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千歳での定宿となったホテル日航千歳で目が覚めたのは6時前。
恐る恐るカーテンを開けて外を覗く薄曇りながら青空も見えている。 今年5度目となる北海道ツーリングの朝はいつも暗い曇天か小雨だったので かいま見える青空がとても嬉しい。 早々に朝食を済ませ、ガレージに直行。 洗車道具やボディカバーなどの北海道駐屯用アイテムを段ボールに詰めて東京に送り出します。 道央道で登別を目指します。 走り出した頃は真っ青な空が頭上に広がっていたのですが、白老を過ぎた辺りから厚い雲が広がります。 登別東ICで一般道に降り、カルルス温泉に向かって進みます。 カルルス温泉を過ぎてオロフレ峠にさしかかった頃から小雨がヘルメットのウインドシールドを濡らし出します。 まだ大丈夫....まだ大丈夫....きっと雨は止む.....さ... と祈りながら峠道を走り続けていると雨粒がどんどん大きくなりウェアをしっとり濡らし出します。 ついに耐えきれずレインウェアを着込み、オロフレ峠展望台を目指します。 頂上にさしかかる頃には雨は本降りとなり、オロフレ峠展望台は涙を呑んで断念。 あーーー、オロフレ峠は我々を今回も快く迎えてはくれなかった。 峠を下って洞爺湖手前の壮瞥町辺りで雨は上がり、レインウェアの着ぐるみ状態から解放されます。 ニセコ・パノラマラインも6月に一度来たのですが、その時も霧の行く手を阻まれて断念したエリアです。 峠道にさしかかると進行方向の大きな山チセヌプリに暗く邪悪な雲が張り出しています。 「頼む..ダークサイドに飲み込まれるな..頑張れニセコ!」と意味不明な念仏を唱えながら峠を駆け上がります。 幸いなことに雨も霧もなりを潜め、ついに我々はニセコ・パノラマラインを完走することが出来ました。 交通量がほとんど皆無のパノラマラインは雄大なワインディングロードで北海道ならではの快走ロードでした。 >撮影ポイントはこちら 予めパートナーが調べてあった寿司屋さん「清寿司」でランチにします。 注文は握り寿司のセット+イカ+サンマの握り。 どのネタも美味しいのですが、感激したのは蝦夷アワビの握りです。 本当に程よいコリコリ感と旨みが凝縮された小振りの蝦夷アワビは絶品でした。 >清寿司さんはこちら 雷電国道走り岩内町を出ると進行方向に真っ青な海が広がっています。 これが積丹ブルーと呼ばれる海の色なのでしょう。 神恵内村から道道998号に入り当丸峠経由で積丹町に向かいます。 峠を登り切り古平町に入る辺りを走っていると、進行方向にグレーのカーテンが広がっています。 そのままカーテンに突っ込むとそれは雨の境目です、パラパラ雨は急に土砂降りに変わります。 レインウェアを着込むまでの間でバイクウェアは水がしたたるほど水分を含んで冷たくなってしまいました。 >撮影ポイントはこちら 先ほどの雨がまるで嘘のように広がる青空と積丹ブルーの日本海はため息が出るほど美しく、 海岸線をトレースするようにうねる雷電国道は我々のような若輩ライダーでも楽しめる 本当に素晴らしい快走ロードです。 >撮影ポイントはこちら いつのまにか太陽が日本海に沈む時間になっていました。 この夕景は雨にも懲りずに北海道を訪れた我々に対するご褒美のように思える美しさでした。 >撮影ポイントはこちら 夕食は岩内でとれる海の幸が中心です。 なかでも蝦夷アワビ料理はとても美味しく、写真の踊り焼きに加え、生の蝦夷アワビを出汁で味を付けた 塩水に浮かべたお料理はアワビに対する認識が変わるほどの美味しさでした。 美味しいお料理と余市ワインを堪能した我々はいつものごとく早々に寝入っていました。 本日の走行距離:370km
by vehicles
| 2009-09-28 14:37
| バイク
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