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スマートに出発できない。
待ちに待った出発の朝、颯爽とスタートしたかったのですが相変わらずのドタバタ劇がありました。 その1:バイクの乗せるトップケースのふたが閉まらない!! 鍵の部分が少し変形したようでドライバーでがちゃがちゃいじり20分ほどの悪戦苦闘。 その2:トランシーバーが繋がらない! パートナーのトランシーバーを新調したのですが、更新設定が不完全だったようです。 部屋に戻ってマニュアルを保ってきての悪戦苦闘第2幕。 その3:ガソリンが入っていない! 出発できたのが朝8時前だったので最寄りのスタンドはまだ開いていません。 西麻布方面で開いているスタンドを見つけ満タンにできました。 こんな事で大丈夫か? と思いながらやっと首都高速に乗り、東北道へ進みます。 東北道は始めはスムーズに流れていたのですが次第に渋滞してきます。 クルマの間をすり抜けながらなんとか走り岩槻を過ぎるとまた流れ出したので、快調に白川ICを目指します。 甲子トンネルは素晴らしいぞ! 白川ICを降り、県道90号で甲子トンネルを目指します。 このトンネルが開通したおかげで下郷町や大内宿への移動がとても容易になりました。 交通量はとても少なく、時々ツーリングを楽しむバイクを見かける程度です。 青空と新緑に輝く山々を眺めながら走っていると気持ちを徐々にツーリング・モードで高揚していきます。 >撮影ポイントはこちら 大内こぶしラインは超穴場の快走コース 大内宿を経由して会津に向かう大内こぶしラインを走ります。 大内宿までは混雑しているかなっと懸念していたのですが、これも杞憂に終わり快調に走る続けます。 大内こぶしラインは一部急なカーブが連続しているエリアがあるものの概ねゆったりしたワインディングロードです。 この素晴らしい道を貸し切り状態で駆け抜けるのは爽快そのもの、 バイクに体も馴染んできてスピードが若干上がり気味です。 >撮影ポイントはこちら 独特の食感を保つ会津方面の蕎麦 昼食はパートナーが事前に調べておいたお蕎麦屋さん「会津桐屋夢見亭」。 十割の田舎蕎麦と更級系蕎麦を頂きました。 この更級系蕎麦は食感が冷麺に似ています、思い出すと以前この辺りで蕎麦を食べた際にも同様に感じました。 これがこの辺りの蕎麦のスタイルなのでしょうか? お蕎麦には漬け物が付け合わせで出てきますが、漬け物の野菜はお店の前の畑で作り、 その日の分を毎日店員さんが収穫してくるそうです。 >会津桐屋夢見亭さんはこちら 磐梯山ゴールドラインも貸し切りだ! お蕎麦でお腹も満タン、次は檜原湖を目指し磐梯山ゴールドラインを駆け上がります。 磐梯山ゴールドラインの料金所を過ぎると目の前に磐梯山がその姿を現します。 GWも初日の為か交通量は皆無と言って良い状況、連なるコーナーを自分のペースでクリアしながら駆け上がります。 黄金平駐車場辺りまで登ってくると道の両脇にはまだ雪が残っています。 我々は冬用のウェアにタイツ、長袖シャツ+フリースの冬装備できたのですが、これが大正解。 始めはタイツは要らないだろう..フリースも要らないのでは? などと考えていましたが、そんな軽装で来ていたら大変でした。 >撮影ポイントはこちら 西吾妻スカイバレーは空中散歩のごとく 檜原湖を眺めながらのんびり走り、県道2号西吾妻スカイバレーで白布峠を駆け上がります。 九十九折りを繰り返しながら急斜面をどんどん上る道、首がねじ切れるほど捻って コーナーの先を睨みながら駆け上がります。 >撮影ポイントはこちら 白布峠の展望台で一休み。 パートナーも一生懸命駆け上ってきた様でかなりハイな状態です、声のトーンが少し上がっています。 ここから先は山の峰を縦走するように道が延びています。 まさに空中を滑空しているような錯覚を覚える快走ロードでした。 峠を下った先が今日の宿泊地、白布温泉です。 >撮影ポイントはこちら 白布温泉はすっかり様変わり 白布温泉には20年以上前に来たことがあり、その時は古い木造建築が並ぶ温泉宿にとても驚いたものでした。 しかし、2000年の火災でその宿は焼け落ち、すっかり普通の温泉地に様変わりしていたのはとても残念です。 我々がお世話になったのは東屋さん、新しい建屋は小綺麗で接客応対も申し分ありません。 温泉は透明なお湯に湯ノ花がきらきら舞う気持ちよいお風呂でした。 写真は夕食に出された米沢牛のステーキ、さっぱりした旨みが程よい美味しいお肉でした。 お風呂で飲んだビールに加え、夕食で飲んだビールが心地よすぎるほど体に回り、早めの就寝となりました。 本日の走行距離:365km
by vehicles
| 2009-05-08 13:37
| バイク
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