バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
1 2 3
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 11月
2010年 10月
more...
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
PENTAX デジタルカ..
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
湯河原パークウェイ、椿ラインを走ってきました。
今日は午後から天気が崩れるとの予報なので早めに戻れるコースと言うことで
ターンパイク、湯河原パークウェイ、椿ラインを走ってきました。
椿ラインでは膝を路面に擦りながらコーナーを抜けていく猛者達が多いのに驚きました。
詳しくは後日アップします。
by vehicles | 2007-03-31 23:16 | バイク
洗足池テラスジュレでランチ
今日は打ち合わせの帰りに洗足池の水辺にあるテラスジュレでランチしました。
ここは池に迫り出すように建屋があり、窓から洗足池が一望できます。

いただいたのはキャベツとベーコンのペペロンチーノ。
キャベツの甘みとニンニクの甘みがなかなかの味を作りだしていました。
池の周辺には桜が植えられており、今日現在で5分咲きくらいです。
今週末はきっと多くの人で賑わうでしょう。
テラスジュレでは金曜の夜にジャズの生演奏をやっているようです。
一度、行ってみたいものです。
by vehicles | 2007-03-28 14:45 | 美味しかったお店
久しぶりに愛犬を連れ出しました。
先週の日曜日、久しぶりに愛犬ロンを連れて、石神井公園に出かけてきました。
この写真を見て、随分昔に見たウォークマンのCMに登場したお猿さんを思い出しました。

【Nikon D200 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8 D】

夕暮れ時の公園は人も疎らで静けさを取り戻していました。
【Nikon D200 + Planar T * 1.4/50 ZF】

by vehicles | 2007-03-26 11:33 | ゴールデンレトリーバー
生憎の天候不良なので品川水族館に行ってきました。
今日は曇り後雨の天気予報。
バイク、クルマで出かけるのは断念し、品川水族館に行ってきました。

話題になったトンネルです。もう少し大きいものかと思っていましたが、迫力は満点。

【Nikon D200 + Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D】

魚たちを見つめる子供達の目は好奇心と驚きでキラキラ輝いていました。

【Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2 D】

館内はかなり暗いので写真撮影はなかなか上手くいきません。
下はじっと動かないオオカミ魚ですが、かなり怖い顔と目で睨まれながらシャッターを
切り続けました。モノクロ処理した写真です。

水族館に行ったのは久しぶりです、イカとエビが美味しそうでした。
by vehicles | 2007-03-24 17:54 | スナップ写真
3回通ってレインボーブリッジの写真を撮りました。
お台場方面からレインボーブリッジの一般道を通って東京の戻る際、
目にするのが大カーブ(なんと呼ばれているか解りません..)
このカーブを写真に収めようと芝浦アンカレイジに3回通いました。
1回目は夕刻でしたので、逆光となりコントラストが強すぎで全景が収まりません。
これは芝浦アンカレイジから見たレインボーブリッジ

レインボーブリッジの遊歩道、お台場まで約1.7kmの空中散歩コースです。

2回目、朝日を浴びた橋が見たいと早起きして8時頃でかけたのですが、
芝浦アンカレイジは10時からオープンでした。麓をぶらぶら散策して帰りました。

3回目、10時の開門とともに登ったのですが、あいにくの曇天で風景はモノクロ写真のようです。
待つこと1時間、やっと太陽が顔を出した合間にシャッターを切りました。

【All photographs are Nikon D200 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8 D】

この大カーブ、初めてバイクで走ったときは目が回りそうでした。
初心者ライダーのパートナーも初めて通過した際は、超ノロノロ走りでした。
by vehicles | 2007-03-22 17:33 | スナップ写真
道志道の良さを再発見 ~道志道、宮ヶ瀬湖 3月17日~
b0082895_1244088.jpg朝、目が覚めてカーテンを開けるとどんよりした雲が空を覆っています。
今日は雨かな..とWEBで天気予報を調べると雨はなさそう。
それではと身支度を急ぎ、出発です。
首都高、中央道を走り、相模湖ICで下道へ降ります。
甲州街道から県道78号に入ると交通量はほとんど皆無の状態。
山間部をうねるようにして伸びる県道78号線はなかなか良い道でした。

b0082895_1212772.jpg県道78号線から県道35号線に入ります。
一部センターラインがない道幅が細いエリアが現れますが、これ以外は快適なワインディングロードが続きます。
時折、バイクツーリングのグループとすれ違い、軽い会釈で挨拶を交わします。
天気は相変わらずの曇天ですが、ツーリングの楽しさがジワジワとわき上がってきました。

b0082895_12201429.jpg35号線は都留市内に入り、時々行く山もとうどんの側を抜け、富士みち経由で県道24号線に入ります。
この道は峠越えの道でかなりの急勾配を九十九折りしながら登ります。
峠の頂上ではあたりの樹木に雪が残っており、吐く息も白くなる程気温が下がっていました。
慎重に峠を下り道志道に出た後、道の駅「どうし」で一休み。

b0082895_1228834.jpg沢山のバイクが駐まっており、ツーリング・シーズンの開幕を感じさせます。
休息後、道志道を走り宮ヶ瀬ダムを目指します。
後ろに続くパートナーも快調にコーナーをクリアしながら私との車間距離を一定に保っています。
腕を上げたようです。

b0082895_12304741.jpg宮ヶ瀬湖到着前にタイトなコーナーでダンプカーと正面衝突したらしいバイクを見かけました。グループでのツーリングだったようです。
我々も気持ちを引き締め直して宮ヶ瀬湖まで走り、一休み。
土曜日のせいかあまり人は出ていませんでしたが、数台のバイクが出入りしていました。
散策を楽しんだ後、厚木から東名に乗り一気に広尾まで走り、5時前には到着しました。
道志道は以前、走ったことがありますがさほど好印象を残していませんでした。
今回はそれが一新して、なかなか走りやすく楽しい道だと好転した次第です。
写真を沢山撮ったのですが、曇天+冬枯れの景色だったので、モノクロに変換してみました。
本日の走行距離:237km
by vehicles | 2007-03-19 12:41 | バイク
お誕生会 其の弐 ~鉄板焼acalli 3月13日~
昨日はパートナーのお誕生会其の弐を南麻布の鉄板焼acalliで祝ってきました。
ここは初めてのお店ですが、こぢんまりして静かな良いお店でした。
入店が早かったせいか、客は我々だけだったので写真を撮らせてもらいました。
カウンターに座ったのですが、正面に大きめの窓があり窓の向こうに季節の樹木が
植えられています。桜の季節はこの樹木が桜に代えられるそうです。

最初は野菜を焼いてもらいます。タマネギ、山芋、アスパラ、エリンギです。
それぞれの野菜の風味が丁度良い焼き加減で出されます。

パートナーは牡蠣が大好きなのですが、季節的に食べ納めだろうとお願いしました。

出汁巻き卵をお願いすると目の前で上手に巻きながら焼いてくれます。

これは豚の角煮を卵焼きでくるんだ料理です。角煮がほどよい甘さを出しています。

最後にサーロインを私は150g、パートナーは100gいただきました。
しつこすぎない脂の甘味が柔らかなお肉からあふれ出ます。

お料理の美味しさと料理人さんとの楽しい話につられてワインを2本も
飲んでしまいました。素晴らしいお店に出会えたことに感謝です。
>地図はこちら
by vehicles | 2007-03-14 14:05 | 広尾近辺のおいしい食事処
バイク洗車とお誕生会其の壱 ~意気な寿司処阿部 3月10日~
b0082895_11124655.jpg今日は1ヶ月ぶりにバイクを徹底洗車。
パートナーはチェーン清掃+オイル塗りに悪戦苦闘の模様。
中免で乗れるシャフトドライブ・バイクが欲しいとぼやいています。
洗車後の乾燥走行で、お台場のフェリー埠頭まで行ってきました。
昨年、四国に行った際にはここからフェリーに乗ったのですが、その大きさに今更びっくりしました。

b0082895_11172594.jpg帰宅後、広尾の商店街をぶらぶら歩いてスナップ写真を撮ります。
最近、構図の取り方に低いレベルで行き詰まり気味。
dickshigeさんをはじめとしてブログを拝見している達人達ならもっと上手く切り取るだろうとひたすらアングルを換えてシャッターを切ります。
※写真はクリックで拡大します。
夕方から??回目のパートナーの誕生会で最寄りのお寿司屋さんへ行きました。
ここは「意気な寿司処阿部」。深夜(早朝)までやっている寿司屋さんで
お値段の割には美味しく感じます。
尚、お誕生会其の弐として麻布十番の鉄板焼き屋さんをリクエストされて困っています。

by vehicles | 2007-03-12 11:43 | 美味しかったお店
BMW R1150RSの慣らしが完熟したようです。
最近、愛車に乗っている際に感じだしたことです。
以前はタコメーターで4,000回転以上回すとハンドルを伝って振動を感じていました。
これは回転を上げていくとリニアに強くなります。
これが最近、かなり治まったのです。
5,000回転以上で巡航しても微かな振動が残る程度で、気持ちよく走ることができます。
現在の走行距離は19,000km弱、ボクサーエンジンの慣らしは10,000km以上とか
雑誌で読んだ記憶がありますが、私の愛車もいよいよ本調子になってきたのでしょうか。

先日、1年点検でディーラーに持ち込んだ際にショックアブソーバー交換の話が出ました。
メカさんは20,000kmくらいで交換すると良い状態が持続できると言っていました。
純正のショックより若干高いオーリオンズのショックを進められました。
その後、知人らにオーリンズの話を聞くとかなり良いとのこと....
さて、どうしようか思案中です。

昨日、天気がよいので出社途中に広尾のお寺で写真を撮ってきました。
明治通りから少し離れているだけなのですが、とても静かな別世界です。
レンズは最近お気に入りのプラナーT* 1.4/50ZFです。
※写真はクリックで拡大します。

【All photographs are Nikon D200 + Planar T * 1.4/50 ZF】

by vehicles | 2007-03-08 18:04 | スナップ写真
久しぶりに美味しい海の幸を堪能 ~ふしみ食堂 3月3日~
b0082895_1714538.jpg本日は、天気も良いのでツーリングマップルお薦めの店、「ふしみ食堂」に海の幸を食べに行ってきました。
通い慣れた道を走りターンパイクの大観山に到着すると、そこは濃い霧に包まれていました。
この霧にもかかわらず沢山のバイクが駐車場を埋めています。
伊豆スカイラインを亀石ICで降り、宇佐見に向かいます。

b0082895_17191352.jpg昼頃に目的の店「ふしみ食堂」に着いたのですが、まだお腹が空いていません。
そのまま前を通り過ぎてしばらく走ると道の駅「伊東マリンタウン」が見えてきました。
ここで一休み、マリーナが併設されている広々とした施設です。
防波堤をのんびり散歩してお腹が空くのを待ちます。

b0082895_172238100.jpgのんびり歩いたり写真を撮ったりしていると微かに空腹感を感じます。
よし出発と来た道を戻り「ふしみ食堂」に到着。
写真の通りうっかりすると見過ごしそうなお店ですが、店内には2組の客が居て満足そうな笑顔を浮かべながら箸を動かしています。
※写真はクリックで拡大します。

b0082895_1726721.jpg私は「刺身盛り定食」をオーダー。
最初にあさりのおみそ汁が出てきました。一口すすると「旨い!!!」あさりの香り、旨味が最高です。
そして出てきたお刺身。
これまた新鮮で美味しい!!!。
最近、海の幸ツーリングにあまり恵まれていなかったので感動も一入です。
お魚はなんて美味しいのだろう...と改めて感激。

b0082895_1730419.jpgパートナーは「あじ、めじ、ぶり刺身定食」。
これも美味しそうです。(つまんだので美味しかったか...か)
ここはツーリング・マップルに出ているせいか、2人組ライダーさんが我々の後から入ってきました。
2人とも会話もなくひたすら箸を動かしています。
美味しいものを食べると無口になりますね。

b0082895_17335775.jpg満腹、満足でお腹をさすりながら店を出ると、道路を挟んだむこうは海岸線が続いていました。
サーファーが波乗りを楽しんでいます。
海岸の外れに防波堤があり、時折大きな波が打ち寄せ迫力有る音と波飛沫を見せていました。
帰路は海岸沿いをのんびり走り、小田厚、東名で帰ってきました。
本日の走行距離:265km
by vehicles | 2007-03-06 17:39 | バイク