バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
more...
最新のトラックバック
2010年GW北海道ツーリング 7日目:稚内~旭川
楽しかった今年初めての北海道ツーリングも最終日、今日は旭川のガレージにバイクを収納し、
飛行機で東京に戻ります。

2010年GW北海道ツーリング 7日目:稚内~旭川_b0082895_10363836.jpg
7時前に朝食を済ませ、7時過ぎには出発。
天気予報では概ね良さそうで気温も上がるとのこと、なのでタイツを脱ぎ、グローブを夏用に換えて走り出しました。
天塩を目指して広々とした丘陵を這う国道106号オロロンラインを走ります。
>撮影ポイントはこちら

2010年GW北海道ツーリング 7日目:稚内~旭川_b0082895_10424763.jpg
国道106号オロロンラインのワインディングロードを楽しんでいると進行方向に利尻島が現れました。
昨日の利尻島周遊の感動が蘇り、今回は思い切って利尻島に渡って本当に良かったと悦に入りながら走ります。
>撮影ポイントはこちら

気温は思ったほど上がらず、グリップヒーターを最強にしても夏用グローブでは指先が悴みます。
タイツ無しの下半身は徐々に体温を失い冷えていきます。
耐えきれなくなったところで道の駅「天塩」に着いたのでタイツを履き込み、グローブを冬用に交換します。

2010年GW北海道ツーリング 7日目:稚内~旭川_b0082895_10501199.jpg
道道119号に入り、佐久方面に向かいます。
道道119号は改修されたばかりのような綺麗で走りやすいワインディングロードです。
人家や信号が延々と現れない大自然の中を走り続ける楽しさは北海道ならではです。
この非日常的楽しさこそバイクの面白さの真髄ではと私は思うのです。
>撮影ポイントはこちら

2010年GW北海道ツーリング 7日目:稚内~旭川_b0082895_10572491.jpg
名寄国道に合流すると雪解け水で川幅を広げた天塩川に沿って走ります。
音威子府、名寄、士別を駆け抜けお昼頃には旭川に入れました。
>撮影ポイントはこちら

2010年GW北海道ツーリング 7日目:稚内~旭川_b0082895_1123570.jpg
ガレージの近くにコイン洗車場が有ったのでバイクを洗車します。
不動産屋さんから知らされていたガレージにたどり着き、シャッターを開けるべく鍵を差し込もうとしますが入りません。
致し方ないので大家さんを訪ねてこの状況を説明すると、どうやらガレージの場所が違うらしいのです。
驚いたことに大家さんも何番のガレージだったか覚えていないようで、
片っ端から鍵を差し込んでシャッターが開くガレージを探します。
大丈夫なのだろうか....と不安になった頃にやっと鍵が回りシャッターが開きます。
我々も嬉しかったのですが、一番喜んだのは大家さんでした。

バイクをガレージに収納し、バイクウェアや着替え類を宅急便で東京に送った後にバスで旭川空港に向かいます。
飛行機の出発は7時過ぎ、空港に着いたのは4時前、かなり待ち時間があります。
いつものことですが空港のカフェ風のお店に飛び込みビールで乾杯。
何杯かビールをおかわりして飲み続けますが時間はまだまだたっぷりあります。
結局、カフェの次にそば屋に入ってつまみとビール、ラーメン屋さんに入ってつまみとビールで時間を過ごし、
定刻通りに飛んだ飛行機で羽田に到着しました。
当然のことですが羽田に着いた時には飲み過ぎでフラフラ状態です。

飲んだくれの我々らしいツーリングの締めとなりましたが、今回は概ね好天に恵まれて北海道を存分に
楽しむことが出来た素晴らしいツーリングでした。
パートナーは早くも次回6月の計画を考えているようです。

本日の走行距離:285km
今回のツーリングでの走行距離合計:2,278km
今回のツーリングでの全撮影ポイントはこちら
by vehicles | 2010-05-18 11:20 | バイク
<< 三頭山への登山 ~2010年5... 2010年GW北海道ツーリング... >>