「ほっ」と。キャンペーン

    
バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
タグ
(166)
(153)
(85)
(40)
(40)
(35)
(29)
(29)
(26)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(2)
(1)
お気に入りブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
人生山あり谷あり各駅停車...
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
エキサイト以外のブログとサイト
以前の記事
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
Nikon デジタル一眼..
from お買得情報連絡便り
PENTAX デジタルカ..
from お買得情報連絡便り
FUJIFILM デジタ..
from お買得情報連絡便り
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
今年の走り納め
from ぼん家の縁側
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ペンション グリーンカル..
from 黒川温泉宿ホテル予約
黒川温泉
from 黒川温泉
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:やきとん「おふくろ」( 11 )
馴染みの店の味が変わってきたことを忠告できるか??
先週末はお天気が今ひとつ冴えなかったので遠出は控え、ゴールデンウィークに予定している
東北ツーリングの準備で渋谷へ買い物に出かけて一日を過ごしました。

夕方、馴染みの店やきとん「おふくろ」に行ったのですが、店主のお兄ちゃんが千葉で手に入れた
ベーコンブロックを厚切りで振る舞ってくれました。

b0082895_15312876.jpg
2枚出してくれたので、1枚を生で1枚を炭火で炙ってもらい同じベーコンを2度楽しみ、これだけでお腹が膨れます。

b0082895_15324288.jpg

これはこれで美味しかったのですが、実は最近些細なことで思い悩んでいます。
と言うのはこのお店の売り物でもある「焼き物」、私はいつも塩で食べているのですが、
この塩加減が結構いい加減というか、ばらつきが目立ち始めたのです。
はっきり言って、以前あった驚くような美味しさは面影もありません。
これを上手く忠告したいのですが、どのように切り出したらよいものか悶々としています。

馴染みの店でなければ、もう行かない...で済むのですが。
[PR]
by vehicles | 2008-04-21 15:37 | やきとん「おふくろ」
本場のジャコ天を食べながらのガソリン税談義 ~道路特定財源のゆくえ~
b0082895_11402695.jpg
常連さんが四国出張のおみやげに「ジャコ天」を持ってきました。
これを炭火で炙ってふくろ特製の醤油出汁をかけていただきます。
美味しい、サクサクとした食感はビールが際限なくすすみます。

b0082895_11424215.jpg

お客さん同士の話で道路特定財源を一般財源化することについて、大いに盛り上がりました。
そもそも道路特定財源は道路整備費用の財源として揮発油税、地方道路税、石油ガス税、
自動車重量税、軽油引取税、自動車取得税として徴収されていたもの。
つまりクルマのための道路作りはクルマを使う人が負担する受益者負担ですよね。

これを一般財源化するということは当初の目的を変えること、それにも関わらず徴収は継続する。
なんだか納得できません。一般財源とするならば、一旦道路特定財源をなしにして
一般財源のための税金としてその税率なども議論すべきではないか...これが
酔っぱらい達の意見です。
一旦、取り始めた税金は既得権としてその理由の変更に関わらずとり続ける姿勢は許せない。

みなさん、どのようにお考えでしょうか?
[PR]
by vehicles | 2008-04-16 12:01 | やきとん「おふくろ」
松坂選手の大リーグ入団記念ZIPPO ~六本木のやきとん「おふくろ」にて~
昨日は仕事の後、いつもの六本木のやきとんやさん「おふくろ」で飲んできました。
この店にはカウンターの前に小さなテレビがあり、よく番組を肴にわいわい飲んでいます。
この日は東京ドームで行われた大リーグの開幕戦が肴です。

b0082895_1352587.jpg
一番盛り上がっていたのは常連さんの馬主さん、彼は大洋ホエールズのピッチャーとして
在籍していたことがあり、投球する度に専門的な解説を披露してくれます。
私はあまり野球に興味がないので「はあ」、「ほう」、「へー」といい加減な返事で話を合わせます。

b0082895_1391326.jpg
【RICOH Caplio GX100】

この彼、松坂選手が大リーグのレッド・ソックスに入団した頃に手に入れた記念ZIPPOを
何故か、この店「おふくろ」に置いています。
なんでも後々値上がりした時に売って、小金を手に入れるとのことです。
悪戯でオイルを入れて着火しようと言うと目玉をひんむいて、唾を飛ばしながら
「ちょっと、ちょっと」と叫びます。

私、いつか火を付けてやろうと思っています。
[PR]
by vehicles | 2008-03-26 13:15 | やきとん「おふくろ」
焼きとんやさんのサーロインステーキ
b0082895_11154415.jpg
昨夜、いつもの六本木の焼きとんやさん「おふくろ」に行き、飲んでいると
上等のサーロインステーキを炭火で焼いて出してくれました。
この肉は某超一流ホテルのコックさんのおみやげとのこと。

b0082895_11175125.jpg
【RICOH Caplio GX100】

焼き上がったお肉は柔らかくジューシーな香りを漂わせます。
サイコロステーキ風に切り分けられ、振る舞われたのですが
思わぬご馳走に至福の時を過ごしました。
[PR]
by vehicles | 2008-02-29 11:20 | やきとん「おふくろ」
釣りたての黒メバルで一杯 ~六本木おふくろ~
b0082895_1813561.jpg
【RICOH Caplio GX100】

今週の初め、お馴染みのやきとんやさん六本木の「おふくろ」に出向いたところ、
常連さんが前日釣り上げた東京湾の黒メバルをおみやげに持ってきてくれました。
この立派な黒メバルを煮付けと塩焼きで頂いたのですが、美味しい美味しい!
特に備長炭で焼かれた黒メバルは絶品でした。
ってことはビールも焼酎もぐいぐい進んだのです。

>やきとん「おふくろ」はこちら
[PR]
by vehicles | 2008-02-22 18:19 | やきとん「おふくろ」
武豊さんがJRA史上初の3000勝を達成した時の馬主さん
b0082895_14183513.jpg
【Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2 D】

毎週何度か顔を出す、六本木の焼きとん屋さん「おふくろ」には様々な業界の方が常連として
名を連ねています。
その中でも親しくさせていただいているFさんですが、馬主さんでご自分でも馬券に大枚を
つぎ込んでいるようです。、競馬レースの前は自分の予想を雄弁に語るのですが、レース後は
体が一回り小さくなり口数が少なくなっているお仲間です。

そのFさんの持ち馬がなんと武豊さんがJRA史上初の3000勝を達成した時の馬だったと聞き、
お店の中は大騒ぎ。
Fさんは満面の笑みを浮かべ、今まで見せたことのない柔和な顔つき、物腰です。

今度、その時のゼッケンを持ってくるとのことで常連さんが集まって記念撮影を撮ります。
私は競馬を初めとする賭け事には全く興味がないのですが、なんだかおめでたいので
相乗りして大騒ぎを楽しんでいます。
ちなみにそのゼッケンはJRAの博物館に展示されるために接収されるとか。
※写真はクリックで拡大します。

[PR]
by vehicles | 2007-11-19 14:31 | やきとん「おふくろ」
W650用部品一式有り
行きつけの焼きトン屋さん、六本木の「おふくろ」での話です。
最近、私のバイクが時々ギアチェンジがとても渋くなるなどと
店の主のおにいちゃん(と呼んでいる)と話していると、彼は一生懸命に
シフトの調整方法を教えてくれます。
よく理解できない風の私の顔を見かねて、店の奥に引っ込んでしまいました。
待つことしばし、おにいちゃんは古いバイクのパーツを持ってきたのです。
これは確かW650のシフト関連部品とのことです。
これを使って私に調整方法を教えてくれます。
お兄ちゃんはW650一台分の部品を持っているそうで、そのうち組み上げるとのこと。
驚いたり感心したりでした。

b0082895_1759153.jpg

[PR]
by vehicles | 2007-06-29 18:00 | やきとん「おふくろ」
南極の岩塩 ~4億年前の塩と空気 1月29日~
先日、よく行く六本木の焼きトンやさん「おふくろ」で常連さんのFさんから
南極で発掘されたと言う岩塩を頂きました。
Fさんは競馬馬の馬主さんで面白い方ですが、彼の息子さんが考古学調査に関する
仕事をされているとかで、南極の調査に行った際に持ち帰った岩塩だそうです。
この岩塩は恐竜が生まれる前くらいのモノという事ですが、古生代デボン紀くらいと
想定すると4億年前くらいになります。
この岩塩を水を満たしたコップに入れると小さな気泡がシャンペンのように
現れます。この空気は4億年前の空気なのでしょうか?
b0082895_11465379.jpg

b0082895_11395348.jpg
[PR]
by vehicles | 2007-01-29 11:40 | やきとん「おふくろ」
新鮮なアワビを堪能 ~六本木の焼きトン“おふくろ”~
b0082895_14292686.jpg先日、六本木の焼きトンやさん「おふくろ」におじゃました際に出てきたのが大きなアワビ。
良く来る船乗りさんが田舎に帰った際に潜って獲ったとの事。
彼の父親は漁師さんで漁業権を持っているらしい。
このアワビを獲ったのが前日らしく、新鮮この上ないあわびの磯の香り、歯ごたえ、旨味はいままで味わった事がないものでした。
正直言って、アワビはコリコリするだけとしか思えないアワビしか食べた事がなかったので、この美味しさに本当に驚きました。

このおふくろでは、滅多に食べられない食材を持ってくる常連さんが多く、先日は30cm以上の鮎が出てきました。この鮎は某大手やくざ団体のTOPの方が、銀座のクラブや取引先?のTOPに進呈する代物だそうです。この鮎もとびきり美味しかった。
走水の鰺、毛ガニ、ウニなどそれなりの店で食べると目玉が飛び出すに違いない料金がとられる料理がふるまいとして出てきたことがありました。
[PR]
by vehicles | 2006-10-05 14:43 | やきとん「おふくろ」
六本木の焼きトン屋「おふくろ」に孫が誕生 ~2ひきの子猫~
b0082895_124945.jpg梅雨に入ったのか入っていないのか不安定な天候が続き、今週末は降水確率が60%となっています。私を含めて、週末ライダーさん達は週末の天気予報に一喜一憂していることでしょう。

5月26日に行きつけの焼きトン屋さん「おふくろ@六本木」に子猫が生まれました。母親は「おねいちゃん」(マスターの連れ合い)が溺愛している小夏の子供です。
右上の写真は生後1週間目、下の写真は2週間目です。2匹とも雄で「とんぼ」と「のんた」です。

b0082895_12151774.jpgおにいちゃん、おねいちゃんはまるで孫が生まれたように喜んでおり、常連のみなさんも無事の出産を喜んでいます。

話は変わりますが、4日の日曜日におにいちゃんがバイクで東京⇒沼津⇒伊豆半島1周⇒東京のツーリングに行ったそうで、まだお尻が痛いとぼやいていました。走強距離は480Km(ほとんど下道)とのことで恐れ入りましたって感じです。
梅雨前の走り貯めと言っていました。
[PR]
by vehicles | 2006-06-07 12:22 | やきとん「おふくろ」