人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    
バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
タグ
(166)
(153)
(85)
(40)
(40)
(35)
(29)
(29)
(26)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(2)
(1)
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
エキサイト以外のブログとサイト
以前の記事
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~
いつものことですがツーリング出た日の朝は早く目が覚めます。
部屋を抜け出してペンションの周辺を散策、家族みんなでワンちゃんのお散歩を楽しむ人達、
寝むそうな半開きの目を擦りながら宿を出てきた合宿と思われる学生達。
ゆったりとした時間が静かに流れています。

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_1156596.jpg
朝食を早々に終わらせ、宿を出発。今日は鳥海ブルーラインと由利高原を目指します。
宿を出て県道14号を東北中央自動車道に向けて下り出すと、前方に長閑な田園風景が広がり
その向こうに雪を頂いた山脈が現れました。
よし、空は青いぞ!! 今日は快晴を頼むぞ!! と念じながら美しい田園の中を走ります。
>撮影ポイントはこちら

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_1223864.jpg
ほとんどがらがらの東北中央自動車道、山形自動車道を走り、月山ICを降ります。
国道112号(月山花笠ライン)を進むと前方に雪を頂いた高い山が現れます、これが月山か??
国道112号は道幅が広く、交通量も少なかったのでパトカーや対向車のヘッドランプを
気にしながらスピードを上げてしまいます。
>撮影ポイントはこちら

湯殿山ICから再度、山形自動車道に入り酒田港ICまで進みます。
日本海に出るルートとしては最上川を下るルートを走りたかったのですが、行程上今回は断念。

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_12101276.jpg
海沿いを走る国道7号を車の流れに沿って走り、県道211号を右折。いよいよ鳥海ブルーラインです。
ゆるやかな登り道にはいると道路脇には残雪が現れます。
酒田辺りから鳥海山を見ると山頂付近にしか雪は残っていないように見えたのですが、
鳥海ブルーラインに入ると麓辺りから雪が現れました。
交通量はさほど多くなく、本当にGW? と思われるほどです。
>撮影ポイントはこちら

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_12145564.jpg
大平展望台で一休み。眼下には酒田市街、日本海が広がっています。
駐車場にはバイク、クルマは少なくちょっと拍子抜け。
>撮影ポイントはこちら

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_12175076.jpg
大平展望台を過ぎると上り坂もきつくなり、九十九折りを繰り返しながら鳥海山を登ります。
山頂方面を見ると曇り空ではないのですが、若干霞がかかっています。
>撮影ポイントはこちら

道路脇の雪景色を眺めながら鉾立山荘まで進み、昼食。
レストハウスは沢山の観光客で賑わっています。やっとGWの雰囲気が出てきました。
昼食後、スキーを楽しむ人たちの姿を眺めながら休息し、次の目的地である由利高原に向かいます。

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_12243954.jpg
鳥海ブルーラインを下り、県道58号で由利高原に向かいます。
私の祖父が仁賀保におり、小さな頃は毎年の夏休みは仁賀保で過ごしていました。
なので鳥海山の姿は見慣れているのですが、酒田方面から見る鳥海山は思い出の中の姿と異なっていました。
違和感を覚えながら走り続けていたのですが、由利高原から見る鳥海山の姿は大昔に絵日記に書いた
優雅な姿そのものです。
県道58号は田園風景の中をゆったりうねりながら伸びる道で爽快そのもの!
>撮影ポイントはこちら

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_12323387.jpg
しかし、突然あれが現れます。今年は何度も目にした「通行止めの看板」
コース変更を余儀なくされた我々は来た道を戻り、鳥海高原経由で由利高原を目指します。
>撮影ポイントはこちら

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_12345655.jpg
由利高原に復帰し、田園風景の中を走る県道285号を楽しんでいると前方に現れました。
秋田名物「ババヘラ・アイス」です。これを食べることをとても楽しみにしていたパートナーは
すかさずバイクを駐めて、ババ?に向かって走り出します。
秋田県内ではこのババヘラ・アイスのパラソルを随所で見かけました。
>撮影ポイントはこちら

由利高原を楽しんだ後は、国道7号線で男鹿市を目指します。
途中の海岸線では松食い虫にやられてしまった松林を横目で見ながら走ります。
数年前、仁賀保周辺の松林が松食い虫の大量発生でとんでもないことになっている話を聞きましたが、
これほどの被害を受けていたことに強い衝撃を覚えたのです。

東北ツーリング2008 ~2日目 鳥海ブルーライン、仁賀保高原~_b0082895_12431179.jpg
秋田市街を抜けて男鹿市直前で一休み。
前方には明日訪れる寒風山がなまはげの向こうに見えています。
今日の宿は男鹿駅前のビジネスホテル。夕食は最寄りの炉端焼き屋さんで食べました。
>撮影ポイントはこちら

本日の走行距離:324km
by vehicles | 2008-05-12 12:53 | バイク
<< 東北ツーリング2008 ~3日... 東北ツーリング2008 ~初日... >>