バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
焼きとんやさんのサーロインステーキ
昨夜、いつもの六本木の焼きとんやさん「おふくろ」に行き、飲んでいると
上等のサーロインステーキを炭火で焼いて出してくれました。
この肉は某超一流ホテルのコックさんのおみやげとのこと。

【RICOH Caplio GX100】

焼き上がったお肉は柔らかくジューシーな香りを漂わせます。
サイコロステーキ風に切り分けられ、振る舞われたのですが
思わぬご馳走に至福の時を過ごしました。
by vehicles | 2008-02-29 11:20 | やきとん「おふくろ」
産直野菜
最近、高速のサービスエリアや道の駅で産直野菜コーナーを良く目にします。
毒入り餃子の問題で食の安全が話題になっていることも相まって、どこも賑わっている様子。

【Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2 D】

とても立派ななめこです。これを見た人は一様に感嘆の声を上げていますが、買い求める人はいませんでした。

仕事の合間に、産直野菜を安価に都市圏の八百屋さんに配送するようなビジネスは出来ないだろうか?
私の場合、これからはさほどお金も必要ないので営利追求ではなく、最低限の維持経費で
実現させる方法はないだろうか..などとNPOについて調べたり、コスト計算をしたりしていました。
by vehicles | 2008-02-27 12:01 | 独り言
足が短い私は目が釘付けになった。
【RICOH Caplio GX100】

先日、パートナーのブーツを買いにライコランドに行った際、見つけました。
これを履くと股下が数センチ伸びる....格好悪いけれど背に腹は代えられないか.....
しかし、ステップに上げ底部分が引っかかって困らないか....
などと逡巡した結果導入は見送りました。
by vehicles | 2008-02-26 20:14 | スナップ写真
ボクスターの充電ドライブ ~2008年2月23日 東京は春一番が砂塵嵐~
月曜日に2度もJAFのお世話になったボクスターをしっかり充電しようとドライブに出かけてきました。
朝一番のエンジン始動....きっとダメだろうと諦めつつ祈るような気持ちでスターターを回します。
気怠そうにスターターが唸り、エンジンがかかります。やった!万歳!!
早速、首都高速、中央道を走って河口湖に向かいます。
エンジン回転数を5,000回転前後で走り続けると、ボクスターの水平対向6気筒エンジンは
ご機嫌なうなり声を聞かせてくれます。

【Nikon D200 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8 D】

人気の少ない河口湖は流石に富士山の麓だけあって道路脇に汚れた雪が残っています。
路面の凍結を心配しましたが、この辺りはまだ凍結はしていませんでした。
東京を出た時は青空が広がっていたのですが、河口湖に着いた頃には空は薄曇りに変わり
楽しみにしていた富士山はほとんどその姿を見せてくれません。

河口湖沿いに湖北ビューラインを走ると風下の日陰になった湖面に薄氷が張っています。
行き交うクルマやバイクはほとんどなく、写真撮影に訪れたらしい男性がのんびり写真を撮っていました。

湖北ビューラインをそのまま進み、西湖に向かいます。
この道はバイクで何度も走っていますが、今回は西湖を挟んで湖北ビューラインの反対側を
走る県道710号を走ってみます。
西湖沿いにうねるような道が続き気持ちよさそうです。春になったらバイクで来てみようなどと
思いを巡らしながら走っていると日陰にコーナーには残雪の轍や凍結が残っており、ひやりとします。
>撮影ポイントはこちら

精進湖、本栖湖をパスして富士パノラマラインで朝霧高原に向かいます、気温計5℃を示しています。
朝霧高原の道の駅で一休みしたのですが、驚くことにツーリングバイクが駐まっています。
私より年配の男性ライダーさんでしたが、渋い革のスーツに身を包んだライダーさんでした。

帰路は東名で帰る予定でしたので、途中の富士宮で富士宮焼きそばを食べようと
市内を焼きそばやさんを探して走り回ります。しかし、焼きそばやさんは一向に見つかりません。
焼きそばやさん探しを諦め、高速のサービスエリアに富士宮焼きそばがあることを期待して
東名高速に乗り込みます。
最初に現れた愛鷹SAで食堂入ると「富士宮焼きそば」がメニューに並んでいます。
早速注文してこれをご賞味。モチモチとした独特の麺は期待通りの美味しさでした。

東名高速をひた走って東京に近づくと、前方の空が茶色い雲で覆われています。
いつもなら見えるはずの高層ビルもその茶色い雲に隠れてまったく見えません。
これは天変地異か!!と用賀のパーキングエリアにクルマを駐めて報道カメラマンよろしく
都心が見える撮影ポイントに走ります。
これは春一番の強風が巻き起こした砂塵嵐だったようで、シャッターを切った時は
すでに嵐も通りすぎており劇的なシャッターチャンスを逃したようでした。

今日はほとんど走りっぱなしでバッテリーを充電できたのでボクスターも
きっとお腹一杯になったでしょう。

本日の走行距離:321km
by vehicles | 2008-02-25 13:18 | クルマ
春一番は砂塵嵐
【PENTAX Optio W20】

ボクスターの充電ドライブで河口湖、朝霧高原を回って東名高速で東京に戻ってきました。
東名高速の東京ICに近づくと前方東京方面が砂茶色の雲に覆われて視界が遮られています。
雲にしてはおかしな色だと思っていたら、なんと強烈な春一番により舞い上げられた砂塵嵐。
風も強く、バイクで出かけていたら大変でした。
by vehicles | 2008-02-23 17:50 | クルマ
釣りたての黒メバルで一杯 ~六本木おふくろ~
【RICOH Caplio GX100】

今週の初め、お馴染みのやきとんやさん六本木の「おふくろ」に出向いたところ、
常連さんが前日釣り上げた東京湾の黒メバルをおみやげに持ってきてくれました。
この立派な黒メバルを煮付けと塩焼きで頂いたのですが、美味しい美味しい!
特に備長炭で焼かれた黒メバルは絶品でした。
ってことはビールも焼酎もぐいぐい進んだのです。

>やきとん「おふくろ」はこちら
by vehicles | 2008-02-22 18:19 | やきとん「おふくろ」
かっぱ橋道具街の散策はなんとも楽しい
ボクスターのバッテリー・トラブルでJAFの臨場を待つ間、かっぱ橋道具街を散策していました。
料理が好きな私なので店先に並ぶ、器具や小物を見ているだけであっという間に時間が過ぎます。

【RICOH Caplio GX100】

サンマの塩焼きのイミテーションは一匹5,775円でした。
by vehicles | 2008-02-20 11:52 | スナップ写真
バッテリー上がりで1日に2度もJAFのお世話になる
17日、正月に乗ったきり2ヶ月以上も放置されていたボクスターを走らせようと埃を被った
ボディカバーをはずし、スターターを回したところ、ウンともスンとも言わない。
またやってしまった....バッテリー上がりだ。
17日は予定が立て込んでいたのでそのまま放置。
18日にJAFにレスキューを依頼して、なんとかエンジンの始動に成功。
バッテリー充電と予てより探していた小さめのコーヒーポットを買いにかっぱ橋道具街に向かいます。
約45分ほど都内を走り、混雑するかっぱ橋道具街に到着。
バッテリーは充電されただろうと安易に思いこみ、エンジンを止めます。
手頃なサイズのコーヒーポットを買い、クルマに戻りイグニッションを回すと
クンクンクンと一泣きして、また黙りです。

【RICOH Caplio GX100】

再度、JAFにレスキューを依頼すると到着まで40分程度かかるとのこと。
待っている間はスナップ写真を撮りながらかっぱ橋道具街を散策して時間をつぶします。
約束の時間に現れたJAFのスタッフに事情を話すと、1時間くらいの走行では充電も不十分だと諭されます。
携帯バッテリーを繋いで貰いイグニッションを回すと何事もなかったようにエンジンが息を吹き返します。

カッパ橋を出発してバッテリーの充電走行として首都高速環状線を2周して
車庫に戻るとこの間の走行時間は1.5時間。
この程度の走行ではまだダメかな....次回のエンジンスタートもJAFのお世話になるかな...
今週末は少し遠出をしてバッテリーをしっかり充電しよう。
前回の車検でバッテリーを交換したので安心しきっていた。
それにしてもかっぱ橋道具街をスナップ撮影しながら歩くのは楽しい!
by vehicles | 2008-02-19 11:51 | クルマ
2008年初日帰りツーリング
今年の初日帰りツーリングは随分と出遅れてしまいましたが、やっと出かけてきました。
朝9:30に出発、空を見上げると真っ青な空が広がっています。
きっと素晴らしい富士山が見られるだろうと期待しながら、首都高、東名高速、小田原厚木道路を
乗り継いで箱根ターンパイクに向かいます。
今日の目的は伊東の五味屋さんで刺身定食を楽しむです。

ターンパイクを登り始めると、それまで見えていた青空が雲に覆われています。
おまけに小雪が舞い降りてくるではありませんか。
これでは伊豆スカイラインは難しいかな...富士山は隠れているかな...などと
不安を抱えながら大観山に向かいます。
>撮影ポイントはこちら

大観山に近づくにつれ気温が下がり、グリップヒーターを最強にしても手が凍えてきます。
大観山の駐車場には沢山のライダーが集っていますが、レストハウスで暖を取っている人がほとんどです。
我々の予定ではここから伊豆スカイラインを経由して伊東に向かう予定でしたが、路面凍結が不安になり、
「勇気ある撤退」を決め、西湘バイパスを走り鎌倉に向かうことにします。

ターンパイクを下りて西湘バイパスに入ると青空が顔を出し、気温も上がり始め、
まるで小春日和のように感じられます。
西湘バイパスでは沢山のライダー達とすれ違います、みなさんきっと待ちわびたツーリングだったのでは。
>撮影ポイントはこちら

きらきらと輝く湘南の海は何とものどかでそれまでの寒さが嘘のようです。

江ノ島周辺は相変わらずの大渋滞、逗子海岸にたどり着いた時には午後2時を過ぎていました。
空腹を訴えるパートナーに急かされて、食事が出来るお店を探しますがなかなか見つけられません。
レッドロブスターと言うファミレスが現れたので、躊躇なく飛び込みます。
私は初めて入ったのですが、店内は静かで料理もまあまあ、ハンバーグでお腹を満たしました。
店内からは逗子海岸が一望でき、のんびりビールとシュリンプを楽しみながら水面を滑る様に走る
ディンギーやウィンド・サーフィンを眺めて過ごすのもなかなか良さそうです。

【Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D】

店を出て海岸に下り、散歩というか日向ぼっこを楽しみました。
人影もまばらな海岸はとても静か、子供やワンちゃんを連れてのんびり散歩を楽しむ人々の姿が
我々の気持ちを和ませてくれました。

本日の走行距離:231km
by vehicles | 2008-02-18 12:04 | バイク
ターンパイクは小雪、湘南は小春日和の初ツーリング

今日は今年初めての日帰りツーリングに出かけてきました。
ターンパイク経由で伊豆の伊東に行き、刺身でも食べてこようと
目論んでいました。
しかし、ターンパイクは小雪が舞う極寒、予定変更で向かった湘南は
ポカポカの小春日和でした。
詳細は後ほどアップします。
by vehicles | 2008-02-16 17:55 | バイク