人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    
バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
タグ
(166)
(153)
(85)
(40)
(40)
(35)
(29)
(29)
(26)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(2)
(1)
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
エキサイト以外のブログとサイト
以前の記事
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~
先週末の教訓を活かし、前夜はお酒を断ったので今朝はスッキリと目が覚めました。
霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_1531096.jpg
本日のコース
首都高速⇒東北道佐野藤岡IC⇒国道50号⇒国道122号(銅山街道)⇒国道120号⇒霧降高原⇒川俣温泉⇒女夫淵(Uターン)⇒川治ダム⇒県道249号⇒湯西川温泉⇒川治ダム⇒国道121号⇒日光宇都宮道路⇒東北道宇都宮IC⇒首都高速
走行距離:525km
※写真をクリックすると拡大します。

早朝5時、バイクバーンからバイクを出そうとしたのですが、思わぬアクシデントが勃発。
センタースタンドからバイクを下ろそうとハンドルを前に押すのですが、うんともすんとも言いません。ここは前輪側が少し高く傾斜しているので、センタースタンドから下ろすのが結構たいへんなのです。また、エイっと力を込めてバイクを前に押すとセンタースタンドからバイクは下りたのですが、ゆっくりと向こう側に倒れていきます。
あれれ...と思う間もなく愛しい愛車はバイクバーンごと向こう側に倒れ込んでしまいました。
幸いなことに向こう側は塀と樹木があったので真横には倒れていませんが、横になっています。
バイクバーンに半分頭をつっこんで倒れているバイクをなんとか起こし、やっとの思いでバイクを引っ張り出しました。
パニアケースとエンジンガードのおかげで本体には傷が付いていないものの、心臓ドキドキです。気が動転していたので、この珍しい情景を撮影する事すら忘れていました。

気持ちを静め、慎重な運転で首都高速、東北道を走り佐野藤岡ICから国道50号に入ります。
前回この道を走った時は暑さのために朦朧としながら走ったのですが、今回は涼しく快適な走行が楽しめます。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_12224516.jpgお気に入りの道路、国道122号は高速コーナーが気持ちよく続き「セルフ・ステア、セルフ・ステア...腕の力を抜け..」などと言いながら草木湖を目指しました。
7時頃に草木湖ダムの駐車場に到着しましたがすでに沢山のバイクが止められており、やはりこの道はライダー御用達のようです。
※写真は展望台より進行方向を望む

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_12294110.jpg草木湖を後にして、木々に囲まれた122号のカーブを楽しみながら走ると、マウンテンバイクでのツーリングを楽しんでいる人たちを度々見かけます。きっと彼らはかなり早い時間に出発したのでしょう。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_12343038.jpgしばらく走ると右手に神子内川が現れ、川沿いの見晴らしがよい道が続きます。
空は雲で覆われており青空は望めませんが、気温も上がらず何とも快適です。
真夏はこのくらいの空模様が有り難いですね。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_1242964.jpg国道120号に入り、霧降高原を目指すと進行方向の山は霧にすっぽりと覆われています。
有料道路に入ると霧は一層濃くなり、対向車両のヘッドライトが直前で現れるほどです。
大笹牧場の辺りで霧が薄くなってきたので写真を撮ろうとバイクを道路左に止め、サイドスタンドを下ろして、バイクから離れると止めたはずのバイクがこちらに倒れかかってきます。
一瞬、何が起きたか解らないままバイクを支えますが、支えきれず、またまたバイクは横になってしまいました。
下り坂でサイドスタンドで止めたのですが、ハンドルを山側方向に切らずにいたので動き出してしまったのでした。幸いボクサーエンジンの出っ張りのおかげでエンジンガードに少し傷が付いた程度で済みましたが、今日2度目の横倒しです。
2度ある事は3度あるか....3度目の正直って言うし..正直って何だ...
などと思いながら、不安を抱えたままの出発です。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_12545826.jpg当初はここから県道249号で湯西川温泉方面に向かう予定で走ったのですが、道を間違えたようで女夫淵に向かっていました。右の写真を撮っている時も間違いには気付いておらず、景色も良いし、道も良い、なかなか良い道だぞ..などと一人でにんまりしたいたのです。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_1303636.jpg川俣湖のダムにかかる橋にたどり着いて、橋の上から写真を撮っている時に、この先は女夫淵ではないだろうかと気が付きました。
女夫淵には以前行った事があり、パートナーと大きな混浴露天風呂を楽しんだ事があります。
しかし、まだ道が違う事には気付いておらず、女夫淵の先に湯西川への道があるのだな..とお気楽なおっさんでした。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_1363122.jpg川俣湖を過ぎると道はとても細く、曲がりくねっています。おまけに路面の舗装は荒れており、小石が落ちている有様です。そんな道ときれいな舗装道路が交互に現れ、なんとか女夫淵に着くと、進行方向に交通整理の男性がいます。
その男性の先はダートのようです。
その男性に「この先はダートですか?」と尋ねると、ニヤッと笑って「砂利道だよ」っと答えます。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_1313018.jpgすかさずUターンして女夫淵温泉の駐車場でツーリングマップルを引っ張り出し、道路を確認。
この時初めて道を間違った事に気付きました。
曲がりくねった細い道を慎重に戻り、時々現れるきれいな舗装道路を走りながら、「行きと帰りの景色が楽しめるのだからUターンも悪くないか」と写真を撮って開き直りました。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_13194046.jpg戻りながら県道249号に入る場所を探すのですが見つかりません。結局、川治ダムまで来てしまい、ダムの上を走って予定の逆回りで湯西川を目指す事になりました。
この道も大きなカーブが連続するなかなか快適な楽しい道です。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_13251391.jpg写真右の五十里湖湖沿いを走る県道249号は路面良く、道幅も広い快適な道です。
ツアラータイプのバイクを駆ったツーリンググループが気持ちよさそうにコーナーに飛び込んでいきます。
写真を撮り終え、この先の道もこの快適な状態が続くと信じて疑わず、私もコーナーに飛び込みました。(ゆっくり)

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_13353317.jpgしかし、五十里湖が後方に消え去る辺りから、道の様子が変わります。
湯西川を過ぎた辺りからは細く荒れた道路+九十九折りに変身です。
時々、すれ違うバイクはオフロードタイプのバイクばかりです。
荒れた路面のタイトコーナー慎重にクリアしながら思うのは、「どこまでこの道は続くんだ..道を間違って行き止まりの山道に踏み込んでしまったか..」という不安です。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_1342336.jpg峠を下ってしばらく走ると視界が開け、人家が目に入ります。
「助かった!!!」と大きな声が出てしまいます。
安心したせいか急に空腹感を覚えます。時間を午後1時を過ぎていたのでした。
今日3度目の栗山に入り、小綺麗なお蕎麦屋さんを見つけ遅めの昼食をとる事にしました。

霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_13484061.jpgもり蕎麦の大盛(700円)をお願いしました。腰がしっかりして蕎麦粉の香りも丁度良く匂うおいしい蕎麦でした。店名は「そば処ひなた」です。

おいしい蕎麦を頂き、一休みした後は東京に向けて出発です。
山村の田舎道を抜け、鬼怒川温泉郷を抜けた辺りで雨が落ちてきます。
通り雨を期待してそのまま走ると次第に雨足が強まります。
霧降高原、栗山周辺を迷走ツーリング ~アクシデント、曇天、晴天、濃霧、雨~_b0082895_13565513.jpgおみやげ屋さんの駐車場でレインウェアを着込んで再出発。
すると雨はきれいに上がっています。対向車のフロントガラスにも雨の後は見あたりません。
やっぱりな...と間抜けな自分を笑いながら日光宇都宮道路の料金所前でレインを脱ぎ、日光宇都宮道路、東北道をひた走って東京に戻りました。

恐れていた3度目の正直はこの日は訪れませんでした。
この次の日に正直は来たのですが、後日アップします。
by vehicles | 2006-08-26 20:46 | バイク
<< 3度目の正直が来た! ~エンス... ミニチュア・サボテン >>