バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雪の大内宿 ~2008年12月27日~
美味しいラーメンでお腹を満たした後、気になっていた道「那須甲子道路」を走ってみようと向かいます。
この道は行き止まりのはずですが行き止まりません。
なんとつい先日、下郷町に抜ける甲子トンネルが開通したようです。
吹雪に視界を遮られながら下郷町にたどり着き、足を伸ばして大内宿まで行ってきました。

夏場には何度か訪れたことがある大内宿ですが、雪景色の大内宿は初めてです。
観光客もまばらでひっそり雪と冷たく吹き付ける風に耐えているような佇まいです。

2時間ほどのんびり散策と撮影を楽しんできました。

翌日は、一日中強い風と雪が止まず昼食に湯本までタクシーでおりお蕎麦で昼食を取り宿に戻ります。
あとはお風呂に入ってビールを飲んでうたた寝し、目が覚めると本を読む...の繰り返し。

帰京する27日は朝から晴れ渡りますが、相変わらず風は冷たい。
凍てついたボルケーノ・ハイウェイ 那須高原有料道路を慎重に下って湯本に到着。
まっすぐ帰えるのももったいないので殺生河原を散策。
手を合わせ続ける千体地蔵、どんな思いをこめて寄進されたのだろうか
などと思いを巡らせながらのんびり歩いてきました。

明日から北海道に帰省します。
正月は両親と小樽のホテル「ノイシュロス小樽」で過ごす予定です。
今年も多くの方々にコメントを頂き感謝しています。
みなさんにとって来年も素晴らしい一年となることを祈念しております。
by vehicles | 2008-12-30 05:27 | クルマ
白河ラーメン「とら食堂」 ~2008年12月27日~
白河ラーメンの老舗「とら食堂」に行ってきました。
開店前から並ぶので早めに行った方が良いと知人に言われていたので
お店に到着したのは午前10時前、勿論一番乗りです。
開店まで1時間ほど待ったのですが、我々の到着後から続々とクルマが押し寄せ、
開店直前には数十人の待ち行列が出来ていました。

店内は明るく広々としており、活気に満ちています。

私のオーダーはワンタン麺、チャーシュー麺ではありません。
とてもサッパリしていながら味わい深いスープと腰の強いシコシコ、モチモチ麺はとても美味しい。
東京で白河ラーメンの看板を掲げたお店に入ったことがありますが、濃すぎるスープに完食できず、
白河ラーメンに対して疑念を抱いていたのですが、今回のラーメンは全くの別物、いや本物?でした。
那須方面に足を伸ばす際には必ず寄ってきたいと思える美味しいラーメンです。
by vehicles | 2008-12-29 15:58 | 美味しかったお店
年末温泉慰労会から帰りました。

初日、二日目は大雪と強風に見舞われましたが、最終日(本日)は真っ青な空が広がりました。
ここ10年あまり年末の定宿としていた大丸温泉旅館は秘湯の宿からの脱皮を図っているようで
若干様変わりしていました。
また、同様に楽しみにしていた蕎麦屋さんの「青木屋」さんも様変わり。
みなさん時代の変化に対応、追従すべく大変なのでしょうが、
変わらないでいて欲しいと願っていた私は一抹の寂しさを抱えての帰京となりました。
by vehicles | 2008-12-29 14:48 | クルマ
大雪

昨日から降り続いた雪がかなり積もっています。
by vehicles | 2008-12-28 07:33 | ツーリング速報
とら食堂一番乗り

白河ラーメンのご本尊、とら食堂に着きました。開店まであと一時間。
by vehicles | 2008-12-27 10:04 | ツーリング速報
今年は今日で御用納め。
慌ただしく過ぎた12月ですが私は今日で御用納めです。
明日はオフィスの大掃除後、今年の慰労会で恒例になった大丸温泉に出掛けます。
今年も無事に仕事とバイクライフを終えられることに感謝。
景気の後退で先行き不安な来年ですが、なんとかがんばれればと思っています。

写真は愛犬ロンの優しいお目々。
私が部屋でビデオを見ている時はこの目で私を見つめ続けています。
by vehicles | 2008-12-25 11:26 | 独り言
2008年走り納め ~林道真名井線~
今年の走り納めで奥多摩の林道真名井線に出かけてきました。
遅めのスタートだったので奥多摩に着くとお昼を過ぎています。
なので先に腹ごしらえ。

春にも来た釜飯家さん「なかい」
お昼を過ぎていましたが、訪れる客足は途絶えることがなく大繁盛の様子。
きのこ釜飯を頂きましたが、相変わらず美味しい。
特に今回は水炊きがとても美味しかった。

お腹を満たした後、202号線で分岐点の真名井橋を目指します。
橋を渡るといきなりダートが始まります。
路面はフラットで締まっておりとても走りやすい。
所々に水溜まりや泥濘がありますが、これらを慎重にクリアしながら進みます。
>撮影ポイントはこちら

山の斜面を駆け上がり高度を上げていくといきなり見慣れた看板。
ここも昨年の台風で道路崩壊らしい。
行き止まりには何度も出会ったので、さほど落ち込むこともなくUターンです。
>撮影ポイントはこちら

冬至を翌日に控えているので日の傾きは早く、首元を冷たい風が洗います。
この林道は我々のような初級者でも安心して走ることが出来る楽しい道なので早い復旧を望みます。

今年はBチーム(XR230)を加えて走り回るフィールドが広がり、楽しいバイク・ライフを過ごせました。
来年はAチーム(R1150RS,CB400SB)の北海道転勤を控え、夢がふくらみ続けます。

本日走行距離:86km
by vehicles | 2008-12-23 07:44 | バイク
厳しい競争がもたらした極上空間だろうか
昨日、友人に誘われて渋谷まで出かけてきました。
渋谷で食事をするのはとても久しぶり。
入ったお店は渋谷駅に近い京料理のお店「おはし」。
落ち着いて程よい装飾が施された店内、しっかりした店員の応対。
美味しいお料理は値段を見ると広尾にある同様のお店の半額程度。

ライバルが多い渋谷はきっとお店同士が切磋琢磨しているのであろう。
ライバルが少なく、独りよがりとも思えるようなお店が目立つ広尾では考えられない世界。

先日行ってきた宮崎のゴルフ場でも感じたことですが、同様に観光資源により養われる
北海道のサービス業の未熟さを痛感しました。
北海道生まれの私としては「がんばれ北海道!」と大きな声で言いたいところです。

写真は「生しめ鯖の昆布巻き」、とても美味しく頂きました。
by vehicles | 2008-12-17 06:05 | 独り言
200回続いたのゴルフ月例会をフェニックスカントリークラブで閉じる
私が参加しているゴルフの月例会は今回で200回目。
年に8回開かれるので25年続いたことになる。
その月例会も今回でピリオドを打つことになった。
理由はメンバーの高齢化、最長老は85歳で鬼籍入りしたメンバーも多い。
そんな月例会のフィナーレを宮崎にあるフェニックスカントリークラブで飾ってきました。

回ったコースはダンロップ・フェニックスが開かれたチャンピオンコース。
距離もたっぷりあり、ローラーがかけられたグリーンはとても早く難しい。
コースも素晴らしかったのですが、クラブハウスは長い歴史を物語る重厚な造り。

小春日和のような快晴で迎えた最後の月例会を参加者たちはそれぞれの思いを胸に
精一杯楽しんでいました。
by vehicles | 2008-12-14 07:59 | スナップ写真
三溪園での紅葉鑑賞に大満足
弘明寺のラーメン屋さん「ほうさく」でお腹を満たした後、本牧にある三溪園に寄ってみました。
駐車場待ちのクルマの列をすり抜けてバイクを駐め、早速入園です。

広大な敷地を持つ三溪園は個人の所有物だったとか。
今では考えられない財を生糸貿易で築いたらしい。
などと想いを巡らせていると素晴らしい紅葉が目に飛び込んできます。
ここからは狂ったように歩き回り、シャッターを切りまくります。

美しいのはモミジばかりではなく、イチョウも散った葉が地面を美しく覆い隠していました。
今日は本当に楽しい一日でした。
by vehicles | 2008-12-09 17:51 | バイク