バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
林道日原線&林道小川谷線
今日は出かけるときは真っ青な空が広がっていましたが、
奥多摩に着くと黒い雲が低く降りてきます。
お天気は生憎でしたが林道日原線と林道小川谷線を楽しく走ってきました。

レポートは後日アップします。
by vehicles | 2008-11-29 20:01 | バイク
XR230の洗車と一ヶ月点検
先週くらいから急に忙しくなり、気になりつつブログに時間が割けませんでした。
22日ですが林道ツーリングで汚れたXR230の洗車と1ヶ月点検を受けにガレージのある狭山に行きました。
ガレージが離れていると洗車も一日仕事です。

明日はお天気も良さそうなので奥多摩辺りの林道に出掛けようかな。
by vehicles | 2008-11-28 17:01 | バイク
祥雲寺@広尾の紅葉はもう少し先。
近所の祥雲寺にはモミジやイチョウの木があります。
紅葉は始まったかとカメラを持って出かけましたが、イチョウが色付き出した程度。

木枯らしの中、葉を落とす木もあれば生命力を漲らせた葉と瑞々しい実を見せる木もある。
by vehicles | 2008-11-20 11:46 | スナップ写真
紅葉狩りツーリング ~昭和の森会館~
先週土曜日は久しぶりにBMW R1150RSとHONDA CB400SBで出掛けてきました。
前回の走行から2ヶ月余り放置していたのでバッテリーは大丈夫かと心配しましたが、
2台とも無事にエンジンが始動し、走り出すことが出来ました。

オフロードバイクHONDA XR-230を手に入れて以来、そちらばかりに乗っていたので
XR-230に比べ巨体を持つBMW R1150RSの扱いに戸惑いながらノロノロペースで
目的地、道の駅「天城越え」を目指します。

紅葉狩りで道の駅を目指す??
と言いますのはこの道の駅「天城越え」内には昭和の森会館があり、その庭園の紅葉が
見頃を迎えているとの情報を入手したからです。

ここには井上靖さんを始めとする伊豆を愛した文豪達を紹介する展示があります。
300円の入館料を払い、それらを見て回りテラスに出るとお茶と蕎麦饅頭が振る舞われます。

庭園内にはモミジの林があり、緑、オレンジ、真っ赤の葉が美しいグラデーションを見せています。

今回は広角レンズの代わりにマクロレンズを持ち出しての撮影。
生憎の曇天で光量不足でしたが、D700の高感度撮影能力に随分と助けられました。

モミジ鑑賞を終え、帰ろうかと準備を始めると霧雨が落ちてきます。
帰路は伊豆スカイライン、ターンパイク経由でしたが、小雨が降り続けて風景見物をする余裕もなく
ひたすら前方を睨み続けての走行、これはとても残念です。

5時頃に帰宅し、ビールを飲みながらの反省会ではパートナーも私も
オフロードバイクに比べ、オンロードバイクの快適性を称え合いました。

本日の走行距離:338km
by vehicles | 2008-11-17 12:19 | バイク
スペイン料理 ~恵比寿BARU~
愛読しているビックコミック・オリジナルで紹介されいたお店です。
ゆったりした店内はカウンターが中心ですが、テーブル席もあります。
開店してまだ間もない新しいお店で、お店のスタッフも一生懸命に動いています。

生ハムの塊、生ハムは塩分が強いので敬遠していましたがここの生ハムは
程よい塩梅でとても美味しかった。

カリフラワーのココット。小さなダッジオーブンで調理されています。
熱々、ホクホクで美味しかった。

カブのココット。これもダッジオーブンで調理されています。
カブの甘さがとても美味しく味わえます。

このお店自慢料理:宮城産黒美豚ロースのソテー。
融点が低い脂身をもつこのお肉をゆっくりゆっくりソテーしています。
とても上質なお味です。

ソムリエさんに勧められ飲んだワインはオーガニックワイン。
私はワインが好きですが、防腐剤として使用されている亜硝酸や亜硫酸のバランスで
飲んでいる最中から頭が痛くなることがあります。
しかし、このワインはそんなことも一切ありません。
1本近く飲んだのですが、翌日も2日酔いなどなく気持ちよい酔いが続いていました?
by vehicles | 2008-11-12 17:40 | 広尾近辺のおいしい食事処
メキシコ料理 ~サルシータ~
以前から気になっていたメキシコ料理店「サルシータ」
先日、入ってみたのですがリーズナブルなお値段の割に美味しい。

自家製チョリソのロースト。
チョリソと言えば刺激的な味を思い浮かべますが、この自家製チョリソはとてもマイルドで
ソーセージの美味しさが秀逸です。

チキンのタコス。
実は今までタコスを美味しいと感じたことはなかったのですが、ここのタコスは美味しい!
自家製のトルティーヤ(タコスの皮?)が風味豊かで食感も心地よい。
餃子も皮が美味しいことが重要なポイントに思いますが、このトルティーヤは美味しい。

ケサディーヤ、海老に溶かしたチーズを乗せ、トルティーヤで包んでいます。
このトルティーヤが溶けたチーズにとても合います。
by vehicles | 2008-11-10 16:50 | 広尾近辺のおいしい食事処
ケロ山も林道を走ります。 ~ケロ山用4点式シートベルトを自作~
パートナーはバイクで走り回った日本各地にケロ山を連れて行きます。
当然の事として林道にも連れて行こうとケロ山をシートに固定する4点式シートベルトを自作しました。

加えて、泥などで体が汚れないようにお古のタンクトップでバイクウェアまで作ったようです。

私としては諦めたと言いますか、慣れたと言いますか.....まあ、可愛いか。
by vehicles | 2008-11-07 17:42 | バイク
林道の通行止め巡り?ツーリング ~2008年11月1日~
朝目が覚めるて窓越しに外を覗くと真っ青な空が広がっています。
早々に朝食を済ませ、出発です。

走り出すと澄み切った空気越しに気持ちよく伸びる道と山の緑が目に入ります。
ツーリング2日目の出発でこんな景色に飛び込むと気持ちはどんどん盛り上がります。
>撮影ポイントはこちら

最初の目的地「上野スカイブリッジ」です。
最高で地上から90mもの上空を歩くことが出来るらしいのですが、高所恐怖症の私は
ほんの10m位歩いただけで鼓動が早まり、冷や汗が吹き出します。
なのでここは写真撮影だけを楽しみました。
>撮影ポイントはこちら

次は林道中ノ沢線に向かうべく国道299号をスイスイと走り、県道124号に進みます。
この道は舗装も荒れており、細くうねった道ですが道路脇を流れる渓流を眺めながら走ると
なんとも気持ちよく、林道中ノ沢線への期待感が膨らみます。
>撮影ポイントはこちら

行き交うクルマやバイクはほとんどないので、景色を眺めながらるんるん気分の走行を続けて、
林道中ノ沢線の入り口に近づきます。
するとまたまた目にしたくないあの看板........。茫然自失の状態がしばらく続きます。
これもまた致し方ないので、最後の予定路「林道上野大滝線」に向かうことにします。
>撮影ポイントはこちら

宿泊したヴィラせせらぎまで戻り、野栗沢温泉方面を目指します。
この道も細く舗装は荒れ放題、加えて山を登る際はとんでもない九十九折りを繰り返します。
こんな道はBMW R1150RSでは絶対に走れません。
XR230ではゆっくりですが軽快に峠を登ることが出来ます。
この自転車感覚で大自然の中を走り回るのはとても爽快です。
>撮影ポイントはこちら

天丸トンネル近辺では真っ青な空と黄色く色付いた木々がとても美しく目を楽しませてくれます。

峠を登り切って埼玉県に入ります。しばらく走ると待望の林道上野大滝線のダートに到着です。
比較的フラットなダートなので私もパートナーもゆっくりですが楽しみながら走ることが出来ました。
パートナーの走行速度も前回に比べかなり速くなっています。
>撮影ポイントはこちら

ダートではバイクを駐めて撮影できる場所が意外と少ないので広めの場所を通過する時は
バイクを駐めて周辺の景色を眺め、写真撮影を楽しみます。
すれ違うバイクもなく、本当に静かな世界でした。
>撮影ポイントはこちら

ダートが終わり、県道210号に入るとそこはもう中津峡です。
紅葉は始まったばかりかなと思える様子ですが、カメラを抱えたハイカーやツーリングライダーで賑わっています。

今回はあまりダートを走ることが出来ませんでしたが、2日目が好天は落ち込みそうな気持ちを支えてくれ
結果としてはとても楽しめたツーリングだったように思います。
XR230の軽快感、自転車感覚の開放感に改めて満足を深めました。

今回のツーリングで写真を撮ったポイントはこちらです。
本日の走行距離:149km
by vehicles | 2008-11-05 18:33 | バイク
林道の通行止め巡り?ツーリング ~2008年10月31日~
3本の林道を走破すべく朝7時に広尾を出発。
8:30には狭山のガレージをXR230に跨って出発しました。
関越道を本庄・児玉ICに向かって走りますが、風が冷たく体がどんどん冷えていきます。
SAに立ち寄りバイクウェアの下にTシャツを重ね着し、ネックウォーマーで完全装備です。
本庄・児玉ICを降り、神流湖に向かって国道462号を走りますが、気温はどんどん下がります。
寒さに耐えかねて、神川町の洋品屋さんでタイツと防寒ベストを買い込み、その場で着込みます。
やっと冷たい秋の風から解放され、交通量の少ない国道462号を神流湖に向かって走ります。

途中で冬桜の看板を見つけ、サクラ見物に桜山森林公園に寄り道です。
冬桜はまだ咲き始めのようでしたが、赤く色付いたモミジとサクラの競演はなんとも美しい風情です。
>桜山森林公園はこちら

神流湖湖畔から御荷鉾スーパー林道に向けて右折し、ナビが導く道を進みます。
前方に林道らしき森の中の道が現れます。
これが御荷鉾スーパー林道?と訝しく思いながら進むと、路面が雑草に覆われた廃道のような道に変わります。
大きな水たまりや蜘蛛の巣を必死の思いでクリアして進むといきなり採石場が目の前に広がります。
軽トラに乗った作業員さんに道を聞くと途中のY字路で道を間違ったようです。
来た道を戻るのが一番早いようですが、私もパートナーもそんなことは恐ろしくて出来ません。
>撮影ポイントはこちら

神流湖に向け方角だけを頼りに進んでいくと道が崖に突き当たります。
途方に暮れながらUターンして別の道で神流湖にやっと戻ります。

振り出しに戻って御荷鉾スーパー林道を目指します。
細く荒れた舗装道路ですが、交通量が少ないので比較的快適に走ります。

時刻は午後2時を過ぎ私もパートナーも空腹状態です。
今回は林道の景色が良いところでサンドイッチを食べようと、
フランスパン、チーズ、レタス、ハムを持参してきました。
そんな甘い夢を打ち砕くように駐車できる場所はなかなか見つかりません。
やっと道路脇の開けたスペースを見つけバイクを駐め、待望のランチです。
トップケースをバイクから外してテーブル代わりにしてサンドイッチを作り無心で頬張ります。
>撮影ポイントはこちら

期待とは余りにかけ離れた林道ランチを終え、御荷鉾スーパー林道を目指します。
しかし、またまた道を間違え山を下って国道462号に戻ってしまいます。
県道46号でまた山を登り直して御荷鉾スーパー林道に向かいます。

御荷鉾スーパー林道の看板を見つけた時は、長く苦難の道を走破してきた感動から目頭が熱くなります
比較的に堅く締まったフラットなダートは走りやすく、パートナーも快調に走っています。

前方に管理事務所が現れ、男性が手を振っています。
停車するとこの先は通行止めとのこと。
目の前が真っ暗になります......やっとの思いで辿り着いたのに....神も仏もない...
>撮影ポイントはこちら

致し方ないのでモミジの撮影で落ち込みそうな自分を慰めます。
しっかり情報収集をしなければ林道ツーリングは成功しない、次回は用意万端で出掛けようと
自戒の言葉をつぶやきます。
この時は翌日も通行止めに出会うとは夢にも思わない私でした。

管理事務所の職員さんは気さくな人で昨夜熊が出たとその爪痕を見せてくれました。
屋根の上にある蜂の巣を狙って事務所の壁をよじ登ろうとしたとのことです。

30分ほど休憩して来た道を戻ります。
気を取り直してスタンディングでダートを走る練習をしたりします。
私はなんて前向きな人間なのだろうと自分で自分を褒め称えます。

あとは今日の宿「ヴィラせせらぎ」を目指すだけです。
美しい景色を見ながら交通量の少ない国道462号を走ります。
この道はゆったりしたカーブが連続するとても気持ちよい道です。

ヴィラせせらぎは循環式ですが心地よい温泉があり、部屋も広めで小綺麗です。
夕食は山菜が中心のお料理で華美ではありませんが美味しい普通の食事が出来ました。
迷走を繰り返した疲れから私もパートナーも早めにベットに入り寝入ったのです。
>ヴィラせせらぎはこちら

本日の素行距離:174km
by vehicles | 2008-11-04 16:26 | バイク
行く先、行く先の林道が通行止めの林道ツーリング
31日、1日と1泊で林道ツーリングに行ってきました。
しかし、メインに考えていた御荷鉾スーパー林道、林道中ノ沢線は通行止め。
押さえに選んでいた林道上野大滝線だけを走ってきました。
林道は心残りでしたが桜山公園の冬桜、中津川の紅葉は素晴らしく
結果としては楽しいツーリングでした。
ツーレポは後日アップします。
写真は林道上野大滝線の山吹トンネル前です。
by vehicles | 2008-11-01 18:58 | バイク