バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
1 2 3 4
26 27 28 29 30
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
志賀草津道路ツーリング初日 9月22日
志賀草津道路を一泊で走ってきました。
先に報告したように景観が素晴らしい志賀草津道路の展望台で
久しぶりに立ちゴケしてしまいました。
この不運、思い返せば今回のツーリングは出だしから躓きがありました。
22日朝7時に出発しようとしたのですが、パートナーとの無線が繋がらない。
30分ほどあれやこれや調べた結果、ヘルメット内部の配線がはずれていました。
スムーズに出発できず、若干いらいらした出だしです。

渋滞気味の都内を1時間ほど走って、やっと関越道に入るとまた渋滞。
不得意なすり抜けを続け、10時過ぎに渋川伊香保ICを下ります。

b0082895_13195262.jpg大自然の中でやっと気分が晴れた
長い高速道路のすり抜けからやっと解放され、頭を垂れた稲穂を湛えた水田があちらこちらに見える県道145号線を走ります。
鮮やかな緑の中を走ると落ち込み気味だった気分が徐々に盛り上がってきます。写真は145号線の紅葉台、きっと秋には美しい紅葉を見せてくれるのでしょう。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_13302541.jpgパイロット・ロード2はすごい!
草津温泉を通り抜け、いよいよ志賀草津道路に入ります。
ほどよいコーナーが連続する上り坂はさほどスピードを出さなくても、とても楽しい!
先週履き替えたばかりのタイヤ「ミシュラン パイロット・ロード2」は目線を送るだけで、その方向にとても自然にターンを開始してくれます。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_13373556.jpg草津温泉に引き返して昼食
時刻はお昼時、お腹が空いたので草津温泉に引き返して昼食を取りました。
我々は気に入った道に出会うと、よく来た道を戻ってその景色や走りを楽しみます。
昼食は西楽園のお蕎麦、釣り堀も併設されているお蕎麦屋さんです。
蕎麦の香りが楽しめる十割蕎麦でした。
>西楽園はこちら

b0082895_13435219.jpg火山ガスの中で撮影決行
昼食後もう一度、志賀草津道路を登ります。
ゴンドラ山麓駅にバイクを駐めて、火山ガスの中を徒歩で志賀草津道路を登ります。
その辺りは駐停車禁止なのでバイクを駐めて撮影が出来なかったのです。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_1349753.jpgバイクを駐める場所が少ない
北海道の道は路肩が広く、気に入った場所でバイクを駐め、ゆっくり撮影できたのですが、この志賀草津道路は路肩がほとんど無く、バイクを駐める場所が見つかりません。
草津温泉に戻る際に見つけておいた道路脇の小さなスペースにバイクを駐めて撮影です。
斜面にへばりつくように蛇行した道をライダー達は気持ちよさそうに走り抜けていきます。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_1354291.jpgやってしまった..立ちゴケ
パイロット・ロード2がもたらすスムーズなコーナリングを楽しみながら峠を登ると、知らず知らずスピードが上がってしまいます。
パートナーとの距離が離れてしまった矢先、パーキングエリアが現れたのでここで待とうとパーキングの入り口付近で止まります。
ブレーキを握り、左足を出す...いつもなら左のつま先に感じる地面の感触が現れない...
「やばい!!」と思った瞬間、バイクはゆっくり(と感じた)傾いて横転です。
丁度追いついたパートナーの悲鳴が聞こえます。
パートナーに手伝って貰いバイクを起こしたのですが、自分の不注意に気持ちが
一気に落ち込みました。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_141476.jpg素晴らしいぞ志賀草津道路
落ち込んだ気持ちを鼓舞しながらバイクを走らせます。
白根山を回り込む辺りは山々が壮大なスケールの景観を見せています。
北海道の素晴らしさに勝るとも劣らない景観です。
落ち込んでいたことも忘れて、パートナーに無線で「最高だね!!」と叫んでいました。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_14121841.jpg若い仲居さんばかりの宿
峠道を存分に楽しんだ後、5時頃には今日の宿「湯田中 俵や」に到着。
宿としては可もなく不可もなくでしたが、出てくる仲居さんは皆さん若いお嬢さんばかり。
なんだかちょっと照れくさい...
夕食は暖かいものは作りたてを順に出してくれる心使いが嬉しかった。
しかし、私が一番美味しかったのは郷土料理でもない「じゅんさい」でした。
本日の走行距離:267km
by vehicles | 2007-09-25 14:21 | バイク
久しぶりのたちゴケ ~志賀草津道路ツーリング~
やってしまいました。久しぶりにたちゴケてしまいました。
志賀草津道路の展望台でバイクを駐めようと停止して左足を出したところ、
足が地面に届かない.....その部分が窪んでいたようです。
アレレレ...と思う間もなくバイクは横倒しです。
被害はパニアケースとエンジンガードの擦り傷、カウリングの傷と
ウィンカー破損です。
それにしても驚いたのはあんな大胆な横転でこれだけの傷ですんだこと
私は擦り傷すらありません。
このRSは横転時にはパニアとエンジンガードとカウリングの先でバイクを
支えるように設計されているのでしょうか??
ボクサーエンジンのおかげで足を車体と地面の間に挟むこともありません。

ウィンカーは湯田中のコンビニでアロンアルファを買い、応急処置をしました。
カウリングの傷は、どうするか悩んでいます。
反対側もUターン練習時の横転で同様の傷が付いています。
タッチアップペイントで誤魔化すか、カウリングを交換するか...
by vehicles | 2007-09-24 07:06 | バイク
峠の釜飯と碓氷バイパス ~ 9月15日 ~
b0082895_10525259.jpg釜飯は少し期待はずれ
おぎのやの釜飯を食べつつ、碓氷バイパスを走ってみようと出かけました。
連休初日のせいか関越道は大渋滞。
上信越道に入るまでほとんどすり抜けで走りました。
やっとおぎのやドライブインに着き、釜飯にありついたのですが、少し期待はずれ。実は炊きたての釜飯が食べられると思っていました。
b0082895_1057593.jpg30年ぶりの碓氷バイパス
不本意な昼食をすませて早速、碓氷バイパスを登り、軽井沢を目指します。
今回は妙義山をはじめとするこの近辺の山々の姿を撮影することも楽しみにしていたのですが、生憎の霞が山を覆い隠しています。
実は30年ほど前にこの碓氷バイパスを走ったことがあります。
ステップを擦りながら駆け上った記憶が蘇りました。

b0082895_1111158.jpg渋滞をパスして一休み
碓井バイパスを上りはじめるとトラックや観光バスが連なるのろのろ行列に追いついてしまいました。
折角の峠登りなので、路肩のパーキングエリアで一休みしてのろのろ連隊との間隔を調整します。
見上げると頭上を上信越道が横切っていました。
>撮影ポイントはこちら
b0082895_1172169.jpg高速コーナーを楽しむ
進行方向の車列が少なくなった頃を見計らって再出発。
大きなカーブが連続する碓氷バイパスをひらりひらりとバイクを傾けながら登ります。
パートナーには無線で自分のペースで走るように指示して、単独でコーナーを駆け上がりました。
>撮影ポイントはこちら
b0082895_11111178.jpg高岩山は残念ながら霞が覆う
軽井沢手前を左折して、ゴルフ場(72)の間を抜け、県道92号で軽井沢碓氷ICに向かいます。
実は9月初旬に軽井沢72でゴルフをしたのですが、その帰り道にこの道から見えた高岩の美しさが心に残り、その姿を撮影することを楽しみにしてきたのですが、高岩山は生憎の霞に包まれていました。
>撮影ポイントはこちら

軽井沢碓氷ICから高速に乗り、東京に戻ったのですが到着間際の代官山で突如、クラッチが切れなくなりびっくりしました。
なんとかだましだましバイクを走らせ、冷や汗をかきながらの帰宅です。
本日の走行距離:346km
by vehicles | 2007-09-21 11:20 | バイク
クラッチ修理&タイヤ交換
走行距離:25,465km

・クラッチシリンダーガスケット交換  保証対応
・ミシュラン パイロット・ロード2(前後) 57,360円
・交換工賃 10,400円

修理上がりを引き取っての帰路、クラッチの動作は心持ち軽くなったように感じます。
初めてのミシュラン パイロット・ロード2の感想ですが、10km程度の都内走行では
ブリジストンとの差異は顕著に感じません。心持ち乗り心地がソフトになったような
気がしなくもありませんが、交換前のタイヤのゴムはきっと硬化しているでしょうから
新品タイヤの柔らかいゴムがもたらす違いかもしれません。
今週末、志賀草津道路をゆっくり攻めるので、その際は違いが判るかもしれません。
by vehicles | 2007-09-20 12:20 | バイクのメンテ・ログ
キャリアカーでディーラーに運ばれる愛車
JAFに連絡してキャリアカーの出動を要請しました。
キャリアカーの乗せられた愛車はなんとも痛ましい姿。
ディーラーに到着してざっと見て貰うとやはりクラッチ・レリーズ・バルブの
オイルシールが不良であろうとのこと。
BMW-Japanに部品の在庫があるので金曜日までには修理が終わるとのことで一安心。

走行距離が25,000kmを超えたのでタイヤも交換して貰うことにしました。
第一候補は「ミシュラン Pilot Road2」、第二候補は「BS BT-021」
今まではBSオンリーだったので違うタイヤを経験してみようと思っています。
メカさんが「両方ともよりグリップ・パワーが増して....」と特徴説明してくれたのですが、
私....今までグリップ不足を感じたことはありません。
by vehicles | 2007-09-18 15:28 | バイク
クラッチ系のトラブル ~碓氷バイパスツーリング 9月15日~
予定していた志賀草津道路への一泊ツーリングを来週に延期し、
今日はおぎのやの釜飯を食べつつ、碓井バイパスを走ってきました。
青空が見えない曇天でしたが、それなりに楽しんできた帰路でそれは起きました。
代官山辺りでいきなり、クラッチの握りがスカスカに...クラッチが切れません。
何とかだましだまし駐車場まで戻ってきました。
早速、ディーラーのメカさんに電話すると
「きっとクラッチ部分のオイル漏れでしょう」とのこと。
明朝、JAFに連絡してバイクをディーラーに持ち込みます。
志賀草津道路への一泊ツーリングを決行していたら山の中で往生したかも....
虫の知らせでしょうか、延期したのは。

by vehicles | 2007-09-15 19:04 | バイク
究極蕎麦   ~ 一草 9月8日 ~
富士スバルラインを堪能した後、出発前に調べてあった「究極蕎麦」
なるものを食べに行きました。

【Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2 D】

この蕎麦は北海道産のそば粉を使用したいわゆる十割そば。
その味の秘密は、そばの葉が青いうちに刈り取って乾燥させ、それを粉末にして麺に
練り込んでいるという点。葉に含まれる葉緑素により目にも鮮やかな緑色の麺ができあがる
とのこと。
私が食べた感想はそばの香りはさほど強くなく、麺は腰というか粘りがあり気持ちよい食感が
楽しめます。そば粉の味を楽しむ蕎麦ファンには物足りないかもしれません。
どこかで食べたがある味ではと記憶を遡ると思い出しました。
福島県の四季の里で食べたあの蕎麦です。

お店は富士パノラマライン沿いで、大きな看板が立っているので見つけやすいでしょう。
但し、駐車場は舗装されていない砂利敷なので一瞬緊張します。
>撮影ポイントはこちら
by vehicles | 2007-09-14 14:33 | 美味しかったお店
久しぶりのツーリング、富士スバルラインを走る ~9月8日~
7月中旬の北海道ツーリングからしばらくまともに走っていませんでした。
と言うのも尋常ではない酷暑が続いたためです。
今週末に予定していた志賀草津道路ツーリングを控えてリハビリがてら
富士スバルラインを登ってみようと出かけてきました。
※写真はクリックで拡大します。

b0082895_16541675.jpg5合目付近は雲の中
ほぼ2ヶ月ぶりにバイクに跨って、首都高速、中央高速で河口湖ICを目指します。
久しぶりのライディングは緊張のために、なんとなくぎこちない。
首都高のカーブでは気持ちはターンしているのですが、バイクは思ったようにターンしてくれません。
富士スバルラインの料金所を過ぎ、富士山方面を見上げると厚い雲に覆われています。
パートナーのバイクに乗った?ケロ山に「これから行く先をなんとか快晴にしてくれ!」
檄を飛ばします。

b0082895_1712619.jpgケロ山のパワー炸裂
3合目を過ぎる辺りから頭上を覆っていた雲が消え去り、真っ青な空が広がりました。
ケロ山ががんばって雲を吹き飛ばしたようです。
さほど混雑していない富士スバルラインを少し抑えめのスピードで駆け上がります。
時折、道路脇には溶岩の塊が現れます。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_1763885.jpg植物の種類が変わり出す
4合目に近づくとそれまで道路脇を埋めていた広葉樹系に混じって、松のような寒さに強い樹木が表れました。
高度を上げているのが風景の変化からも伝わります。
もちろんメッシュ・ジャケットを通して感じる風は粘るような熱波から爽やかな秋の風に変っています。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_17124989.jpg4合目を過ぎるとそこは天上エリア
さほど混雑がない富士スバルラインを気持ちよく駆け上がり、4合目を過ぎる辺りでは河口湖町辺りにかかっている雲が眼下に広がって見えます。
雲の中の5合目を覚悟していたのですが、ケロ山様...がその力を遺憾なく発揮してものの見事に快晴です。
>撮影ポイントはこちら

b0082895_17201791.jpgケロ山様の神通力を信じます
5合目間近になると富士山の頂上が姿を現します。
富士スバルラインを登りだした時の曇天が嘘のようです。
九州・四国ツーリング、北海道ツーリングの際も概ね好天に恵まれ、そして今日も雲が消え去った....
まさしくケロ山様の神通力の証では...

b0082895_1726219.jpg5合目レストハウス
駐車場近くの道は大混雑ですが、クルマの脇をすり抜けて駐車場に難なく到着。
さすがに大勢のドライブ客、登山客がひしめいています。
頂上付近に湧いて出る雲の美しさにしばし見とれて時を過ごしました。
お昼を少し過ぎた頃だったのでお腹の虫が騒ぎ出し、河口湖にある究極の蕎麦を食べて東京に戻りました。
久しぶりのツーリングは緊張の為か今まで感じなかった疲労感を残しましたが、楽しい一日を過ごしました。
本日の走行距離:286km
by vehicles | 2007-09-12 17:32 | バイク
富士山五合目で雲をのんびり眺めてきました。
ほぼ2ヶ月ぶりにバイクで出かけてきました。
詳しいツーレポは後日アップします。

富士山五合目は気温も湿度も低く、とても爽やかでした。
河口湖に到着したときは厚い雲に覆われていた頂上ですが、
五合目レストハウスに到着するとその美しい姿を鮮やかに見せてくれました。

頂上付近で湧いては消える白い雲の動きはいつまで見ても飽きることはありません。
しばし見とれていました。

【All photographs are Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)】

by vehicles | 2007-09-09 06:16 | バイク
夏風邪でダウン
恥ずかしながら夏風邪でダウンしてしまいました。
ベットに入った頃はムッと暑かったので窓を開けたまま寝入ってしまい
それもお腹を出して寝てしまったので、翌朝は風邪の初期症状で目が覚めました。

私の風邪は余り高熱は出ないのですが、微熱が数日間続きます。
メリハリがない風邪です。

今日くらいから微熱も治まってきたので仕事を再開しました。

季節の変わり目はおじさんにとっては要注意です。

コメントのお返事が遅れたことをお詫びいたします。
by vehicles | 2007-09-05 17:50 | 独り言