バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
大間に向けて下北半島を走る

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_16512794.jpg

目が覚めてカーテンを開くと昨夜までの青空は無く薄曇りの空。
これまでの道中は連日快晴に恵まれたので「まあこんな日もあるさ」と自分を慰めながら宿を出発します。
国道279号、338号を快調に進み、県道46号に入ります。
この辺りからポツポツと雨粒がヘルメットのシールドに当たり出します。
連日の快晴をもたらしたケロ山の神通力をここで絶えるか....
レインを着るべきか悩みつつ、交通量がない県道46号をハイペースで駆け抜けます。
この道も交通量は皆無で適度なカーブが連続する道をリズミカルに舞うように走ります。
>撮影ポイントはこちら

小雨を忘れて、かもしかラインをゆっくり激走

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_1732854.jpg

かもしかラインは一部急なカーブが連続しますが、カーブの出口付近でRが小さくなる複合カーブではないので
ステップが擦るほどバイクを傾けながらひらりひらりとコーナーをクリアして進みます。
小雨がぱらついていることなどもうすっかり忘れて有頂天で峠を登り切ると
私が苦手とするシチュエーションに突入です。
道路の片側が絶壁....それも谷底が深い....私は高所恐怖症+ぺっぽこライダーです。
崖下に目をやるとお尻の辺りが泡立と体に力が入ります....その結果バイクは曲がってくれません。
右カーブは良いのですが左カーブは目線を崖側に向けなければ曲がりません、しかし私は見たくない!
パートナーに追いつかれるほどスピードを落としてこの難所をなんとかクリアです。

やっとツーリング・バイクに遭遇

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_171329100.jpg

大間のフェリー乗り場には10時過ぎに到着、フェリーの出発は2時なのでまだまだ時間があります。
昼食を予定している「かもめ食堂」を目指しつつ「はまなすライン」を少し走ってみることにしました。
5kmくらい走ってUターンしかもめ食堂に向かいましたが、この時始めてツーリング・ライダー達と遭遇しました。
カメラを向ける私に手を挙げながら駆け抜けるライダー、うなずいて挨拶をしてくれるライダー、とても嬉しいものです。
>撮影ポイントはこちら

かもめ食堂の海鮮丼は噂に違わず超絶品

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_17201995.jpg

11時過ぎに大間崎に到着し、さっそくかもめ食堂に突進。
我々はすんなり席に着けましたが、我々のが座った数分後からは待つ人の行列が出来だしています。
>かもめ食堂はこちら

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_17225756.jpg

写真はパートナーが食べたイカ・マグロ・いくら丼。
パートナーは美味しい!を連発しながら欠食児童のように無心で食べていました。

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_17242522.jpg

これは私が食べたマグロ丼。
しっとりとした歯触り、適度な脂の甘みは筆舌に尽くしがたく旨い、本当に旨い。
今回の昼食は全てパートナーが探し出しました、美味しいお店を見つけてくれたパートナーに感謝です。

食後、大間崎をゆっくり見物したり、写真を撮って時間が過ぎるのを待ちます。
フェリーに乗船したのが1:30頃、フェリー乗船が上手くできるか心配していたパートナーですが、
これもなんとかクリアし2時間弱の船旅を楽しみます。

クロフォードイン大沼はとても素晴らしいホテル

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_17332286.jpg

フェリーを無事に下船し、重い雲が垂れ込める函館を出発、国道5号で大沼公園を目指します。
大沼公園駅の裏辺りに建つプチ・ホテル「クロフォードイン大沼」、
ここでもバイクはガレージの中に収めてもらえました。
>クロフォードイン大沼はこちら

2009年GWツーリング 5日目 「野辺地~大間~大沼@北海道」_b0082895_1738689.jpg

改装して間もないらしく小綺麗で落ち着いた内装です。
特筆すべきはスタッフの接客応対の素晴らしさ、プロの誇りを忘れない身のこなしはとても心地よい。
夕食は洋食のコース料理、ビールで乾杯した後はワインが欲しくなります。
お酒のメニューを見るとワインは普段は縁がないフランスワインの名前が列挙されています。
私はイタリアの安ワイン「キャンティ」が好きなのでホテルスタッフにキャンティがあるか尋ねると
ワイン・セラーを探してみますと素早く動いてくれ、しばらくするとニコニコしながらキャンティを抱えて戻ってきます。
飲み慣れたキャンティのおかげで夕食を美味しく楽しめました。
部屋に戻り、清潔なベットに身を任せ明日の走行ルートを思い浮かべながら眠りについたのです。

本日の走行距離:183km
by vehicles | 2009-05-14 17:50 | バイク
<< 2009年GWツーリング 6日... 2009年GWツーリング 4日... >>