バイクやクルマであちこちを走り回り、道の写真、風景写真を撮りまくるおじさんのブログ。撮影機材はD700,GX100。
by vehicles
クルマ
バイク
美味しかったお店
広尾近辺のおいしい食事処
温泉
バイクのメンテ・ログ
独り言
ツーリング速報
スナップ写真
モノクロ写真
やきとん「おふくろ」
ゴールデンレトリーバー
山歩き
マクロ写真
おいしいトンカツを求めて
熱帯魚
フォロー中のブログ
お山遊び
オートバイとペンタ君
自己満足な毎日(R115...
Toy box 2nd leg
哲学の道
バイクのある日常 (Bi...
点描2
バイク FJR1300
chacoと綴る散歩日記...
ぼん家の縁側
ツーリング・山・麺
Hiro's Bar
R×R camper's...
yaya、なんとなくな暮らし
GSオレンジ
週末は瀬音を聞きながら
チャーハン・炒飯 美味礼賛
秋田のタカさん旅日記
日々是好日
PZdiary
Macro & Natu...
我孫子の Kuriemo...
自分色のGS
子の日窯日記
遊びとGSの代理人
garage house...
GS漫遊記Ⅱ
2010年 10月
more...
最新のトラックバック
道さえ良ければそれで良い

2009年GWツーリング 3日目 「泥湯温泉~角館~不老不死温泉」_b0082895_1511982.jpg

散々な思いをした泥湯温泉を逃げるように飛び出し、今日は角館経由で不老不死温泉まで走ります。
県道51号で国道398号を目指しますが、この県道51号が素晴らしい!!
高原を縫うように伸びる高速道路、いや高速コーナーの連続は溜まりかけたストレスが一気に蒸発します。
>撮影ポイントはこちら

国道398号はいくつもの田舎町を経由しますが、稲庭饂飩でお馴染みの稲庭町を通過した時は
麺好きの私としては立ち寄って一口でも食べたかったのですが、まだ9時前でしたのでこれは断念。
途中の横手駅周辺でパートナーの強い希望で「昆虫チョコレート」を売っているお店を探します。
幸運にもお店は9時開店のようでパートナーは嬉々として芋虫のチョコレートを買い求めました。

角館で1年ぶりにそばきり長助さんの美味しいお蕎麦を堪能

2009年GWツーリング 3日目 「泥湯温泉~角館~不老不死温泉」_b0082895_15225633.jpg

角館に着いたのは11時少し前、角館に立ち寄った目的は桜でもなく、武家屋敷でもありません。
そばきり長助さんの美味しいお蕎麦を食べることです。
お店の開店は11時、我々が一番乗りのようです。
開店を待っていると店内から蕎麦を切る音が聞こえます。
打ち立て、切りたての蕎麦が楽しめるぞっとにんまりです。
>そばきり長助さんはこちら

2009年GWツーリング 3日目 「泥湯温泉~角館~不老不死温泉」_b0082895_15264314.jpg

開店と同時に入店し、私はもりそばの大盛りをお願いします。
来ました来ました美味しいお蕎麦、風味、コシ、喉越しの何れも申し分有りません。
美味しい!とパートナーと何度も言葉を交わしながらあっという間に完食です。
この美味しさを次に味わえるのはまた1年後か....いや5分後だ!!
ということでもりそばをもう一枚追加でお願いします。
私たちにとってそばきり長助さんのお蕎麦はNo1お蕎麦です。
お会計の際、お店の人に「ブログを書かれている方ですか?」と声をかけられます。
ケロ山を覚えていたようで気恥ずかしいけれど嬉しい一瞬でした。

日本海を目指してひた走る

2009年GWツーリング 3日目 「泥湯温泉~角館~不老不死温泉」_b0082895_15354378.jpg

美味しいお蕎麦に大満足の余韻を楽しみつつ、角館を出発し日本海を目指します。
国道105号奥羽街道は若干交通量があり、許される範囲で追い抜きをかけながら快調に走ります。
ここでもツーリングのバイクにはほとんど出会いません。
今回のツーリングでは旅のバイクより郵便配達のバイクと出会った回数の方が多いようです。
>撮影ポイントはこちら

穏やかで美しい日本海を眺めながら北上

2009年GWツーリング 3日目 「泥湯温泉~角館~不老不死温泉」_b0082895_1543271.jpg

能代では日本最大の防風松林を見物する予定でしたが、駐車場までの道がダートなのでパス。
道の駅みねはまで休憩、ここで食べたなしソフトはとても美味しかった。
国道101号大間越街道は日本海に沿って走る快走ロードです。
日本海は真っ青な空を映し、これまた綺麗な青い海でした。
交通量はクルマが若干走っている程度ですが、何れのクルマも結構なスピードで走ります。
我々はそんなクルマの後ろを検問がないかとビクビクしながらついていきます。
>撮影ポイントはこちら

不老不死温泉はなかなか良い温泉

2009年GWツーリング 3日目 「泥湯温泉~角館~不老不死温泉」_b0082895_15543851.jpg

良いペースで走ることが出来たので目的地の不老不死温泉には4時過ぎには到着しました。
ここは小さな田舎の温泉宿かと思っていましたが、大きくて立派な温泉ホテルです。
嬉しいことにバイクは雪上車などを収めるガレージに入れてもらえました。
オーシャンビューの小綺麗で広い部屋に通されて重いバイクウェアを脱ぎ浴衣に着替えます。
ビールを自販機で調達して早速、例の露天風呂に向かいます。
上の写真は露天風呂から海を見た写真です。
温泉のお湯と海面が一体に見えるなんとも野趣溢れるお風呂です。
少しぬるめのお湯に浸かって体を温め、冷たいビールで乾杯!
夕日が沈むまでのんびりしたかったのですが、観光バスで到着したと思われる団体さんが
後から後から押し寄せてくるので我々は早めに退散しました。
>不老不死温泉はこちら

2009年GWツーリング 3日目 「泥湯温泉~角館~不老不死温泉」_b0082895_164237.jpg

夕食は海の幸がふんだんに盛られた御膳です。
部屋、お風呂、食事、仲居さんの応対は何れも昨夜の悪夢を払拭してくれる素晴らしいものです。
心地よい疲労感と美味しいビールの酔いが早めの就寝へと誘いました。

本日の走行距離:270km
by vehicles | 2009-05-12 16:09 | バイク
<< 2009年GWツーリング 4日... 2009年GWツーリング 2日... >>