先に春の気配に包まれました。
なので早速、マクロ写真の練習。
今回は初めてライブビューなる機能を使ってピント合わせ、力んでピント合わせに没頭していると全身汗だくです。

話は変わりますが、探していたバイク用の夏だけ北海道ガレージが千歳で見つかりそうです。
シャッター付きのガレージでクルマ用なのでバイク2台は余裕で収まります。
なので、今年のGWは東北経由北海道ツーリング、帰京は飛行機と言った感じになりそうです。
by vehicles | 2009-02-19 11:02 | マクロ写真
道の駅どうしの美味しいパイと饂飩
道の駅どうしで食べた手作りソーセージ・パイと茄子味噌パイ。
共にパイ生地がサクサクであっさりした味付け、具とのバランスも良い。
手作りポトフが食べたかったのだけれど品切れでした。
次回の楽しみにとっておきます。

これは温かい饂飩。
一瞬、お蕎麦では?と思いましたが食べると確かに饂飩。
クレソンが妙に合っていました。
美味しかったですよ。
by vehicles | 2009-02-18 17:15 | スナップ写真
宮ヶ瀬-道志みちツーリング ~2009年2月14日~
嵐のような春一番が吹き荒れた翌日は、前夜と一転して青空が広がっています。
悪天候を覚悟していた我々は、大急ぎで身支度を整えバイクに跨り」出発。
宮ヶ瀬周辺は温かさに誘われたのか多くのライダーが気持ちよさそうに走っています。
真冬装備の我々はじっとり汗をかくほどの温かさに耐えかね、ジャケットのインナーを外します。
なんと気温は24°C。
>撮影ポイントはこちら

道志みちも夏場に比べて空いており、小春日和いや初夏のような温かさのなかを
景色を眺めながらのんびり走ります。

昨年から富士山に嫌われ続けた我々ですが、
この日は霞んでいながらも雪を頂いた富士山の姿を望むことが出来ました。
今更ながら富士山の雄大さに暫し感激です。
>撮影ポイントはこちら

道の駅どうしで昼食がてら一休み。
手作りキッチンは明るく、小綺麗。
うどんとソーセージパイでお腹を満たし、のんびりした時間を過ごしました。
>道の駅どうしはこちら

道の駅どうしから山中湖までの道は緩やかなカーブが連続する快適な道。
私もパートナーも久しぶりにコーナーを駆け抜ける気持ちよさを堪能したのです。
そして、人気も疎らな山中湖では美しい富士山をのんびり眺めて富士山の見貯めです。

本日の走行距離:247km
by vehicles | 2009-02-16 11:21 | バイク
春一番の後は青空が広がったので
昨夜は嵐のような春一番が吹き荒れたのですが、朝9時を過ぎたころから青空が広がりました。
なのでバイクを引っ張り出し、宮ヶ瀬湖、道志みち経由で山中湖まで行ってきました。
念願の富士山もうっすらですが全貌を見ることができました。

マフラーをササキ製チタン・フルエキゾーストマフラーから純正マフラーに戻して初の走行です。
音は控えめなジェントル・サウンド、結構気に入っています。
そして何より驚いたのが、チタン・フルエキゾーストマフラーの頃はエンジンの回転数が4000回転を
越えた辺りから震動が強くなり、ミラーに映る後方がぶれて識別しにくかったのですが、
純正マフラーではこの震動がかなり小さくなり、ミラーのぶれもほとんどありません。
これには本当に驚きました。

花粉のシーズンが始まったようでくしゃみ連発のツーリングでした。
詳しくは後日アップします。
by vehicles | 2009-02-14 17:10 | バイク
微細なディテール
ビーナスライン、八島湿原で手すりに残った霜。
もっと、もっと近づいて見たくなる。
by vehicles | 2009-02-13 12:54 | マクロ写真
XR230チームの初乗り、いやバッテリーの充電
今日はXR230チームの初乗りに出かけました。
初乗りと言っても遠出はせずに浦和往復のバッテリー充電です。
片道1時間の走行ですが、気温が低く体が凍えます。
そしてなにより手が冷たくなり痺れてきます。

浦和に出かけたのはうなぎを食べるため。
前回食べた鎌倉のうなぎ屋さん「つるや」さんの鰻重はパートナーの口にはあまり合わなかったらしく
食べ慣れた浦和のうなぎやさん「満寿屋」の鰻重が食べたいとせがまれたのです。
頂いたのは鰻重の板東太郎、比較的あっさりめの味付けで蒸し加減は少し堅め、
堅めていっても箸で身を割れる程度。
パートナー曰く、最近の鰻重は妙に柔らかすぎるそうです。

今年は鰻イヤーになりそうです、来月は前回食べ損ねた小田原のうなぎ亭「友栄」さんに
行ってみようと考えています。
by vehicles | 2009-02-11 16:26 | バイク