バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
今日は日本海を離れ国道239号霧立国道で朱鞠内に向かい、国道40号で稚内、フェリーで利尻島に渡ります。
今朝も7時に朝食を取り、7:30分にはとままえ温泉ふわっとを出発します。

2010年GW北海道ツーリング 5日目:苫前~朱鞠内~稚内~利尻_b0082895_9415039.jpg
国道232号をしばらく走って左折し国道239号霧立国道に入ります。
広々とした牧草地を真っ直ぐに切り裂いて伸びる霧立国道をしばらく走るとゆるやかな登りになり
霧立峠にさしかかったことを知ります。
日本海沿いの道では既に消えていた雪があちらこちらに現れます。
>撮影ポイントはこちら

2010年GW北海道ツーリング 5日目:苫前~朱鞠内~稚内~利尻_b0082895_9464546.jpg
霧立国道はゆるやかなカーブが連続する素晴らしいワインディングロードです。
目線を現れたカーブの出口に送るとバイクがバンクして滑らかにカーブをクリアします。
これを繰り返していると知らず知らずスピードが3桁に届きそうになります。
ミラーを見ると後ろを走るパートナーもぴたりと追従しています。
>撮影ポイントはこちら

2010年GW北海道ツーリング 5日目:苫前~朱鞠内~稚内~利尻_b0082895_9521038.jpg
国道239号から国道275号に入っても素晴らしいワインディング・ロードは続き、走って良し、撮影して良しです。
夢中で写真を撮っているとパートナーがトイレに行きたいので先に行っていると別行動に。
私は何度かバイクを駐めて写真を撮りながら美深町に向かいます。
しばらく走ってもパートナーに追いつきません、何かトラブルか....っと不安がよぎります。
こんな山の中では無理だろうと思いながら携帯電話を出すとアンテナが立っています。
電話をかけるとパートナーは朱鞠内湖の管理事務所にいるとのこと、一安心して落ち合う手はずを伝えます。
>撮影ポイントはこちら

2010年GW北海道ツーリング 5日目:苫前~朱鞠内~稚内~利尻_b0082895_958404.jpg
合流したパートナーと共に国道40号を走り続けると雪解け水で川幅が広がった天塩川に出会います。
天塩川に沿ってしばらく走ると昼食予定地の道の駅「中川」に到着。
私はカツ丼のチケットを購入、その際に気になったのがミニカツ丼のメニューがあったこと。
出てきたカツ丼を見て驚愕です....なんと通常のカツ丼の2杯くらいのボリュームがあります。
きっと普通の量のカツ丼はミニカツ丼なのでしょう.....説明が欲しかった。
>道の駅中川はこちら

2010年GW北海道ツーリング 5日目:苫前~朱鞠内~稚内~利尻_b0082895_109440.jpg
フェリーの出航が4時過ぎでしたのでペースを上げて走った結果、早めの進行となり余裕が生まれました。
パートナーが立ち寄りを希望していたサロベツ原野ビジターセンターに向かうことにします。
到着するとパートナーはなんと高さ20m程もある櫓のような展望台に向かいます。
私もしかたなく後を追う.....パートナーは展望台の最上部まで登ったようですが、私は5mほどしか登れません。
写真を撮ろうとカメラを構えても気持ちが入らず無意味にシャッターを切ります。
私はばりばりの高所恐怖症なので高いところはダメなのです....
冬が終わったばかりのサロベツ原野には色彩はなく寂しさばかりが漂っているようでした。
>サロベツ原野ビジターセンターはこちら

2010年GW北海道ツーリング 5日目:苫前~朱鞠内~稚内~利尻_b0082895_10195737.jpg
ビジターセンターを後にして次に向かったのはサロベツ原野の宮の台展望台、これもパートナーの希望です。
ここの展望台はビジターセンターに比べるとしっかりした建造物風なので恐怖心は若干低めです。
本命の景色ですが、残念ながら空模様が不安定になりガスってきており冴えない状況でした。
>宮の台展望台はこちら

引き続き40号で稚内を目指しまが、走り始めると雨粒が落ちてきてウインドシールドを濡らし出します。
加えて横なぐりの風が吹き出し、私もパートナーも上体をガソリンタンクに乗せるように倒して
風の影響を避けながら走ります。
いやーーー、今回のツーリングは風に弄ばれることが多い。
なんとか無事に稚内に到着し無事にフェリーに乗船、1時間強で利尻島鴛泊に到着。
6時過ぎには今日の宿「雲丹御殿」に入りました。
雲丹御殿はなかなか印象深い宿でしたのでレポートは次回にします。

本日の走行距離:286km
by vehicles | 2010-05-12 10:30 | バイク
<< 2010年GW北海道ツーリング... 2010年GW北海道ツーリング... >>