バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
more...
最新のトラックバック
2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖
1日目:2010年9月18日
2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_111442.jpg
朝7時の飛行機で旭川空港に渡り、バスで旭川市内に移動。
10:30には旅装束を整えてガレージを出発しました。
今日はニセコまで走るのですが、その前にBMWディーラーのバックパッカーズに寄って
オイルの補充とナビの電源配線を処置します。
実は今まで使っていたナビ(ガーミンStreetPilot2610)が壊れてしまい、急遽ピンチヒッターとして
以前買ってXR230で使っていたnuvi250を引っ張り出して持っていったのです。
ラムマウントの部品交換で本体はバイクに固定できたのですが、電源配線はプロにお願いしたのです。

約1.5時間の作業時間がかかるとのことで、雑誌を読んだり展示車両を眺めたりしながらディーラーさんで待ちます。
作業が完了して出発したのは午後1時過ぎ、ニセコまで約300kmの行程で当初は下道で行く予定でしたが、
出発が遅れたので高速で一気に行くか.....と悩んだのですが高速走行の無味乾燥を嫌い、
当初の計画通り下道で行くことにします。

旭川~滝川間は高速を使い、滝川からは国道451号で浜益村まで走ります。
この道は大自然の中を縫うように伸びるワインディングロードでとても気持ちよく走れます。
写真を撮ろうかとも思ったのですが、夕方までニセコに着かなければと気持ちが急いていた為か
写真も撮らず、ほとんど休まずに一気に余市まで走りきりました。
ニセコの宿、ニセコグランドホテルに着いたのは暗くなり始めた5時過ぎ。
ここは広々とした混浴露天風呂が素晴らしく、早速ビールを抱えてお風呂に飛び込みます。
ほとんど休まずに300kmを走ったので体の節々が固まっているようでしたが、
若干ぬるめの温泉にのんびり浸かって凝りをほぐすことが出来ました。

本日の走行距離:307km

2日目:2010年9月19日
2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_11393721.jpg
朝目が覚めるとなにやら雨音が聞こえる....これは夢であってくれ....と思いつつカーテンを開けるとやはり雨。
確か昨年もここに泊まった翌日は雨だった.....。
雨が止むのを待つべく、ゆっくりのんびり朝食を取り、コーヒーを飲んで本を読んで時間をつぶします。
9時を過ぎた頃には雨は上がりましたが、また降り出しそうな空模様なのでレインウェアを着込んで出発します。

2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_1227622.jpg
案の定、走り出すと小雨が落ちてきます。
真狩村、ルスツを抜け洞爺湖に入る頃には雨は上がり空も明るくなってきます。
このまま晴れ上がってくれ!!っと祈りつつオロフレ峠に進入。
峠をどんどん登っていくと雨こそ降っていませんが、霧が行く手を阻み出します。
オロフレ峠展望台に着いた頃にはご覧の通り、すっかり霧に包まれていました。
今回で4度目のオロフレ峠ですが、またもや絶景を見ることは出来ませんでした。
>撮影ポイントはこちら

2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_12504733.jpg
意気消沈した重い体を昼食への希望でやっと支えてオロフレ峠を下ります。
今日の昼食は白老の天野ファミリーファームさん、ここは牧場が運営している焼き肉屋さんです。
私はロース肉(100g)とミノをオーダー、ジュウジュウ美味しそうな音を立てて炭火で焼き上げます。
ロース肉は結構な霜降りで脂の甘みがとても強い、若い人なら美味しく食べられるのでしょうが、
50歳を過ぎたおじさんには若干ですが、脂が強すぎました。
私的にはパートナーがオーダーしたもも肉の方がさっぱりしており、肉の旨みが楽しめて美味しかった。
>天野ファミリーファームさんはこちら

2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_1341458.jpg
食後は道道86号白老大滝線(四季彩街道)で大滝村方面に向かいます。
雨雲が薄くなり太陽が時折ですが顔を出します。
待ちかねた太陽の日差しが北海道の大自然をとても美しく、ドラマチックに照らし出します。

2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_1310187.jpg
四季彩街道は大自然の中を駆け抜ける素晴らしいワインディングロードです。
行き交うクルマやバイクはほとんどいないので、この素晴らしい道を独り占めして走ります。
>撮影ポイントはこちら

2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_13123541.jpg
雨はすっかり上がったものと油断した為か、支笏湖に近づいた辺りで突然の豪雨に襲われます。
レインを着る間もなく全身ずぶ濡れです。
今日の宿までは後10分も走れば着く所まで来ていたのでエイッとばかりに走り続けます。
支笏湖湖畔に着いた頃にはさっきの豪雨が嘘のように晴れ上がり、真っ青な空を映した支笏湖がとても美しい。
>撮影ポイントはこちら

2010年北海道ツーリング9月編 旭川~ニセコ~支笏湖_b0082895_13285167.jpg
今日の宿は秘湯の宿「いとう温泉」、支笏湖湖畔にある一軒宿です。
源泉掛け流しのお風呂で汗を流した後、湖畔に出て生ビールで乾杯。
あーーーー、バイク旅は楽しい!!!

本日の走行距離:218km
by vehicles | 2010-09-22 13:30 | バイク
<< 2010年北海道ツーリング9月... 北海道より無事に帰京しました。... >>